稼げるブログの始め方を図解【わかりやすく簡単に】

ブログの始め方がわからない

ブログで稼いでみたい

このような方に向けて記事を書いています。

結論、ブログの始め方は、本当に簡単です。

この記事のステップ通りにやれば、すぐに自分のブログを開設できるようになり、稼げる準備が整います。

この記事を書いている私(@taka__crypto)は、

  • SEO会社で1年間インターン(大学時代)
  • ベンチャー企業でマーケティング責任者(大学時代)
  • リクルート退社後に独立
  • ブログで月7桁を継続中(最高月380万円)
  • 累計5,000万円以上のブログ収益

このような経歴を歩んでおり、ブログで生計を立てています。この記事がみなさんのブログライフの第一歩となれば嬉しいです。

目次

ブログの始め方【約10分で完了!】

「自分のブログを始めるのは難しそう…」と思っている方は多いと思いますが、今は便利なサービスがあるので、誰でも簡単に自分のブログを開設できます。

ブログの始め方の流れはこちらです。

ブログの始め方
  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを取得
  3. WordPressのインストール

少し難しく感じるかもしれませんが、ほとんどのブロガーが利用している「ConoHa WING(コノハウィング)」というサーバーを使えば、1〜3は10分ほどで完了します。

つまり、「ConoHa WING」に登録すれば、すぐに自分のブログを始めることができます。

サーバー、ドメイン、WordPressという言葉がわからない方もいると思うので、サクッと解説します。

①サーバーを借りる

サーバーは、インターネット上の「土地」のようなものです。ブログ(家)を始めるためには、必ず土地が必要となります。

サーバーは、ほとんどのブロガーが利用している「ConoHa WING」を使っておけば間違いないです。

ConoHa WING(コノハウィング)」は、ほとんどのブロガーが利用しており、専門知識がなくてもブログが始められるサーバーです。

管理画面が見やすく、設定が簡単、インターネット大手のGMOが運営しているので安心です。

②ドメインを取得

ドメイン名は、インターネット上の「住所」のようなものです。

私のブログの場合、「career-media.net」がドメイン名になります。

ドメインは年間1,000円ほどかかりますが、「ConoHa WING」では無料でドメインを取得できます。(更新費用も無料)

③WordPressのインストール

WordPressは、ブログ=「家」のようなものです。

WordPressは、プログラミングができない人でもブログやサイトを作成できるツールです。

「ConoHa WING」を使えば、WordPressを自動でインストールしてくれるので専門知識は必要ありません。

2023年1月時点では、全世界のウェブサイトの43.1%がWordPressで作られています。

日本では、すべてのブロガーがWordPressを使っていると言っても過言ではないです。

ConoHa WINGの登録方法

ConoHa WINGの登録をしていきましょう。

ここでは、登録方法〜ドメイン取得〜WordPressのインストールまで、すべてを図解します。

ステップ①:ConoHa WINGに登録する

ConoHa WINGの公式HPにアクセスして、「お申し込み」をクリックします。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

メールアドレスとパスワードを入力します。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

ステップ②:プランを選択

プランを選択します。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

・料金タイプ

WINGパックを選ぶ(無料でドメインが付いてきます)

・契約期間

12ヶ月以上の方がコスパが良い

3ヶ月お試しをしてみるのもあり

・プラン

ブログだけならベーシックで十分

・初期ドメイン

初期設定のままでOK(今後利用しない)

・サーバー名

初期設定のままでOK(今後利用しない)

ステップ③:かんたんセットアップ

次に、かんたんセットアップを行います。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

・WordPressかんたんセットアップ

利用する(WordPressが自動でインストールされます)

・セットアップ方法

新規インストール

・独自ドメイン設定

お好きなドメイン名を入力します

・WordPressユーザー名

ユーザー名を入力します(忘れないようにメモしましょう)

・WordPressパスワード

パスワードを入力します(忘れないようにメモしましょう)

ちなみに、ドメインを取得する際には、以下の4つを意識すると良いです。

  1. ドメイン名は後から変更できない
  2. できる限り「.com」「.net」「.jp」のドメインを取得する
  3. シンプルで短いドメインが良い
  4. ドメイン名にこだわりすぎない

ステップ④:WordPressテーマを選ぶ

WordPressテーマとは、サイトのデザインテンプレートです。

無料の「Coccon」でOKです。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

ステップ⑤:お客様情報を入力

お客様情報を入力します。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

ステップ⑥:SMS/電話認証

SMS/電話認証を行います。

電話番号を入力して、SMS認証をクリックすれば、電話番号宛にショートメッセージが届くので、認証コードを入力しましょう。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

ステップ⑦:お支払い情報の入力〜申し込み完了

最後に、お支払い情報を入力して、申し込み完了です。

ConoHa WING(コノハウィング)の登録方法

お疲れさまでした!

これで自分のブログを作ることができました。新しく作ったブログが、インターネット上にアップロードされるまで数時間かかるので気長に待ちましょう。

アップロードが完了したら、グーグルなどで自分のドメインを検索してみてください。自分のブログを確認することができます。

以下で、「ConoHa WINGの登録が終わったらやること」も解説しているので参考にしてみてください。

ConoHa WINGの登録が終わったらやること

ConoHa WINGの登録が終わったら、以下のことは必ずやっておきましょう。

ConoHa WINGの登録が終わったらやること
  1. まずはWordPressにログインしてみよう
  2. SSL設定をしておこう
  3. ASP(アフィリエイト会社)に登録←超重要
  4. アフィリエイトの仕組みを理解しておこう
  5. あとは、記事を書くだけ!

①まずはWordPressにログインしてみよう

「ConoHa WING」の登録が完了したら、まずはWordPressにログインしてみましょう。

WordPressのログイン方法は、簡単です。

https://◯◯/wp-admin/

◯◯のところにご自身のドメイン名を入力して検索すれば、WordPressのログイン画面が表示されます。

あとは、メールアドレスとパスワードを入力すればログインできます。ログインすると、以下のような画面が表示されます。

WordPressのログイン画面

②SSL設定をしておこう

SSL設定とは、簡単に言うと「暗号化」のことです。SSL設定をしておくことで、ブログのセキュリティが強化されて、安全に運用できるとお考えください。

ConoHa WINGでは、無料でSSL設定ができます。

それでは設定していきましょう。

SSL設定の方法
  1. コントロールパネルへログイン
  2. WINGをクリック
  3. サイト管理をクリック
  4. サイトセキュリティをクリック
  5. 無料独自SSLの「利用する」をクリックして完了!

SSL設定①:コントロールパネルへログイン

まずはConoHa WINGのコントロールパネルにログインします。ConoHa WINGの公式HPからログインしましょう。

SSL設定②:WINGをクリック

WINGをクリックします。

ConoHa WING(コノハウィング)のSSL設定

SSL設定③:サイト管理をクリック

サイドバーにあるサイト管理をクリックします。

ConoHa WING(コノハウィング)のSSL設定

SSL設定④:サイトセキュリティをクリック

サイトセキュリティをクリックします。

ConoHa WING(コノハウィング)のSSL設定

SSL設定⑤:無料独自SSLの「利用する」をクリックして完了!

SSLをクリックします。

ConoHa WING(コノハウィング)のSSL設定

最後に、無料独自SSLの「利用する」をクリックして完了です。

ConoHa WING(コノハウィング)のSSL設定

③ASP(アフィリエイト会社)に登録←超重要

ASPは「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略で、アフィリエイト広告を扱っている会社のことです。

「ブログで稼ぐ=アフィリエイト」なので、ASPは必ず登録する必要があります。

おすすめのASP
  1. A8
  2. afb
  3. Value Commerce

④アフィリエイトの仕組みを理解しておこう

アフィリエイトの仕組みは、非常にシンプルです。

ブログ記事にアフィリエイト広告を貼り、読者が広告をクリックして「購入」や「登録」をすれば売上になる

たったこれだけです。

その他にも、ブログで稼ぐ方法として、クリックされただけで売上になる「アドセンス」というものもありますが、まずはアフィリエイトで売上を作った方が効果的だと思います。

⑤あとは、記事を書くだけ!

ここまで設定できたら、あとは記事を書くだけです。

他のブログでは、「まずは100記事書きましょう」のようなことが言われていますが、個人的にはそこまで記事数はいらないと考えています。

最近では、ブログ×SNSが主流なので、うまく組み合わせることができれば、10記事ほどで売上があがります。

ブログ×SNSについては、別途記事にする予定です。

ブログの始め方に関するよくある質問

ずばり、ブログでどれくらい稼げるの?

私は最高月380万円ですが、稼げている人のなかには月1,000万円以上の方もいます。

最初は記事を書くのが大変ですが、一度軌道に乗れば、一気に稼げるようになるのがブログの魅力ですね。

ブログで稼ぐのは、今からでも遅くないですか?

遅くないです。

毎年ブロガーの数は増えていますが、継続するのは1%程度だと思います。つまり、毎年100人のブロガーが生まれても、1年後に続けているの1人程度です。これって結構チャンスですよね?

正しい方向に正しい努力を続ければ、必ず稼げるようになると思います。

ちなみに、現在は仮想通貨×ブログがトレンドで、桁違いの額を稼いでいる人が増えていますね。「仮想通貨×ブログ」は本当にチャンスです。

無料ブログで始めることはできますか?

無料ブログはおすすめできません。理由は複数ありますが、主に3つあります。

  • アフィリエイトリンクを貼れないことがある→稼ぐことができない
  • デザインを自由に変えられない→見栄えを良くできない
  • 独自ドメインを使えない→SEOにとってマイナス

稼いでいるブロガーで、無料ブログを使っている人はいないと思います。ブログで稼ぎたいのであれば、年間1万円程度(サーバー&ドメイン代)の投資は必要になります。

WordPressでおすすめのテーマはありますか?

これまで50サイト以上を作成&数多くのブロガーを見てきた経験から言うと、「Swell」または「Sango」を使っておけば間違いないです。

これらのテーマを使えば、プログラミングの知識がない初心者の方でも、見栄えの良いブログサイトを作ることができます。

ちなみに、私のブログは「Swell」テーマを使っています。私は、少しプログラミングができるので多少いじっていますが、基本的にはノーコード(プログラミングを使わない)で当サイトを作成しました。

WordPressの使い方についてどうやって勉強しましたか?

私は完全独学です。

そもそも、WordPressはプログラミングができなくても使えるツールなので、触っていけばおのずと慣れます。

わからないことがあれば、グーグルで検索してみてください。WordPressについての情報はいくらでも落ちてます。

また、WordPress公式サポートでは、いつでも質問が可能なので、どうしてもわからないことは質問してみてください。



目次
閉じる