就職Shopは大学中退者の駆け込み寺【利用するべき理由を徹底解説】

「大学中退者は転職・就職が難しい」と考えている方は多いと思います。実際に、大卒に比べると就職・転職は難しいです。しかし、大学中退者でも就職・転職サービスを上手に利用することで、第一志望の企業から内定をもらうことは可能です。

人材最大手のリクルートが運営する『就職Shop』は、大学中退者の就職実績が非常に高いです。この記事では、元リクルートの転職エージェントが大学中退者が就職Shopを利用するべき理由を解説します。

目次

就職Shopとは


就職Shopは、人材業界最大手のリクルートが運営する20代向けの転職・就職サービスです。登録者の9割が20代で、利用者数10万人以上、登録企業数は10万社社以上という実績を誇っています。

仕組みとしては、登録後に専任のキャリアコーディネーターが付き、あなたの希望条件や志向性に合った求人を紹介し、内定までを完全無料でトータルサポートしてくれます。

大学中退者が就職Shopを利用するべき2つの理由

就職Shopは、大学中退者の方こそ使うべき就職・転職サービスです。就職Shopを利用するかしないかで、就職の難易度が大きく変わる上に、優良求人と出会う確率も大きく違います。

その理由を2つの観点から解説いたします。

  1. キャリアコーディネーターが大学中退者の就職戦略をアドバイス
  2. 圧倒的に大学中退者の方も就職しやすい環境

①キャリアコーディネーターが大学中退者の就職戦略をアドバイス

就職Shopに登録すると、必ず経験豊富なキャリアコーディネーターが担当に付きます。これまで数々の大学中退者の就職を成功させてきているため、そのノウハウが蓄積されています。

自己分析の手伝い

大学中退者の方が就職する時に大事なことは、自己分析。

  • 自分の強み・弱みは何か
  • 仕事をする上で譲れないものは何か
  • 苦手なことは何か
  • やりたいことは何か
  • どういうキャリアを歩みたいか

などを明確にする必要があります。

キャリアコーディネーターは、親身に「自己分析」を手伝ってくれます。キャリアコーディネーターは、自分の意見を押し付けたり、否定したりはしません。あなたにしっかり寄り添ってくれます。

徹底的な転職サポート

キャリアコーディネーターは、求人選定から面接対策、条件交渉、入社直前まで、就職が決まるまで徹底的にサポートしてくれます。

例えば、「専門知識を付けたい方には専門的な求人」「対人の仕事が苦手な方には内勤の求人」を紹介してくれます。応募が決まれば、事前に企業毎の面接対策や模擬面接をしてくれます。

無事に内定が決まったら、自分では言いにくい条件面の交渉も代わりに行なってくれます。そして、入社直前まで、不安なことがあったら何でも相談に乗ってくれます。最後まで心から寄り添ってサポートしてもらえるのが、就職Shopです。

②圧倒的に大学中退者の方も就職しやすい環境

就職Shopは、ただキャリアコーディネーターが良いだけではありません。実際に、大学中退者の就職に強いです。具体的に数字で解説します。

  • 100%書類選考なしで面接へ
  • 取り扱い求人は100%取材済み
  • 取り扱い求人は100%未経験者向け
  • 就職成功者の7割が正社員経験1年未満

100%書類選考なしで面接へ

就職Shopのコンセプトは、経歴や書類ではなく「人を見る」です。そのため、書類選考が一切ありません。(通常の就職・転職サービスの場合、書類選考→面接となるので、書類選考で落とされてしまうことが多いです)

高卒の場合、一般的な転職サイトや転職エージェントを使うと、職歴に空白期間があると、書類選考で落とされることがあります。しかし就職Shopでは、紹介求人に応募すると100%面接へ進むことができます。

取り扱い求人は100%取材済み

就職Shopで取り扱われている求人は、100%企業に直接取材したものです。そのため、労働環境が劣悪なブラック企業の求人はないです。安心して求人に応募することができます。

取り扱い求人は100%未経験者向け

取り扱い求人は100%未経験者向けのものです。「一から育てて可能性を広げたい」「経験やスキルではなく人物を見たい」という想いの企業の求人が多いです。基本的に求人は学歴不問。高卒の方を採用することに偏見がない企業ばかりです。

就職成功者の7割が正社員経験1年未満

「なんだかんだ言っても、結局就職は難しいんじゃないの?」

このように思われている方もいると思います。ですが、安心してください。就職Shopを利用して転職を成功させた方の7割が正社員経験1年未満です。正社員経験が全くない方でも、就職を成功させています。

大学中退者の方が就職Shopを利用した体験談(独自取材)

大学中退フリーター→営業→ニート→エンジニア/20代中盤/男性
総合評価:★★★★★(5.0)

家庭の都合で大学中退後、ハローワーク経由で就職したのですが、毎日終電、ひどいパワハラのブラック企業で、3ヶ月で退職してしまいました。そこから半年間ほどニートでした。

金銭面的に厳しくなり、就職活動をはじめたのですが、転職サイトを使って求人に応募してみたものの、全部書類選考で全落ち。転職エージェントにはキャリアアドバイザーの担当すらつきませんでした。

そんな時、ネットで就職Shopの存在を知りました。面談申し込みをしたら、キャリアコーディネーターが担当についてくれました。また、紹介してもらえた求人に応募すると、書類選考無しで必ず面接に行けるためありがたかったです。

キャリアコーディネーターと共に自身のキャリアプランを考え、選考対策も丁寧に行ってもらったため、納得の行く企業に就職することができました。

今働いている企業も、事前に就職Shopが直接取材をしていたため、本当に働きやすい職場です。就職Shopを利用して本当に良かったです。

大学中退フリーター→事務職/20代前半/女性
総合評価:★★★★★(5.0)

遊びすぎて単位が取れずに留年。大学に行くのが億劫になってしまい、次の年も単位が取れず、大学中退。大学中退後、就職の仕方が分からなかったのでフリーターで過ごしていました。転職サイトの求人とかは見たのですが、私みたいな遊びすぎた大学中退者はどうせ書類で弾かれると思っていたので…。

そんな状況だったので、ネットで就職Shopを見つけた時、迷わず面談の申し込みをしました。キャリアコーディネーターにありのままを伝えたのですが、冷たくされることも、説教されることもなく、むしろ私の強みを見出してくれました。

紹介いただいた求人も本当に魅力的で、面接対策もバッチリしてもって選考に臨みました。残念ながら、2回不採用だったのですが、その度にキャリアコーディネーターが励ましてくれて、また具体的に改善対策を行ってくれました。

3回目で、内定をいただきました。本当に私に合った職場で、フリーターだった頃とは違う人生のような、晴れやかな気持ちで毎日を過ごしています。

就職Shopに関するよくある質問

Q.就職Shopは無料ですか?

就職Shopは完全無料です。求職者には一切料金はかからないので、安心して利用できます。(採用企業は就職Shopに対して成功報酬を支払う)

Q.私は学生ですが、就職Shopを利用できますか?

学生の方も条件付きで利用可能です。大学生、大学院生、短大生の場合は、「7月下旬〜3月末」の期間限定、高校3年生の方は「1月から」求人の紹介が可能になります。

Q.就職Shopに登録すると、どのようなサービスを受けられますか?

登録すると、専任のキャリアコーディネーターが1人付き、面談を行います。面談を通して、あなたの希望条件や志向性をヒアリングし、あなたに合った求人を紹介してくれます。

求人紹介だけでなく、面接対策や内定後の条件交渉など、入社までをトータルサポートしてくれます。

Q.就職Shopに登録すれば、求人は閲覧できるのでしょうか?

就職Shopに登録しても求人票を閲覧することはできません。専任のキャリアコーディネーターから紹介された求人票のみ閲覧可能となります。

自分で求人票を探したい方は『リクナビNEXT』や『キャリトレ』のような20代向けの転職サイトをおすすめします。

Q.就職Shopに登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのでしょうか?

就職Shopは、『若者を「書類」ではなく「人間」の可能性で評価する企業のみを紹介する』というコンセプトで作られています。そのため、あなたの希望条件や志向性に合った求人のみを紹介します。

つまり、面談を通して、希望条件や志向性に合った求人がない場合、紹介してもらえない可能性もあります。紹介できる求人がない場合でも、専任のキャリアコーディネーターが相談に乗ってくれるはずです。

Q.紹介された求人は、必ず応募しなければいけないのでしょうか?

求人を紹介されても必ず応募する必要はありません。自分の希望条件や志向性に合った求人のみ応募しましょう。紹介された求人が希望条件と大きく違う場合は、専任のキャリアコーディネーターに相談すると良いです。

Q.他の転職サービスにも登録しているのですが、就職Shopにも登録できますか?

可能です。転職・就職サービスは3〜5つ登録して、自分に合ったサービスに絞り込むことをおすすめします。就職Shopと合わせて、『リクナビNEXT』や『キャリトレ』のようなサービスに登録すると良いでしょう。

目次
閉じる