ブログを始めたばかりだけど、どのASPを選べば良いかわからない…。
これはブログを始めたら、誰もが最初に抱える悩みですよね。
結論から言うと、初心者ブロガーが登録するべきASPは決まっています。できれば以下すべてのASPに登録しておくと良いです。
複数のASPに登録するべき理由についても解説しますね。
- A8:業界No.1
- afb:顧客満足渡No.1
- アクセストレード:金融・転職に強い
- バリューコマース:老舗のASP
- もしもアフィリエイト:ニッチ案件が多い
この記事を書いている私(@taka__crypto)は、
- SEO会社で1年間インターン(大学時代)
- ベンチャー企業でマーケティング責任者(大学時代)
- リクルート退社後に独立
- ブログで月7桁を継続中(最高月380万円)
- 累計5,000万円以上のブログ収益
このような経歴を歩んでおり、ブログで生計を立てています。
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)とは?
ASPとは、アフィリエイト広告を扱っている会社のことです。
ASPに登録すれば、アフィリエイト広告をブログに貼ることができ、収益化が可能となります。
ASPは、アフィリエイト成果発生の計測や売上の入金なども行ってくれます。
言い換えれば、私たちブロガーと読者の間をつなげる仲介の役割を担ってくれていますね。
初心者におすすめのASP5選
日本には、ASPが50社以上はあると思いますが、定番のASPは決まっています。
初心者ブロガーの方は、以下5つのASPには必ず登録しておきましょう。
- A8:業界No.1
- afb:顧客満足渡No.1
- アクセストレード:金融・転職に強い
- バリューコマース:老舗のASP
- もしもアフィリエイト:ニッチ案件が多い
ほとんどのブロガーが上記5つのASPに登録していると思います。
5選には入れませんでしたが、金融や仮想通貨ジャンルに強いTCSアフィリエイトを使っているブロガーが最近は多いですね。
複数のASPに登録するべき理由
複数のASPに登録するのはめんどくさいですよね…。
私も最初はめんどくさがっていました。
しかし、複数のASPに登録するべき理由がちゃんとあります。売上に関わることなので超重要です。
①扱っている案件が違うから
ASPによって取り扱っている案件が違います。
例えば、A社のアフィリエイト広告を貼りたいけど、A8にはなかった。探してみたらバリューコマースにはあった。
このようなことが結構あります。
なので、ブログで扱いたいアフィリエイト案件があるのであれば、複数のASPを確認する癖をつけたほうが良いです。
②案件の単価が違うから
ASPによって、同じ案件なのに単価が違う。
これも結構あります。
単価違う=機会損失なので、単価が高い方を選んだ方が絶対良いですよね。
③担当者の付きやすさがASPによって違うから
アフィリエイトの売上が上がってくると、ASPの担当者が付いてくれ、特別単価や案件の提案などをしてくれます。
私の場合、担当者が付くだけで売上が2倍ほど変わりました。
ただ、売上を上げないと付いてくれません。
またASPによって担当者が付きやすい、付きにくいことがあります。
お世話になっているのであまり言いたくないですが、A8は担当者が一番付きにくいと思います。
というのも、A8は業界1位のため、登録者が非常に多いです。そのため、本当に売上の高い一部のブロガーにしか担当者が付いていないのが現状です。
複数のASPに登録しておけば、afbやバリューコマースなどの担当者が付く可能性が上がります。
アフィリエイト案件の選び方と注意点
ここからは、ASPに登録した後の話です。
実際にアフィリエイト案件を選ぶ際には、注意点がいくつかあるのでサクッと解説します。
アフィリエイト案件の見方
ASPに登録したら、実際にアフィリエイト案件を見てみましょう。
キーワードを入れずに検索すると、すべてのアフィリエイト案件がヒットするので、「単価が高い順」に並び替えてみてください。
単価が高いアフィリエイト案件には、「転職」「脱毛」「育毛」などのジャンルが多いことがわかります。
単価が高いからと言って稼げるジャンルとは限らない
単価が高いからと言って稼げるジャンルとは限りません。アフィリエイト案件をチェックする際には、単価だけでなく「承認率」も確認しましょう。
例えば、下記のような案件があるとします。自分のブログ経由で読者さんが無料会員登録をしましたが、その読者さんは関西在住の方でした。この場合、承認基準を満たしていないので、1,000円のアフィリエイト報酬を頂くことはできません。
案件:無料会員登録
単価:1,000円
承認基準:関東にお住まいの方
このように、アフィリエイト案件には、案件ごとに承認基準があります。承認基準を満たしていないと売上にならないので、必ず「承認基準」や「承認率」を確認しましょう。
下記の例のように、どんなに単価が高いアフィリエイト案件でも、承認率が低すぎる案件があるので注意です。
案件:無料会員登録
単価:50,000円
承認率:1%
この案件は、単価が5万円ですが、承認率が1%です。100件成果が発生しても承認されるのは1件のみです。避けたほうが良いアフィリエイト案件と言えます。
本当にあった話:承認率が低すぎて泣ける
私の経験談も紹介しておきます。
案件:無料会員登録
単価:約6,000円
承認基準:年収◯◯万円以上のユーザー
承認率:50%(表記上)
この案件では、毎月100件以上の発生があったので、成果発生額は月60万円(単価6,000円×月100件=60万円)ほどありました。また、ASP内に記載されている承認率は50%だったので、約30万円(単価6,000円×月100件×承認率50%=30万円)ほどの売上を期待していました。
しかし、蓋を開ければ承認率はなんと0%。つまり、1件も承認されないので、1円も売上にならなかったのです。ASPに問い合わせても、納得のいく回答を頂けなかった…。
アフィリエイトは承認フェーズがブラックボックス化(正しい承認基準で承認しているかが不透明)しているので、承認率がおかしい案件は実際にあります。こういった案件は稀ですが、ジャンル選びの際には「承認基準」と「承認率」は必ずチェックしておきましょう。