キュレーションの意味とは?【知っておきたいビジネス用語】

目次

キュレーションの意味とは

キュレーションとは、「インターネット上の情報を収集し、わかりやすくまとめて、公開すること」です。キュレーションは、博物館や図書館の学芸員を意味する「キュレーター」が語源とされています。

ビジネスの場面ではよく、「キュレーションサイト」「キュレーションメディア」などのWEBサイトを指して使うことが多いです。

代表的なキュレーションサイト

①NewsPicks

NewsPicksとは、「経済を、もっとおもしろく。」を標語に掲げる経済メディアです。国内外の経済に関する記事の閲覧に加え、各業界の専門家がオススメ(Pick)する記事も一覧で読むことができます。

②はてなブックマーク

はてなブックマークとは、オンライン上で自分の気になったサイトを保存・共有ができるサイトです。また、他人のブックマーク記事を見ることもでき、現在話題になっているニュースを把握することができます。

③Togetter

Togettertとは、Twitterのつぶやきを人気順、カテゴリ別などにまとめる情報サイトです。

④NAVERまとめ

NAVERまとめとは、画像や雑学集、名言や芸能人などのゴシップ、ニュースなど多岐にわたる情報をまとめたサイトです。2009年にサービスが開始されており、キュレーションサイトの先駆けとなる存在になります。

⑤antenna

antennaとは、経済やITなどのビジネス情報に加え、ライフスタイルやグルメ、ファッションなどの生活情報にも富んだサイトです。

目次
閉じる