【元リクルートが解説】就職Shopを利用する前に知っておきたい特徴

転職サービスの数が多く、どの転職サービスに登録するべきか悩みますよね。この記事では、元リクルートの転職エージェントが、就職Shopの評判や特徴から「就職Shopはどのような方におすすめか」について解説いたします。

目次

就職Shopとは

就職Shopは、人材業界最大手のリクルートが運営する20代向けの転職サービスです。2006年にサービスを開始し、利用者数10万人以上、登録企業数は8555社という実績を誇っています。利用者の9割が20代なので、20代の就職・転職に強い転職サービスと言えます。

仕組みとしては、登録後に専任のキャリアコーディネーターが付き、あなたの志向性に合った求人を紹介し、内定までをトータルサポートします。

サービス名 就職Shop
対応地域 就職Shopとうきょう、就職Shopしんじゅく、就職Shopにしとうきょう、就職Shopヨコハマ、就職Shopちば、就職Shopさいたま、就職Shopおおさか、就職Shopこうべ、就職Shopきょうと、就職Shopきたせんじゅ
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)など
求人数 普通
特徴 ・若手の採用に特化している点
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・書類選考がないので面接の機会を多く頂ける
・訪問取材した求人のみ

就職Shopの特徴

就職Shopの特徴は大きく3つあります。

  1. 書類選考がない
  2. 訪問取材した求人のみを掲載
  3. 個別サポートが手厚い

就職Shopの特徴①:書類選考がない

就職Shopが他の転職サービスと大きく異なる点は、「企業の書類選考が無く、面接から選考がスタートする」ところです。(通常は、企業の書類選考に合格した方のみ面接選考に進みます)

なぜこのようなことが可能なのか?その理由は、就職Shopのコンセプトにあります。就職Shopは、若者を「書類」ではなく「人間」の可能性で見る会社のみを紹介するというコンセプトのもと作られました。面談を通して、あなたの志向性に合った求人を紹介してくれるのです。

就職Shopの特徴②:訪問取材した求人のみを紹介

就職Shopで紹介する求人は、訪問取材した求人だけです。仕事内容や給与条件などの基本情報だけでなく、職場の雰囲気や入社してからの具体的な働き方など、非常に細かい情報を共有してくれます。

そのため、下記のような入社後ミスマッチがなく、定着率が高いのです。

「実際に入社したら残業時間が予想以上に長い」

「面接で聞いていた仕事内容と違う」

「職場の雰囲気がイメージと違う」

就職Shopの特徴③:個別サポートが手厚い

就職Shopは、求職者ひとりに対して専任のキャリアコーディネーターがつきます。そのため、必ず一度はキャリアコーディネーターの面談を受けることになります。

面談は面倒くさいと思う方もいらっしゃると思いますが、経験豊富なキャリアコーディネーターが、面談を通してあなたの不安や疑問を解消してくれます。

また、模擬面接や少人数セミナーなども無料で開催されているので、面接を受ける前に万全な準備ができるのです。

就職Shopの利用の流れ

STEP1:面談予約

まずは公式HPから面談予約をします。面談場所は東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、神戸から選べます。

就職Shopはすべて無料で利用できるサービスです。面談には一切料金はかかりません。面談予約は、お名前、生年月日、電話番号、面談日時を入力するだけなので、30秒ほどで完了します。

STEP2:面談〜求人紹介

面談では、キャリアコーディネーターと希望条件やこれまでの経歴について話します。その後、あなたの志向性に合った求人を紹介する流れとなります。

紹介された求人に必ず応募する必要はありません。自分が本当に受けたい、自分に合っていると思った求人のみ応募しましょう。

就職Shopは、書類選考がない分、面談を重要視しています。面談のなかで、しっかりとあなたを理解して、ミスマッチがないようにあなたに合った求人を紹介してくれます。

STEP3:面接対策

就職Shopでは、模擬面接や少人数セミナーを無料で受けることができます。また、最終面接まで個別に面接対策をしてくれるので、安心して転職活動ができます。

就職Shopは、個別サポートが手厚いことで有名です。面接対策においても、就職Shopが提供している面接対策サービスをうまく利用して、万全な準備をしましょう。

STEP4:面接

面接の日程調整などの企業とのやり取りは、すべてキャリアコーディネーターが代替してくれます。

求人サイトから転職する場合は、面接の日程調整は自分で行う必要がありますが、就職Shopは転職活動のほとんどの作業を代替してくれるので、転職活動がスムーズに進みます。

STEP5:内定

転職活動は内定を得たら終わりではありません。給料などの条件面を確認する必要があります。「納得できない条件だった」「条件に不明点がある」そんな時は必ずキャリアコーディネーターに相談しましょう。

内定を頂いたら、条件面をしっかりと確認しましょう。条件面に納得して、はじめて内定承諾となります。内定承諾後に、入社予定日を決め、晴れて入社となります。

就職Shopはこんな方におすすめ

就職Shopは、第二新卒・既卒・フリーターなどの20代の求職者におすすめです。具体的には、下記に当てはまる方にマッチしています。

  • なかなか書類選考が通らない
  • 自分に合う会社がわからない
  • ミスマッチがない転職がしたい
  • 相談しながら転職活動を進めたい
  • 次の会社は長く続けたい
  • 正社員になりたい

就職Shopの評判と口コミ

良い評判・口コミ

良い評判・口コミに多いのが下記の3つです。

  1. 書類選考なしが良い
  2. 求人のマッチング度が高い
  3. サポート体制が良い

営業/20代前半/男性/年収300万円以上
総合評価:★★★★☆(4.5)

リクルートエージェントやdodaに登録していましたが、なかなか自分に合った求人を紹介されずに困っていました。そんな中、就職Shopをエージェントさんに紹介されて、すぐに登録。

登録後は面談を何回か受けて、求人を紹介して頂きました。公式HPの情報通り、書類選考なしで面接に進むことができ、内定を頂くことが出来ました。入社後のミスマッチもなく、本当に転職してよかったと思っています。

一般事務/20代半ば/女性/年収200万円以上
総合評価:★★★★☆(4.0)

求人サイトに登録して就職活動をしていましたが、書類選考にほとんど通らず、モチベーションが下がっていました。就職Shopさんの場合は、書類選考なしということだったので迷わず登録しました。

キャリアアドバイザーさんも真摯に相談に乗ってくれ、いつでも相談できる仲になりました。結果的に就職Shopさんのおかげで転職できたと言っても過言ではないので、本当に感謝しています。

ルートセールス/20代後半/男性/年収250万円
総合評価:★★★★★(5.0)

面談から始まり、求人紹介、面接対策など、すべてのことに対して真摯に対応してくれました。他の転職サービスにも登録してましたが、就職Shopさんが一番丁寧だったと思います。

他の転職サービスは、年収が低いとあまり良い求人を紹介してくれないイメージがあったので、本当に助かりました。当初から志望していた年収アップ&労働環境の改善ができて満足しています。

営業/20代後半/女性/年収300万円以上
総合評価:★★★★☆(4.5)

他の転職エージェントよりもすべてが丁寧な印象でした。就職Shopという名前に馴染みがなかったので、最初はどうなんだろうと不安でしたが、登録して本当に良かったと思います。

私はあまり経歴がきれいな方ではないので、求人を1件も紹介されなかったらどうしようと思っていましたが、何件も紹介して頂き、さすがリクルートさんです。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミに多いのが下記の2つです。

  1. 紹介される求人の質が悪い
  2. 対応エリアが狭い

営業/20代前半/男性/年収300万円以上
総合評価:★★★☆☆(3.0)

第二新卒系の転職サイトにいくつか登録してましたが、紹介される求人の質が悪いイメージがありました。具体的には、年収が高い求人がないということです。

キャリアコーディーネーターさんは、丁寧に対応してくれて満足していますが、求人の質が悪いと利用しようという思いが薄れてしまいます。結果的にマイナビジョブ20’sという転職エージェント経由で転職を叶えました。

事務系/20代後半/女性/年収200万円台
総合評価:★★☆☆☆(2.5)

就職Shopに登録しましたが、紹介される求人が関東と関西のみで狭いと感じました。地方に住んでいる方は利用できないと思います。また、求人は年収が低いものばかりなので、年収アップはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

就職Shopに関するよくある質問

Q.就職Shopは無料ですか?

就職Shopは完全無料です。求職者には一切料金はかからないので、安心して利用できます。(採用企業は就職Shopに対して成功報酬を支払う)

Q.私は学生ですが、就職Shopを利用できますか?

学生の方も条件付きで利用可能です。大学生、大学院生、短大生の場合は、「7月下旬〜3月末」の期間限定、高校3年生の方は「1月から」求人の紹介が可能になります。

Q.就職Shopに登録すると、どのようなサービスを受けられますか?

登録すると、専任のキャリアコーディネーターが1人付き、面談を行います。面談を通して、あなたの希望条件や志向性をヒアリングし、あなたに合った求人を紹介してくれます。

求人紹介だけでなく、面接対策や内定後の条件交渉など、入社までをトータルサポートしてくれます。

Q.就職Shopに登録すれば、求人は閲覧できるのでしょうか?

就職Shopに登録しても求人票を閲覧することはできません。専任のキャリアコーディネーターから紹介された求人票のみ閲覧可能となります。

自分で求人票を探したい方は『リクナビNEXT』や『キャリトレ』のような20代向けの転職サイトをおすすめします。

Q.就職Shopに登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのでしょうか?

就職Shopは、『若者を「書類」ではなく「人間」の可能性で評価する企業のみを紹介する』というコンセプトで作られています。そのため、あなたの希望条件や志向性に合った求人のみを紹介します。

つまり、面談を通して、希望条件や志向性に合った求人がない場合、紹介してもらえない可能性もあります。紹介できる求人がない場合でも、専任のキャリアコーディネーターが相談に乗ってくれるはずです。

Q.紹介された求人は、必ず応募しなければいけないのでしょうか?

求人を紹介されても必ず応募する必要はありません。自分の希望条件や志向性に合った求人のみ応募しましょう。紹介された求人が希望条件と大きく違う場合は、専任のキャリアコーディネーターに相談すると良いです。

Q.他の転職サービスにも登録しているのですが、就職Shopにも登録できますか?

可能です。転職・就職サービスは3〜5つ登録して、自分に合ったサービスに絞り込むことをおすすめします。就職Shopと合わせて、『リクナビNEXT』や『キャリトレ』のようなサービスに登録すると良いでしょう。

就職Shop以外におすすめの転職サービス

就職Shop以外におすすめなのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、知っている方も多いと思います。

たまに知名度の低い転職サービスに登録されている方がいますが、初めて転職される方は大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:マイナビジョブ20’s
2位:リクルートエージェント
3位:マイナビエージェント
必須:リクナビNEXT

目次
閉じる