マイナビジョブ20’sの評判と特徴【こんな方におすすめです】

転職サービスの数が多く、どの転職サービスに登録するべきか悩みますよね。

この記事では、元リクルートの転職エージェントが、マイナビジョブ20’sの評判や特徴から「マイナビジョブ20’sに登録するべきか」について解説いたします。

目次

マイナビジョブ20’sとは


マイナビジョブ20’sは、20代・第二新卒向けの転職エージェントです。専任のキャリアアドバイザーが履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、面接の日程調整、内定後の条件交渉などを代行してくれるので、初めて転職される方におすすめです。

総合型の転職エージェントとは異なり、20代に特化している転職エージェントのため、第二新卒の転職事情に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。

サービス名 マイナビジョブ20’s
対応地域 全国
探せる職種 IT・通信・インターネット、メーカー、商社、サービス・レジャー、流通・小売・フード、マスコミ・広告・デザイン、金融・保険、コンサルティング、不動産・建設・設備、運輸・交通・物流・倉庫、環境・エネルギー、公的機関・その他
求人数 普通
特徴 ・内定までを徹底サポートしてくれる(初めての転職でも安心)
・すべての求人が20代対象
・キャリアアドバイザーの質が高い
・関東や関西の転職に強い

マイナビジョブ20’sの特徴

マイナビジョブ20’sの特徴は、大きく3つあります。

  1. すべての求人が20代対象
  2. 第二新卒の転職支援に強い
  3. 経験豊富なキャリアアドバイザー

マイナビジョブ20’sの特徴①:すべての求人が20代対象

マイナビジョブ20’sは、すべての求人が20代対象です。第二新卒の方にとっては、効率よく求人を探すことができるので、必ず登録しておきたい転職エージェントと言えます。

また、マイナビジョブ20’s の運営会社は、マイナビグループなので、大手企業や有名企業の求人を数多く扱っています。多くの企業で第二新卒の人材ニーズが伸びているため、今後ますますマイナビジョブ20’sの求人数は増えていくと思われます。

マイナビジョブ20’sの特徴②:第二新卒の転職支援に強い

当たり前のことですが、マイナビジョブ20’sは、第二新卒の転職支援に強いです。求人数、キャリアアドバイザーの質、サポートの体制、どれをとっても第二新卒の転職エージェントではトップクラスです。

第二新卒の転職サイトは多いですが、第二新卒の転職エージェントは以外と少ないので、重宝すると思いますよ。特に、初めての転職では、わからないことばかりです。そんなとき、専任のキャリアアドバイザーにいつでも相談できれば、あなたの転職活動はスムーズに進むはずです。

マイナビジョブ20’sの特徴③:経験豊富なキャリアアドバイザー

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは20代の求職者だけをサポートしています。そのため、20代特有の転職事情に精通しており、経験豊富な方ばかりです。

マイナビジョブ20’sを利用すれば、専任のキャリアアドバイザーがつくので、履歴書・職務経歴書の添削はもちろん、自己分析や面接対策まで、何でも相談することができます。転職に対して不安がある方は、一度面談を受けてみてはいかがでしょうか。

マイナビジョブ20’sはこんな方におすすめ

マイナビジョブ20’sは、第二新卒で年収アップしたい方におすすめです。その他にも、下記に当てはまる方であれば、登録して損はないと思います。

  • 20代で初めての転職をされる方
  • 20代向けの求人を探している方
  • 新卒1〜2年目で会社を辞めたい方

登録をおすすめできない方

マイナビジョブ20’sは、第二新卒をメインに扱っているため、「20代後半の方」や「年収500万円を超えている方」にはおすすめできません。そのような方は、下記の転職サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

■20代後半&年収500万超の方へのおすすめ

マイナビジョブ20’sの評判・口コミ

良い評判・口コミ

良い評判・口コミで多いのが下記の2つです。

  1. 第二新卒の求人が非常に多かった
  2. キャリアアドバイザーが素晴らしかった

第二新卒の求人が非常に多かった

マイナビジョブ20’sは、第二新卒向けの転職エージェントなので、当然と言えば当然ですが、他の転職エージェントに比べて第二新卒の求人が多いのは事実です。(常時1,000〜2,000件の求人があります)

営業/20代半ば/男性/年収350万円
総合評価:★★★★★(5.0)

第二新卒として転職をしました。最初は、リクナビNEXTだけに登録して、転職活動を進めていましたが、第二新卒向けの求人がまとまっていなかったので、マイナビジョブ20’sに登録しました。

マイナビジョブ20’sは、第二新卒に特化しているので、第二新卒の求人が非常に多かったです。また、担当のキャリアアドバイザーも経験豊富な方で、ほとんどの作業をお願いすることできました。

人材系/20代前半/女性/年収400万円程度
総合評価:★★★★☆(4.5)

リクルートエージェントとマイナビエージェントに登録していましたが、もっと第二新卒求人を探したいと思いマイナビジョブ20’sに登録しました。

マイナビジョブ20’sでは、第二新卒求人はもちろん、既卒向けの求人もあって、20代の転職に強いと思いました。20代前半〜中盤の第二新卒の方は、一度求人紹介を受けてみることをおすすめします。

キャリアアドバイザーが素晴らしかった

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは、20代の転職を専門にキャリアカウンセリングを行っています。そのため、20代特有の転職事情に精通しており、経験豊富な方ばかりです。

ルート営業/20代半ば/男性/年収300万円以上
総合評価:★★★★☆(4.0)

私は、社会人経験がほとんどなく、学歴も高くありません。そのため、転職エージェントに登録して、求人を紹介されなかったらどうしようと不安でした。

しかし、私の専任キャリアアドバイザーは、真摯に対応してくれ、私の希望条件に合った求人を何件か紹介してくれました。また、面接前に何度も面接対策、質問に応えてくれ、無事内定をいただくことができました。本当に感謝しています。

IT系企業/20代半ば/女性/年収350万円
総合評価:★★★★★(5.0)

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは、20代の転職のプロなので、どんな質問をしても納得のいく回答をくれました。

また、履歴書・職務経歴書だけでなく、自己分析にも付き合ってくれて、キャリアアドバイザーの質が素晴らしかったです。他の転職エージェントでは、ここまでしっかりとサポートを受けられなかったと思います。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミで多いのが下記の2つです。

  1. 20代後半向けではない
  2. 高年収求人が少ない

20代後半向けではない

20代後半の方は、第二新卒向けの転職エージェントではなく、リクルートエージェントやJACリクルートメントのような総合型の転職エージェントを利用することをおすすめします。

営業/20代後半/男性/年収400万円以上
総合評価:★★☆☆☆(2.5)

マイナビジョブ20’sは、20代の転職で評判が良かったので登録しました。しかし、私が求めている求人は少なく、20代後半の求職者向けではないと感じました。20代後半の方は、リクルートエージェントやビズリーチに登録した方が良いと思いました。

製薬業界/20代後半/女性/年収450万円
総合評価:★★☆☆☆(2.0)

マイナビジョブ20’sは、コンセプトが第二新卒向けなので、第二新卒の方が登録するべきです。20代のための転職エージェントと記載されていますが、メインは第二新卒なので。。。

高年収求人が少ない

マイナビジョブ20’sは、第二新卒向けの転職エージェントなので、高年収求人が少ないのが弱みです。しかし、大手企業や優良企業の求人が多いのも事実です。

コンサル/20代後半/男性/年500万円
総合評価:★★☆☆☆(2.0)

マイナビジョブ20’sは、第二新卒向けの転職エージェントなので、やはり年収帯が低い求人が多いと思います。年収400万円を超えている方は、メジャーな転職エージェントに登録するべきです。。

人事/20代後半/女性/年収450万円
総合評価:★★☆☆☆(2.5)

これから年収を上げていきたい方は利用しても良いと思いますが、すでに年収が高い人が登録しても希望求人にあたる可能性は低いと感じます。あくまで第二新卒向きなので、多くの求人を閲覧したいという方は、リクルートエージェントなどと併用するのが良いと思います。


マイナビジョブ20’sの利用の流れ


マイナビジョブ20’sの利用の流れは、大きく5つです。ひとつずつ解説していきます。

  1. 登録
  2. 面談
  3. 求人応募
  4. 面接
  5. 内定・入社

①登録

入力項目は「基本情報」「職歴・学歴」「希望条件」の合計11項目だけなので、約3分で登録は完了します。また、FacebookやGoogle、Yahoo!のアカウントを使って登録できるので、非常に便利です。

②面談

面談は約60分で行われます。希望条件や転職理由、転職に関する質問などを1対1の会話形式で聞いていきます。その後、あなたの希望条件や志向性に合った求人を紹介してくれます。相手は転職のプロなので、リラックスして臨みましょう。

③求人応募

キャリアアドバイザーから紹介頂いた求人は、すべてに応募する必要はありません。あなたの希望条件に合った求人に応募しましょう。マイナビジョブ20’sの場合は、未経験歓迎の求人が多いので、キャリアチェンジを考えても良いかも知れません。

④面接

面接の日程調整などは、すべて専任のキャリアアドバイザーがやってくれます。面接前には、企業の特徴や面接内容を共有してくれるので安心して面接に臨みましょう。もちろん、面接対策もしっかり行ってくれます。

⑤内定・入社

内定が出ても転職活動は終わった訳ではありません。内定後に年収などの条件交渉を行う必要があります。マイナビジョブ20’sの場合、専任のキャリアアドバイザーが条件交渉を行ってくれるので、安心してお任せできます。


マイナビジョブ20’s以外におすすめの転職サービス

マイナビジョブ20’s以外におすすめしているのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、ハズれはありません。

たまに知名度の低い転職サービスに登録されている方がいますが、求人数やサポートの質を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:キャリトレ
2位:リクルートエージェント
3位:リクナビNEXT

1位:キャリトレ

キャリトレの評判
【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://www.careertrek.com/

キャリトレは、ビズリーチが運営する20代に特化したレコメンド型転職サイトです。仕組みは非常にシンプルで、レコメンドされる求人に対して「興味がある」を選択するだけで、より志向性に合った求人を探すことができます。

ビズリーチが運営しているため、有名企業や人気企業の求人が多く、また20代の転職に非常に強いため、第二新卒の方で利用されている方が多いです。

20代向け『キャリトレ』の評判は悪い?【実際に利用してみた】

サービス名 キャリトレ
対応地域 全国
探せる職種 営業、IT・Web・エンジニア、マーケティング、メーカー技術・研究・開発、経営・企画・管理、販売・サービス・事務・アシスタント、資材・購買・物流、建設・土木、コンサルタント、金融・不動産、メディカル、専門職、クリエイティブ、その他
求人数 11万5,000件以上
特徴 ・20代の転職に強い
・登録者数43万人以上
・有名企業や人気企業が多数
・ビズリーチが運営するレコメンド型求人サイト
・人工知能があなたに合った求人をレコメンド

2位:リクルートエージェント


【おすすめ度】★★★★☆(4.0)
【公式HP】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、第二新卒がメインではありませんが、人材最大手のリクルートが運営しており、転職支援実績No.1転職エージェントです。

キャリアアドバイザーの質、求人数、サポート体制、どれをとっても他のエージェントよりも優れています。最近は、第二新卒の求人に力を入れているので、登録しておいて損はないと思います。

リクルートエージェントの評判と特徴【元リクが徹底解説】

サービス名 リクルートエージェント
対応地域 全国
探せる職種 営業・販売・カスタマーサービス、企画・マーケティング・経営、管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発、コンサルタント、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、SE・IT・エンジニア、エンジニア(設計・生産技術・品質管理)、建築・土木・化粧品、その他(講師・調理師・介護など)
求人数 約24万件(2018年11月現在)
特徴 ・転職支援実績No.1
・圧倒的な求人数
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・条件交渉に強いリクルーティングアドバイザー
・転職者の60%以上が年収アップ
・全国に拠点があり、相談がしやすい

3位:リクナビNEXT

リクナビNEXT
【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。圧倒的な求人数を誇り、会員数は約800万人。転職活動をされている方のほとんどが利用しています。

求人は全国を網羅しており、幅広い職種を扱っているので、希望条件に合った求人が必ず見つかります。履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思います。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクナビNEXTの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

サービス名 リクナビNEXT
対応地域 全国
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)、素材・化学・食品・医薬品技術職、建築・土木技術職、技能工・設備・交通・運輸、医療・福祉・介護、教育・保育・公務員・農林水産・その他
求人数 非常に多い
特徴 ・約85%の求人がリクナビNEXT独自の求人
・毎週数千件の新着求人が掲載される
・スカウト機能をつかえる
・「転職成功ノウハウ」などのコンテンツが充実している
・検索機能が使いやすい
・人材紹介会社であるリクルートが運営している安心感
目次
閉じる