在中の意味と使い方【知っておきたい常識用語】

「在中という言葉はよく聞くけど、在中の意味と使い方がわからない」

このような疑問に答えます。

「在中」という言葉は何かとよく使いますが、意味や使い方を正しく理解している人は少ないです。これを機に正しい意味と使い方を覚えましょう。

目次

在中の意味

在中の意味と使い方
「在中」の意味は、「その中にモノが入っていること」です。封筒や包みなどに書類・金品が入っていることを示す際に使われます。

ビジネスシーンでは、書類・履歴書・請求書・領収書などが封筒に入っている場合には、「在中」と記載することが多いです。在中と記載することで、封筒の中に「重要な書類が入っていますよ」ということを知ってもらうことができるのです。

在中の使い方

在中の使い方は、例えば封筒に領収書が入っている場合、封筒に「領収書在中」と記載します。封筒に「在中」と記載する際は、横書きの場合は封筒の右下に、縦書きの場合は封筒の左下に記載すると良いでしょう。住所も合わせて記載する際は、臨機応変に位置を変更しても大丈夫です。

分かりやすい色として「赤色」や「朱色」が多く使われますが、会社では「赤字」ということを連想させることから請求書・領収書・見積書では「赤色」や「朱色」で記載することを避けることもあります。この場合、青色や緑色などで書いていることが多いです。

在中の類義語

在中の類義語①:同封

在中の類義語には、「同封」という言葉があります。同封は在中と基本的に意味は同じですが、同封は「手紙などと一緒に、封筒の中にモノを入れること」を指します。プライベートで手紙などを入れるときには「同封」を使う人もいます。

在中の類義語②:同梱

在中の類義語には、「同梱(どうこん)」という言葉もあります。同梱は、「一つの荷物の中に一緒に入れること」です。引っ越しなどで、一つの荷物にモノを入れる際に使います。

目次
閉じる