什器(じゅうき)の意味とは?【ビジネスシーンやオフィスに関する用語】

目次

什器とは

ビジネスシーンにおける什器(じゅうき)とは、「デスクやイスなどオフィスに必要な商用機材のこと」です。簡単に言うと、「オフィスに置く家具、道具のこと」です。

什器は一般的に家具全般を示す言葉なので、オフィスで使う什器は「オフィス什器」、店舗などで使用する販促のための什器を「販促什器」と表現することがあります。

主なオフィス什器の種類

①デスク・イス

基本的なオフィス什器。従業員の生産性に関わるものなので、オフィス空間にマッチするデザイン性だけでなく、快適性も考慮する必要があります。

デスクが狭い場合はサイドワゴンも合わせて揃えると、個人収納も増え、さらに就業環境が整います。

②応接セット

応接用の什器。来客用の会議室をはじめ、社長室などに設置します。

クライアントを迎える部屋に設置する什器なので、高級感だけでなく、企業カルチャーに合うものを選びましょう。見た目の印象もビジネスシーンにおいて重要な要素です。

③受付カウンター

棚付きの大きなものから、簡易的なものまでさまざまな種類があります。最近はベンチャー企業を中心に、タブレット受付が多く、年々デザインも変化しています。会社の規模や業種に合うものを選びましょう。

④パーテーション

空間を仕切る間切りのこと。パーテーションを使うことで、使用用途に応じて部屋を区切ったり、イベント実施時に一部空間を隠したりと自由に空間を活用できます。

⑤書庫

書類などを保管する、オフィスの収納棚のこと。オフィス空間に合わせたデザイン面も重要ですが、業務で扱う多くの情報の保管場所にもなるので、セキュリティ面も十分考慮したものを選びましょう。

⑥金庫

金庫もオフィス什器のひとつ。お金だけでなく、重要書類など使用用途は企業ごとに異なります。大きさや耐性、湿度など慎重に選びましょう。

オフィス什器の購入方法やリース、レンタルについて

オフィス什器はネットで買い揃えることができます。配送や設置までのトータルサポートはもちろん、コピー機などOA機器まで揃えることが可能です。

また、購入だけでなく、リースやレンタルで揃えることも可能です。予算やオフィス空間とのバランスを考えながら、什器の種類によって購入、リース、レンタルを使い分けましょう。

什器の購入、リース、レンタルにはそれぞれメリット・デメリットがあります。下記に主なメリット・デメリットをまとめたので参考にしてみてください。

購入 リース レンタル
初期費用
利用期間 無制限 制限あり(契約内容による) 5年前後(契約内容による)
自由度
保証
目次
閉じる