【元リク解説】リクナビNEXTの評判と特徴について

転職サービスの数が多く、どの転職サービスに登録するべきか悩みますよね。この記事では、リクナビNEXTの評判や特徴から「リクナビNEXTに登録するべきか」について元リクルートの転職エージェントが解説します。

目次

リクナビNEXTとは

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、人材業界最大手であるリクルートが運営する転職サイトです。転職者の約8割が登録しており、会員数は約800万人です。

求人は全国を網羅しており、幅広い職種を扱っているので、希望条件に合った求人が見つかりやすいです。また、履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思いますよ。

サービス名 リクナビNEXT
対応地域 全国
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)、素材・化学・食品・医薬品技術職、建築・土木技術職、技能工・設備・交通・運輸、医療・福祉・介護、教育・保育・公務員・農林水産・その他
求人数 非常に多い
特徴 ・転職者の約8割が登録
・転職決定数No.1
・約9割が正社員求人
・約85%の求人がリクナビNEXTの限定求人
・毎週水曜・金曜に数千件の新着求人がアップ
・スカウト機能
・「転職成功ノウハウ」などのコンテンツが充実
・検索機能が使いやすい
・人材紹介会社であるリクルートが運営している安心感

リクナビNEXTの特徴

リクナビNEXTの特徴は、3つあります。

  1. 転職者の約8割が利用
  2. スカウト機能
  3. 豊富な機能

①転職者の約8割が利用

リクナビNEXTは、転職者の約8割が登録しており、会員数は約800万人です。また、毎週3万人以上が新規会員登録をしており、会員数を順調に伸ばしています。

採用企業は、「会員数が多い転職サイトには、弊社の求人も掲載したい」と思うため、リクナビNEXTに多くの求人が集まります。そのため、リクナビNEXTには、他の転職サービスには掲載されていない限定求人が数多くあります。

②スカウト機能

リクナビNEXTには、スカウト機能があります。職務経歴や希望条件を登録しておくことで、あなたに興味を持った企業や転職エージェントから直接オファーが届くのです。

私の場合、登録してからすぐに、転職エージェントから大手企業のオファーを数件受けました。(興味がある方は下記を開いてみてください)


①オファーを待つにアクセスする

「オファーを待つ」のトップ画面にアクセスすると、採用企業や転職エージェントからのオファーが届いています。「オファーを見る」をクリックして、オファー内容を確認してみましょう。

②オファー内容の確認

これは私が受け取ったオファーです。オファー内容の項目は下記の通りです。もし、届いたオファーに興味があれば、返信することができます。

  • 求人企業名
  • 仕事内容
  • 給与
  • 勤務地
  • 事業内容
  • 保険、諸手当、休日休暇

③オファー内容に返信

オファー内容に興味があれば、ぜひ返信してみましょう。返信内容は、求人に関する質問や面談の希望日時など、さまざまです。

③豊富な機能

リクナビNEXTは、単なる求人サイトではなく、さまざまな機能がついています。転職活動を効率的に進めるために、役立つ機能ばかりです。

  1. スカウト機能
  2. 気なるリスト(気になる企業を一括管理)
  3. 履歴書・職務経歴書の作成ツール
  4. レコメンド機能
  5. 転職仲間機能

 

リクナビNEXTとリクルートエージェントの違い

リクナビNEXTは転職サイト、リクルートエージェントは転職エージェントです。転職サイトと転職エージェントは、仕組みがまったく異なります。

転職サイトは、求人検索から応募書類の作成、面接の日程調整などをすべて自分で行います。一方、転職エージェントは、求人紹介、応募書類の添削、面接の日程調整などをキャリアアドバイザーがあなたの代わりに行います。

転職サイト 転職エージェント
求人数
サポート
使いやすさ
手続き代行

リクナビNEXTはこんな方におすすめ

リクナビNEXTは、転職活動をされているすべての方におすすめできます。その理由は、リクナビNEXTに掲載されている求人の約85%がリクナビNEXTの限定求人だからです。自分に合った求人をできる限りモレなく探すためには、リクナビNEXTは必須と言えるのです。

また、リクナビNEXTに登録することで、応募書類の作成ツールが無料で使えるため、初めて転職される方は必ず登録するべきだと思います。

「リクナビNEXTはどんな方におすすめですか」という質問をよく受けます。その際は「転職活動をされているすべての方におすすめです」と答えています。

回答になっていないかもしれませんが、本当におすすめなので、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクナビNEXTの評判・口コミ

良い評判・口コミ

良い評判・口コミで多かったのが下記の5つです。リクナビNEXTの特徴で紹介した項目ばかりです。

  1. 求人が豊富
  2. スカウトが届いた
  3. 検索機能が使いやすい
  4. 転職成功ノウハウが豊富
  5. 応募書類の作成ツールが無料で使えた

営業/20代後半/男性/年収400万円以上
総合評価:★★★★☆(4.5)
リクナビNEXTのCMを見てつい登録してしまいました。すぐに転職をする気はないですが、求人を閲覧することができるので参考になります。また、レジュメの設定をしたことにより、たくさんのスカウトが届きました。なかには、今の年収の2倍の求人もあり、一度受けてみようかなと考えています。

営業/20代後半/女性/年収300万円以上
総合評価:★★★★★(5.0)
登録者が非常に多いので、迷わず登録。毎週新着求人がアップするので、自分に合った求人を探すのが難しそうだなと思っていましたが、検索機能が使いやすいです。「職種から探す」「あなたの登録情報に合った求人」「あなたの志向に合った求人」「あなたの経験を求める求人」「あなたに似た人の採用例から」「あなたがすぐに応募できる求人」など、豊富な検索機能があるので、大量の求人から希望の求人を探すことができそうです。

コンサル/30代前半/男性/年収700万円以上
総合評価:★★★★☆(4.0)
リクナビNEXTに登録しなくても読めると思いますが、転職成功ノウハウなどの読み物が豊富で非常に参考になりました。私は2回目の転職でしたが、改めて転職の流れを理解できました。転職の準備から内定後の手続きまで詳しく記載されているので、初めて転職される方には、ぜひ読んでもらいたいですね。

人事/30代後半/女性/年収500万円以上
総合評価:★★★★☆(4.5)
現職が忙しく、なかなか転職活動に本腰を入れられないでいました。応募書類を作成するのにも時間がかかるので。。。リクナビNEXTの良いところは、履歴書や職務経歴書を簡単に作成でき、ダウンロードできるところです。指示通りに入力していくだけで、立派な体裁の履歴書と職務経歴書ができあがります。これは本当に便利です。他の転職サービスの履歴書・職務経歴書のフォーマットを見ましたが、リクルートさんが一番スタンダードで良いと思いました。

メーカー/40代前半/男性/年収600万円以上
総合評価:★★★★☆(4.0)
リクナビNEXTは、多くの求人が掲載されていますが、常時1万件程度です。より多くの求人を検索したかったので、非公開求人を多く保有しているリクルートエージェントにも合わせて登録しました。リクナビNEXTとリクルートエージェントは、同じ会社が運営しているので、同時に登録できます。転職するなら、リクナビNEXTとリクルートエージェントだけに登録すれば良いと思います。

一般事務/50代前半/女性/年収400万円以上
総合評価:★★★★☆(4.0)
リクナビNEXTとリクルートエージェントに登録しました。50歳を過ぎてからの転職は難しいと思っていましたが、アドバイザーにサポートして頂き、スムーズに転職できました。リクナビNEXTは求人検索用に、リクルートエージェントはアドバイザーからのアドバイス用に使っていました。大手企業のリクルートが運営しているので安心してお任せできました。

悪い評判・口コミ

良い評判・口コミで多かったのが下記の3つです。

  1. 求人が少ない
  2. スカウトが届かない
  3. リクナビNEXTだけでは不十分

営業/20代前半/男性/年収300万円以上
総合評価:★★★☆☆(3.0)
リクナビNEXTは求人数が少ない気がします。求人を網羅的に確認するためには、indeedやリクルートエージェントも使わないと、もったいない気がします。また、リクナビNEXTは転職サイトなので、転職のアドバイスはしてくれません。初めての転職であれば、転職サイトではなく転職エージェントの方が断然おすすめですよ。私の場合は、第二新卒なので、第二新卒専門の転職サービスにも合わせて登録しました。

一般事務/30代前半/女性/年収300万円以上
総合評価:★★☆☆☆(2.5)
履歴書・職務経歴書をしっかりと記入したのに、オファーがほとんど届きません。オファー機能があるから、登録したのに少し残念です。やはり、経歴によってオファー数は変わりますね。

商社/40代後半/男性/年収1200万円以上
総合評価:★★☆☆☆(2.0)
高年収求人を網羅的に閲覧したくて登録。大企業が多いというよりも中小企業の求人ばかりで、希望の求人が見つからない。年収1000万円以上の転職の場合、ハイキャリア特化の転職エージェントに登録したほうが良い。結果的に、キャリアカーバ、JACリクルートメントをメインに利用して、転職を実現。

リクナビNEXTについてよくある質問

リクナビNEXTは無料ですか?

リクナビNEXTは完全無料です。料金がかかることは一切ありません。

今すぐ転職する予定はないですが、登録は可能?

すぐに転職活動をする予定がない方でも、登録可能です。むしろ少しでも転職活動を考えているなら、早めに登録するべきです。その理由は、転職活動を決意してから、すぐに求人を検索することができるからです。

登録には年齢制限はありますか?

登録に年齢制限はありません。最近は、転職に年齢は関係なくなってきています。50代、60代の方でも転職に成功されている方は多くいらっしゃいます。

登録後の流れについて

リクナビNEXTに登録したら、まずは履歴書・職務経歴書を記入しましょう。そうすることで、オファーを受けることができます。

履歴書・職務経歴書は、指示された通りに記入していくだけなので、気づいたら完成しています。

「応募しませんか?(応募歓迎)」とはなんですか?

「応募しませんか?」は、採用企業から、ぜひ応募してもらいたいというアピールです。「応募しませんか?」が届いたら、必ずチェックしましょう。

「応募しませんか?」は、気になるリストから確認ができます。

オファーとはなんですか?

オファーとは、あなたの履歴書・職務経歴書に興味を持った採用企業や転職エージェントからのスカウトです。

リクナビNEXTと併用するべき転職サービス

おすすめの転職サイトと転職エージェント

希望条件に合った求人を探すためには、最低でも3〜5つの転職サービスに登録した方が良いです。ここではリクナビNEXTと併用するべき転職サービスをご紹介します。

元リクルートの転職エージェントからすると、知名度の低い転職サービスはおすすめできません。「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:リクルートエージェント
2位:パソナキャリア
3位:doda

目次
閉じる