保険チャンネルの評判・口コミ【リクルートが運営する無料サービス】

保険チャンネルってなに?

保険チャンネルの評判・口コミは良い?

このような疑問に、保険チャンネルの利用経験がある筆者が回答します。

保険チャンネルは、リクルートが運営する「無料でFP(ファイナンシャルプランナー)にお金の相談ができるサービス」です。

保険のことだけでなく、住宅ローンや資産運用など、お金に関することであれば、何でも対応してくれます。

一般的に、FPに相談すると、1時間数万円かかりますが、保険チャンネルは無料です。これはすごいですよね…。

この記事では、利用経験者だからこそわかる、「保険チャンネルの特徴」や「保険チャンネルの評判・口コミ」について徹底解説します。

保険チャンネルを利用してみようか迷っている方に、少しでも参考になれば幸いです。

保険チャンネルの特徴

保険チャンネルのトップページ

保険チャンネルとは、完全無料でFP(ファイナンシャルプランナー)に保険・家計・資産運用などを相談できるサービスです。

東証一部上場のリクルートが運営しており、会員登録者は100万人を突破しています。

お金に関することであれば、どんなことでもお金のプロであるFPに相談できます。特に、保険の見直しや住宅ローン借り換えについて相談されている方が多くなっています。

保険チャンネルの概要
運営会社 リクルートライフスタイル
相談料 完全無料
対応地域 全国
担当者 すべてFP資格保有者
相談できる内容 ・家計の無料相談
・ライフプランの無料相談
・資産運用の無料相談
・生命保険の無料相談
・老後資金の無料相談
・住宅購入の無料相談
・住宅ローン借り換えの無料相談
・教育資金の無料相談
・相続税の無料相談
・介護費用の無料相談
・結婚の無料相談
・妊娠時の無料相談
・貯金の無料相談

特徴①:完全無料でFPに相談ができる

一般的に、FPに相談する際には、1時間で数万円の費用がかかります。しかし、保険チャンネルでは、提携しているFPの相談料が無料となっています。

FP相談は何度しても無料なので、使わない手はないです。FPは、お金のプロなのでどんな家計のお悩みでも対応してくれますよ。

例えば、

  • 無駄遣いをしていないのに貯蓄が増えない…
  • 毎月の保険料が気づいたら7万円に…
  • 老後のために、投資をすべき?
  • 教育費と住宅ローンで二重負担…
  • 出産を機に毎月2万円の赤字です…

このようなお悩みに対して、FPがプロの視点でアドバイスをしてくれます。

特徴②:相談はどこにいても可能!

保険チャンネルでは、利用者の希望した場所までFPが訪問してくれます。そのため、「地方にお住まいの方」や「子どもがいて相談にいけないという方」でも安心してご利用いただけます。

また、オンラインでも相談可能なので、どこにいても相談ができます。コロナの影響でリモートワークが浸透してきたので、オンラインで相談できるのはありがたいですよね。

2021年1月時点では、「福島県」「高知県」「香川県」「徳島県」「島根県」「鳥取県」の6県が対応地域外となっています。

特徴③:しつこい勧誘がない!

一般的に保険の営業マンは、しつこいですよね。私も、一度苦手な営業マンに当たったことがあります。

実際に保険チャンネルを利用しましたが、しつこい勧誘はありませんでした。

ユーザー → 保険チャンネル ← FP

ユーザーとFPの間に保険チャンネル(リクルート)が入っているので、万が一しつこく勧誘されたり迷惑行為があった場合、保険チャンネルに報告すれば、担当者をすぐに変更してくれるので安心です。

特徴④:保険を27社から簡単比較できる

保険チャンネルは、その名の通り、保険に強いサービスです。16種類の保険を27社から簡単比較できます。

保険商品を扱っている会社は非常に多いので、簡単に比較できるのは嬉しいですよね。FPの相談だけでなく、保険を簡単比較できるので利用価値は高いです。

特徴⑤:無料でセミナーに参加できる

保険チャンネルでは、保険のことだけでなく、資産運用やiDeCo、NISAなどの無料セミナーが頻繁に行われています。

セミナーは全国各地で行われており、どなたでも参加できます。セミナーに来場するとリクルートポイントをもらえる場合もあるので、非常にお得です。

保険チャンネルの評判・口コミ

評判

良い評判・口コミ

良い評判・口コミに多かったのが、以下の3つです。

  1. ファイナンシャルプランナーの質が高い
  2. ファイナンシャルプランナーの有益な記事が読める
  3. キャンペーンが頻繁に行われている

1.ファイナンシャルプランナーの質が高い

保険チャンネルの顧客満足度は非常に高いです。会員数100万人を突破しているので、よりサービスの質が高まっていくはずです。

2.ファイナンシャルプランナーの有益な記事が読める

こちらは直接的な評判ではないですが、保険チャンネルにはファイナンシャルプランナーが寄稿した記事がたくさんあります。

どれも無料で読むことができるので、スキマ時間でサクッと読むことができるのでおすすめです。

3.キャンペーンが頻繁に行われている

保険チャンネルでは、頻繁にキャンペーンが行われています。お得なキャンペーンばかりなので、ぜひ利用したいですね。

Twitterを見ると、当選報告ツイートがたくさんありました。

悪い評判・口コミ

保険チャンネルの悪い評判は、ほとんど見つかりませんでした。東証一部上場のリクルートが運営しているので、安心して利用できますね。

保険チャンネルはこんな方におすすめ!

仲睦まじい夫婦

  • 将来に不安がある方
  • 家計に不安がある方
  • 教育費と住宅ローンの負担で困っている方
  • 資産運用について相談したい方

いずれかに当てはまる方であれば、一度FPに相談してみることをおすすめします。FPは、お金のプロなので、あなたの家計状況からより良いライフシミュレーションを作成してくれます。

保険チャンネルは完全無料なので、お金に関する不安を持たれている方であれば、利用価値は高いと思います。

\FPに無料相談する/

保険チャンネルの利用の流れ

STEP1
公式HPにアクセス

保険チャンネルのトップページ
まずは公式HPにアクセスし、「FP相談を予約する」をクリックします。

STEP2
相談フォームを入力

保険チャンネルの相談予約

次に、無料相談ネット予約フォームを入力します。選択式がメインの予約フォームなので、約1分で入力は完了します。

予約フォームの入力内容
  • 相談場所(選択式)
  • ご希望のファイナンシャルプランナーの性別(選択式)
  • ご希望のファイナンシャルプランナーの年代(選択式)
  • 郵便番号
  • お名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 性別
  • ご希望のご相談内容(選択式)
STEP3
日程調整をする

予約完了したら、保険チャンネルFP相談予約コールセンターから電話が来ます。「相談場所」と「相談日時」が決まったら、あとは当日相談に行くだけです。

STEP4
相談に行く

相談場所は、職場や自宅近くのカフェなど、指定した場所にFPが来てくれます。もちろん、オンラインでも相談可能です。

コロナ渦のため、オンラインで相談する方は増えていると思います。

STEP5
ライフプランを作成してくれる

相談内容は人それぞれですが、保険内容や資産運用などのお金に関する総合的なアドバイスをFPがしてくれます。

最後には、あなたの状況に合ったライフプランを作成してくれます。無理やり保険商品を売りつけられることはないので安心してください。

保険チャンネルのキャンペーン情報

通常キャンペーン(リクルートポイントがもらえる)

保険の契約・更新で、リクルートポイントを最大1500ポイントもらえます。リクルートポイントは、「ホットペッパーグルメ」や「ホットペッパービューティー」「じゃらん」「じゃらんゴルフ」などで利用可能です。

女性であれば、美容室に行くとき、旅行に行くときに使えるのは嬉しいですよね。男性の場合でも、旅行やゴルフの際に利用できます。

ファイナンシャルプランナー相談でギフトチケット(2020年8月3日〜2021年3月23日)

保険チャンネルのキャンペーン情報

2020年8月3日〜2021年3月23日までに、FP相談予約&面談完了された方にもれなく、ミスタードーナツギフトチケット(1,000円)またはGODIVAギフト券(1,000円)をがプレゼントされます。

おとなの自動車保険アンケート&お見積り・ご契約でポイントプレゼント(2020年12月23日〜2021年3月23日)

保険チャンネルのキャンペーン情報

2020年12月23日〜2021年3月23日の期間内に、アンケートに答えると10ポイント、新規のお見積りで500ポイント、新規ご契約で1,000ポイント、最大1,510ポイントがプレゼントされます。

セミナーについてのアンケート回答でポイントプレゼント(2020年11月26日〜2021年2月25日)

保険チャンネルのキャンペーン情報

2020年11月26日〜2021年2月25日の期間内に、セミナーについてのアンケートに回答するだけで、ホットペッパービューティー限定で使える10ポイントがプレゼントされます。

保険についての簡単なアンケート回答でポイントプレゼント(2020年10月1日〜2021年2月4日)

保険チャンネルのキャンペーン情報

2020年10月1日〜2021年2月4日の期間内に、保険について簡単アンケートに答えるだけで、ホットペッパービューティーで使える30ポイントがプレゼントされます。

保険チャンネルに関するよくある質問

料金について

Q:なぜ相談料が無料なの?

保険チャンネルと提携しているFPは、お客さまに対して保険商品などを提案し、成約した際に報酬が入るようになっています。

そのため、お客さまがFPに相談する料金は完全無料となっています。一般的に、FP相談をする場合は、1時間で数万円の料金が発生するので、保険チャンネルを利用しない手はないです。

また、相談が長引いたからと言って、追加で料金が発生することもないので、安心してご利用いただけます。

Q:相談したら必ず生命保険に入らないといけないの?

そんなことはありません!

保険チャンネルのFPは、あなたに合ったライフシミュレーションを考えて、保険商品を提案してくれます。

しかし、必ずしも加入する必要はなく、ただの提案です。押し売り営業やしつこい勧誘もないので安心して利用できます。

FPは、保険チャンネルと提携しているため、お客さまから苦情が来た場合、契約解除もあり得ます。

そのため、FPが無理やり商品を売ってくるようなことはないはずです。もし、しつこい勧誘や迷惑行為に合った場合は、すぐに保険チャンネルに報告しましょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)について

Q:FPの担当者は選べますか?

FPの年齢や性別などは選ぶことができますが、指名検索はできません。

Q:FPとはどんな人?

簡単に言うと、お金のプロです。

資産運用、家計、保険商品、教育資金、年金制度、住宅ローン、不動産などの幅広い知識があるので、お金のことならなんでも相談することができます。

もちろん、保険チャンネルのFPは全員FPの資格を有しています。

時間・場所について

Q:一回の相談はどれいくらいの時間がかかる?

私のときは、1時間くらいでした。

公式HPを確認すると、1回あたり約1〜2時間程度となっています。たとえ、延長したとしても延長料金などはかかりません。

Q:子どもと一緒に相談に行っても大丈夫?

もちろん大丈夫です!

現在はコロナの影響もあり、オンラインとなっています。希望があれば、自宅の近くのカフェや自宅へ来てもらうこともできます。

相談内容について

Q:お金に関する知識がなくても大丈夫?

まったく問題ないです!

むしろお金の知識がない方が相談するべきです。

FPが専門用語を使わず丁寧に説明してくれますよ。私が相談したときの担当者さんは、女性の方で物腰の柔らかい方でした。

とても聞き上手で、アドバイスもわかりやすかったです。

Q:すでに保険に加入していますが、相談はできますか?

もちろん大丈夫です!

保険の見直しで利用している方も多いと思います。保険の見直しをお願いしたいときは、相談当日に保険の証券を用意しておくと、相談がしやすいと思います。

Q:税金や節税についての相談はできる?

税金対策や節税対策については、FPの専門外となります。FPでも、税制については知識があると思いますが、税金については税理士の専門です。