保険チャンネルのセミナーがすごい!【無料でお金の勉強ができる】

この記事では、あの有名なリクルートが運営する「保険チャンネル」のセミナーについてお話します。

実際に、保険チャンネルのセミナーに参加した感想や注意点についてもお話しているので、参考にしてみてくださいね。

そもそも保険チャンネルとは?

保険チャンネルの登録方法

保険チャンネルは、リクルートが運営する「無料でFP(ファイナンシャルプランナー)にお金の相談ができるサービス」です。

保険のことだけでなく、住宅ローンや資産運用などをお金のプロであるFPに無料で相談することができます。

保険チャンネルの詳細については、以下の記事で詳しく解説しています。

保険チャンネルでは無料セミナーが実施されています!

保険チャンネルのセミナー

そんな保険チャンネルですが、無料セミナーを頻繁に開催しています。

特徴としては、

  • Webで参加可能
  • 全国で開催されている
  • 参加すればリクルートポイントがプレゼント(ホットペッパービューティー限定などもあり)
  • 貯蓄術や資産運用などジャンルが豊富

この4つとなります。

現在、どのようなセミナーが申し込みできるかについては、公式HPで確認することができます。

セミナー参加してみた感想

私も、実際に保険チャンネルの無料セミナーに参加してみました。

感想としては、これ本当に無料でいいの?

という感じです。

当たり外れもありますが、私が参加したのは「投資」についてのセミナーでした。具体的に言うと、「iDeCoやNISA」についてのお話です。

セミナー講師は、女性の方で、とてもわかりやすく、丁寧にお話してくれました。投資初心者の私でも理解できました。

なので、「お金のことは何もわからないけど大丈夫かな?」という方でも、ぜひ一度参加してみてください。

セミナーに参加する方法

現在、保険チャンネルのセミナーは、オンラインがメインです。Zoomというツールを使ってセミナーに参加することになります。

Zoomの設定方法などは、セミナーに申し込みをした後に、メールで届きます。Zoomの使い方がわからなくても、安心です。

私も初めてZoomというツールを使いましたが、「ルームURL」というものをクリックしたらすぐに参加することができました。

セミナーに参加する上での注意点

注意点は特段ありません。

強いて言うのであれば、

  • セミナーが始まったら、入退室ができません
  • セミナーが開始して20分を過ぎてから参加することもできません

これくらいです!

セミナーに参加したら変な勧誘をされる?

私が参加したセミナーでは、勧誘はありませんでした。

セミナー講師が「どのようなことをやっているのか」「どのようなサービスを提供しているのか」という説明はありましたが、勧誘されることはありませんでしたよ!

お金に関するセミナーと聞くと、怪しいイメージを持たれますが、一部上場のリクルートが運営しているので、その点は安心できると思います。

セミナーはこんな方におすすめです!

ここまで、「セミナーの参加方法」や「セミナーに参加する上での注意点」についてお話しましたが、最後にどのような方におすすめかをお話したいと思います。

結論から言うと、お金に関する不安や疑問があるすべての方におすすめできます。特に、私のように家計のことや資産運用のことについて、知りたいことがある主婦や会社員の方に強くおすすめします。

無料でプロのFPさんに相談できることは、あまりないので、保険チャンネルのようなサービスを上手に利用したいですね!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。