【業界2位】dodaは利用するべき?【こんな方におすすめ】

転職サービスの数が多く、どの転職サービスに登録するべきか悩みますよね。この記事では、dodaの評判や特徴から「dodaに登録するべきか」について解説します。

目次

dodaとは

doda(デューダ)は、人材業界大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営している転職サービスです。

転職サイトとして求人を掲載しているだけでなく、人材紹介サービスも提供しています。2018年10月時点の会員数は約440万人となっており、人気の高い転職サービスです。

対応地域 全国
探せる職種 営業、企画・管理、事務/アシスタント、販売/サービス、コンサルタント/士業、金融専門職、公務員/教員、SE/インフラエンジニア/Webエンジニア、機械/電気、組み込みソフトウェア、建築/土木/不動産/プラント/設備、化学/素材/化粧品、食品/香料/飼料、医療系専門職、クリエイティブ
求人数 10万件以上
特徴 ・転職者満足No.1
・転職ワンストップサービス
・スカウトメールが多い

dodaの特徴

dodaの特徴は大きく3つあります。

  1. 転職者満足度が高い
  2. 転職ワンストップサービス
  3. スカウトメールが多い

dodaの特徴①:転職者満足度が高い

dodaは、転職者満足度が高いことで有名です。求人の質・量、サポート体制、そして転職サイトの使いやすさ、どれをとってもバランスの良い転職サービスです。

転職サイトに登録すれば、同時にエージェントサービスやスカウトサービスに登録できるのも便利です。

dodaの特徴②:転職ワンストップサービス

dodaは、転職サイトだけではなく、転職エージェントサービス&スカウトサービスも提供しています。dodaに登録すれば、一度に3つのサービスを受けることができるのです。もちろん選択制なので、求人を閲覧したいだけであれば転職サイトのみに登録すればOKです。

doda=転職サイト+転職エージェント+スカウトサービス

dodaの特徴③:スカウトメールが多い

dodaは、スカウトメールが多いことでも有名です。自分から求人を探すことも重要ですが、自分の希望条件に合った採用企業からオファーを受け取れるのは大きいです。オファー経由の場合、書類選考なしで面接に進めることもあるので、内定確度は高まります。

私もリクルート時代にdodaに登録していましたが、月に30件以上のオファーを頂きました。大手企業が多く、質の高い求人が揃っています。

dodaはこんな方におすすめ

dodaは、非常に使いやすい転職ワンストップサービスです。そのため、効率良く転職をされたい方におすすめです。

その他にも下記に当てはまる方であれば、登録して損はしないと思います。

  • 幅広い求人を閲覧したい
  • 丁寧な転職をしたい
  • IT系・メーカー系の転職を考えている

dodaの利用の流れ

dodaの利用の流れは大きく5つです。エージェントサービスを例にご紹介します。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 応募・面接
  5. 内定・入社

STEP1:会員登録

dodaの登録は、転職サービスの中で一番簡単だと思います。画像のように、選択するだけなので、約3分で終わります。

登録の最後に、「エージェントサービス」や「スカウトサービス」を希望するかをチェックする画面が表示されます。希望される方は、必ずチェックしましょう!

STEP2:キャリアカウンセリング

会員登録が終わったら、約1週間後にメールまたは電話で面談の日程調整を行います。面談のなかでは、希望条件や転職で困っていること、今後の転職スケジュールなどを話します。

dodaのキャリアアドバイザーは優秀な方ばかりです。どんな質問にも丁寧に回答してくださるので、遠慮なく質問しましょう。

STEP3:求人紹介

面談で話した希望条件をもとに、キャリアアドバイザーから求人を紹介されます。

求人が希望条件とズレている場合は、キャリアアドバイザーに遠慮なく相談しましょう。すり合わせを重ねていく中で、求人紹介のマッチング精度が増していきます。

STEP4:応募・面接

紹介された求人のなかで、希望条件に合った求人があれば応募しましょう。応募書類の添削や面接の日程調整はキャリアアドバイザーがあなたの代わりに行ってくれます。

転職エージェントの強みは、転職活動で必要な作業のほとんどをキャリアアドバイザーが代わりにやってくれることです。応募書類の添削や面接の日程調整、条件交渉は、転職のプロであるキャリアアドバイザーに任せましょう。

STEP5:内定・入社

内定が出たら条件面を確認しましょう。条件に納得されたら、内定を承諾し、入社予定日を決定します。

転職は内定が出たら終わりではありません。年収などの条件交渉や入社日調整など、やることが多いです。転職エージェントの場合は、キャリアアドバイザーにこれらの作業をお任せします。

dodaの評判・口コミ

良い評判・口コミ

良い評判・口コミに多かったのが下記の3つです。

  1. 使いやすい
  2. 求人の質
  3. スカウトメールが多い

営業/20代後半/男性/年収450万円
総合評価:★★★★★(5.0)
初めての転職で登録しました。リクルートエージェントやJACリクルートメント、ビズリーチなど、有名な転職サービスには一通り登録しました。その中でも、doda(デューダ)は、一番と言っていいほど、使いやすかったです。ユーザーの管理画面の見やすさ、求人の探しやすさは、本当にスゴイです。結果的に、doda経由で転職にも成功しました。次に転職することがあれば、また使いたいサービスですね。

メーカー/20代後半/男性/年収600万円以上
総合評価:★★★★★(5.0)
年収550万円から年収600万円台へ大幅アップができました。dodaは、メーカー系企業の求人が多いと評判だったので、登録しました。評判通り、メーカー系の求人が多く、質が非常に高いと感じました。私はエージェントサービスを利用せずに転職しましたが、次に転職することがあれば、ぜひエージェントサービスも利用したいと思います。

事務/30代前半/女性/年収300万円以上
総合評価:★★★★☆(4.0)
前職の年収が300万弱だったので、なんとしても年収アップをしたいと思いdodaに登録しました。希望業界は幅広く、資格を生かして転職しようと思っていました。登録してから、すぐに多くのスカウトメールを頂き、その中の1社から内定を頂きました。残業時間も少なくワークライフバランスを重視している会社だったので、すぐにその会社に入社を決めました。登録してから約2ヶ月、こんなにスムーズに転職できると思っていませんでした。dodaのスカウトサービスの精度が高いと感じましたね。

IT営業/30代後半/男性/年収1000万円以上
総合評価:★★★★★(5.0)
dodaはメーカーとIT業界に強いという風の噂を聞き、登録しました。まず驚いたのが、その使いやすさ。登録からすでに使いやすかったです。求人サイトと転職エージェントとスカウトサービスに同時登録できるのも良いですね。リクルートは、リクナビNEXTとリクルートエージェントにサービスを分けていますが、dodaの場合、ひとつのサイトの中で複数のサービスがあるので構造がわかりやすいです。求人に関しては、IT系の求人が多く、大企業が多いイメージです。私が求めている求人がすぐに見つかり、約1ヶ月のスピード転職が叶えられました。退職交渉の際にもエージェントさんにも相談に乗って頂き感謝しています。

総務/40代後半/女性/年収450万円以上
総合評価:★★★★☆(4.5)
40歳を超えて、転職できるか不安でしたが、スカウトサービスのおかげで転職できました。もちろん自分でも求人を探していましたが、オファーを複数社から頂き、その中の1社だけを受け、内定をもらえました。私の場合は、エージェントサービスにも同時に登録していたので、アドバイザーさんのおかげでもあります。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミに多かったのが、下記の2つです。リクルートエージェントと比較して考えている方が多いですね。

  1. 求人が少ない
  2. キャリアアドバイザーの質が低い

営業/30代前半/男性/年収500万円以上
総合評価:★★★☆☆(3.0)
キャリアアドバイザーの質があまり高くない。希望条件を聞いて、求人を終始紹介するだけ。希望条件からズレた求人も数多く紹介された。転職エージェントであれば、リクルートエージェントが一番良いと思う。

メーカー/30代前半/女性/年収420万円
総合評価:★★☆☆☆(2.5)
私の希望条件に合う求人が少なかったです。転職サービスの中では、求人数が多いと聞きましたが、リクルートエージェントの方が断然多いですよ。求人の質・量を期待して登録はしないほうがいい。

エンジニア/40代後半/男性/年収700万円以上
総合評価:★★★☆☆(3.0)
IT求人が多い聞いて登録しましたが、期待していたよりは多くはなかったです。エンジニア転職であれば、専門特化型の転職サービスをおすすめします。

dodaについてよくある質問

dodaは無料ですか?

dodaは完全無料です。求職者には、一切費用がかかりません。

今すぐ転職する予定はないですが、登録しても大丈夫ですか?

すぐに転職活動をする予定がない方でも、登録可能です。むしろ少しでも転職活動を考えているなら、早めに登録するべきです。その理由は、転職活動を決意してから、すぐに求人の紹介を受けられるからです。

複数社に応募することは可能ですか?

もちろん可能です。紹介された求人の中から、自分の希望条件に沿った求人に応募しましょう。

キャリアアドバイザーを変更することは可能ですか?

お問い合わせから、キャリアアドバイザー変更の旨を送れば、対応して頂けます。しかし、業界や職種、地域などにより、対応できない場合もあります。

正社員経験がない人でも登録できますか?

登録は可能です。正社員経験がない場合、求人を紹介できない場合もあります。

登録には年齢制限はありますか?

年齢制限は一切ありません。幅広い年齢層の方が転職に成功されています。

doda以外におすすめの転職サービス

doda以外におすすめしているのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、ハズれはありません。

元リクルートの転職エージェントからすると、知名度の低い転職サービスはおすすめできません。「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:リクルートエージェント
2位:パソナキャリア
3位:マイナビエージェント
必須:リクナビNEXT

目次
閉じる