フリーナンスの招待コードはある?【あんしん補償は無料で利用できる?】

フリーナンスは「個人事業主」や「法人」の方も利用できますが、特に「フリーランス」の方におすすめのファクタリング会社です。

この記事では、フリーナンスの「招待コード」「あんしん補償」「メリット・デメリット」について解説します。

フリーナンスについて詳しく知りたい方は、この記事の内容をチェックしておくことをおすすめします。

目次

フリーナンスには招待コードはある?

結論から言うと、フリーナンスには招待コードがあります。

当サイトの紹介コードは「bz03DU」です。

招待コードを入力して登録すると、「1,000円」を受け取ることができます。

少しでもお得に利用したい方は、フリーナンスの招待コードを使って登録することをおすすめします。

\フリーナンスをお得に利用する/

そもそも、フリーナンスとは?

フリーナンス

チェック項目 サービス詳細
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
設立年・運営歴 2019年2月・3年以上
手数料 3%〜10%
利用者 個人事業主・法人・フリーランス
取引限度額 1万円〜
必要書類 請求書・身分証明書・登記簿謄本(法人)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 フリーナンスの公式HP

フリーナンスは、特に「フリーランス」の方におすすめのファクタリング会社であり、大きな特徴は「あんしん補償を無料で利用できること」です。

あんしん補償に関しては、「フリーナンスのあんしん補償は無料で利用できる?」で解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

フリーナンスの招待コードの使い方

ステップ①:会員登録画面から「招待コード」を入力する

まずは、フリーナンスの公式HPから登録画面に進み、招待コード「bz03DU」を入力します。

フリーナンスの招待コード

ステップ②:会員登録を済ませる

招待コードの入力後、会員登録を行います。詳しい内容は以下の「フリーナンスの登録方法」で解説しているのでぜひチェックしてみてください。

フリーナンスの登録方法

ステップ①:公式HPから新規登録をする

フリーナンスの公式HPから「新規登録」をクリックして会員登録を行います。

フリーナンスの登録方法1

ステップ②:メールアドレスを入力する

次にメールアドレスを入力します。招待コードを持っている方は、招待コードも入力しておきましょう。

このサイトの招待コードは「bz03DU」です。

入力完了後、「メールアドレスで無料会員登録」をクリックします。

フリーナンスの登録方法2

返信メールのURLをクリックして、会員登録を続けます。

フリーナンスの登録方法3

ステップ③:パスワードを設定する

次にパスワードを設定します。パスワードの入力後「設定する」をクリックして次に進みます。

フリーナンスの登録方法4

ステップ④:電話番号を設定する

次に電話番号を入力します。入力後SMSに認証コードが送られてくるので確認してください。

フリーナンスの登録方法5

SMSで送られてきた認証コードを入力します。

フリーナンスの登録方法6

設定完了後、「ご利用者様情報登録へ」をクリックします。

フリーナンスの登録方法7

ステップ⑤:利用者情報を登録する

利用者情報を登録していきます。入力する内容は、以下のとおりです。

利用者情報
  • 個人か法人
  • 氏名
  • 生年月日
  • 郵便番号・住所
  • 業種
  • 業歴
  • 請求書1枚の平均請求額
  • 月間売上平均

フリーナンスの登録方法8

ステップ⑥:口座情報を登録する

口座情報の登録を行います。

入力する内容は、「銀行名(銀行コード)」「支店名(支店コード)」「口座種別(口座番号)」「口座名義」です。

フリーナンスの登録方法9

口座情報の入力後、「公的身分証登録へ」をクリックします。

フリーナンスの登録方法10

ステップ⑦:公的身分証のアップロードをする

最後に公的身分証のアップロードを行います。公的身分証は、以下の4つのうちから1つを選択して、写真を撮って提出します。

公的身分証
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(表面のみ)
  • 住民票基本台帳(顔写真ありのみ)
  • 運転記録証明書

アップロード完了後、顔写真を撮影します。顔写真の撮影完了後、「完了」をクリックします。

フリーナンスの登録方法11

以上で、登録までの流れは終了です。審査完了まで「10分〜3時間」かかります。その後返信メールのURLからログインすることができます。

フリーナンスのあんしん補償は無料で利用できる?

結論から言うと、フリーナンスのあんしん補償は無料で利用することができます。

フリーナンスでは「仕事中の事故」「仕事の結果の事故」「受託物の事故」など、仕事で思わぬ事故があっても「あんしん保証」が適用されます。

フリーナンスのあんしん補償の適用内容
  • 仕事中の事故の場合
  • 仕事の結果による事故の場合
  • 受託物(預かっているもの)の事故の場合
  • 業務過誤(仕事上の誤り)の事故の場合

あんしん保証は、フリーナンスに登録している方「全員」が対象となっているため、安心して利用することができます。

※ここでの業務過誤(ぎょうむかご)とは「情報漏洩」「納品物の瑕疵(かし)」「著作権侵害」「偶然な事故による納期遅延」などのことです。

あんしん補償の支払金額

仕事上の事故で発生した損害に関しては、1人につき「最大5,000万円」まで補償してくれます。

補償内容に関しては、以下の表参考にしてみてください。

内容 補償金額 自己負担
仕事中の事故の補償 最高5,000万円 0円
仕事の結果による事故の補償 最高5,000万円 0円
受託物の事故の補償 最高500万円 0円
情報漏洩(ろうえい) 最高500万円 0円
納品物の瑕疵(かし) 最高500万円 0円
著作権侵害 最高500万円 0円
納期遅延 最高500万円 0円

あんしん補償の事例

あんしん補償は万が一が起こったとき、フリーナンスの方にとってありがたいサービスですよね。実際にあんしん補償を利用した方の事例は、以下のとおりです。

フリーナンスのあんしん補償は、トラブルがあっても丁寧なアドバイスをくれるので、安心して利用することができます。

デザイナー フリーランス歴7年

「事故の補償だけでなく、丁寧にアドバイスをしてもらえたことも嬉しかったです」

何かトラブルがあったときに、フリーランスはすぐに相談できる仲間がいないことも多いですよね。保険会社の方にアドバイスをもらったり不安に感じていることを聞いていただけたりして、とても心強いと感じました。

出典:フリーナンスの公式HP

仕事中の事故は、いつ起きてもおかしくないので、少しでも安心して仕事をしたいと考えている方は、フリーナンスを登録しておくことをおすすめします。

カメラマン フリーランス歴10年

「FREENANCE会員には無料付帯なのに、想像以上に手厚く対応していただけて感謝しています」

どんなに注意していても事故は起こりますし、起こってからでは遅いんです。いざという時に備えて、保険に入っておくことは大切だと痛感しました。

出典:フリーナンスの公式HP

フリーナンスのメリットとデメリット

フリーナンスを利用しようと考えている方は、「メリット」や「デメリット」が気になると思います。

まだフリーナンスを利用するか悩んでいる方は、「メリット」と「デメリット」を知ることで、ファクタリング会社を選ぶ際の参考になると思うので、気になる方は最後までチェックしてみてください。

フリーナンスのメリット

メリット①:即日払い(即日ファクタリング)ができる

フリーナンスのメリットの1つ目は、「即日払い(即日ファクタリング)ができる」ことです。

フリーナンスでは、取引した際に発生した売掛金をすぐに現金化することができます。「請求書」と「身分証」の2点を提出するだけで、簡単に資金調達ができます。

すぐに資金が必要という方は、フリーナンスの即日払い(即日ファクタリング)を利用することをおすすめします。

メリット②:あんしん補償を利用できる

フリーナンスのメリットの2つ目は、「あんしん補償を利用できる」ことです。

フリーナンスのあんしん補償とは、仕事上で事故や被害にあった際に発生した損害を肩代わりしてくれるサービスのことです。

あんしん補償に関しては「フリーナンスのあんしん補償は無料で利用できる?」でも解説しているのでそちらをチェックしてみてください。

フリーナンスのデメリット

デメリット①:即日払いの手数料がかかる

フリーナンスのデメリットの1つ目は、「即日払いの手数料が3%以上かかる」ことです。

メリットでも述べましたが、フリーナンスでは即日払い(即日ファクタリング)が可能となっています。そのため、一見便利に思えますが、即日払いを利用すると手数料が「3〜10%」かかります。

登録直後に即日払いを利用すると「手数料が最大10%」取られる可能性があるので、十分に注意して利用しましょう。

手数料は「信用スコア」によって減らすことが可能なので、詳しく知りたい方は「フリーナンスの注意点」をチェックすることをおすすめします。

デメリット②:個人間の取引ができない

フリーナンスのデメリットの2つ目は、「個人間の取引ができない」ことです。

フリーナンスは、あくまで「個人事業主・フリーランス(利用者)」と「取引先(法人)」の間の取引サービスとなっているので、個人間(個人事業主同士)では、取引することができません。

請求書を提出する前に取引先をきちんと確認した上で、提出するようにしましょう。

フリーナンスの評判・口コミ【フリーナンスは怪しい?】

ここでは、フリーナンスの評判・口コミについて解説しています。実際にフリーナンスの評判は「良い評判・口コミばかり」です。

そのため、「フリーナンスって怪しい?」と疑問に持つ方もいるかも知れませんが、フリーナンスは怪しいサービスではありません。

むしろ、フリーナンスの運営会社は「GMOクリエイターズネットワーク株式会社」となっているため、非常に信頼性が高いです。

そんなフリーナンスの「良い評判・口コミ」が気になる方は、以下の内容をチェックしてみてください。

良い評判・口コミ

フリーナンスは、「あんしん補償」を無料で利用することができるので、仕事でなにか事故や被害にあったときでも、安心して利用することができます。

フードデリバリー フリーランス歴約2年(20代男性)

保険って、どうしても掛け金がネックになると思うんです。しかしFREENANCEの「あんしん補償」は無料なので安心して利用することができます。とりあえずフリーランス・個人事業主として働く人は、入っておいてマイナスになることはありません。

出典:フリーナンスの公式HP

フリーナンスでは、即日払い(即日ファクタリング)を利用することができるので、急いでいるときでも簡単に資金調達ができます。請求書があれば、現金化が可能なので、急ぎの現金が必要な方におすすめです。

Webディレクター フリーランス歴15年(40代)

FREENANCEの即日払いはお金を借りるわけではなく、すでに完了した仕事の請求書を買い取ってもらう仕組みなので気持ちが楽ですよね。

資金調達やローンも考えましたが、このご時世では将来の見込みを立てるのは難しく、借り入れに踏み切るのは不安です。ですから、今の私にはFREENANCEの即日払いがベストな選択だと思っています。

出典:フリーナンスの公式HP

運営会社が「GMOクリエイターズネットワーク株式会社」となっており、信頼性が高いので安心して利用することができます。サービス内容も充実しているため、「個人事業主」や「フリーランス」の方におすすめです。

アパレル専門人材紹介キャリアコンサルタント フリーランス歴3年(50代女性)ファッション業界にいたため、とくにデザインなど視覚的な印象を重視していますが、FREENANCEのほんわかした雰囲気に安心できました。

サービス内容が分かりやすくまとめられているのも好印象でした。もちろん、運営会社であるGMOグループのことも知っていたので、躊躇せずに登録を決めました。即日払いも何度か利用させていただき、とても助かっています。

出典:フリーナンスの公式HP

悪い評判・口コミはある?

フリーナンスでは、悪い口コミはほとんど見られませんでしたが、悪い口コミがないからと言って、良いことばかりではありません。

実際に注意しておきたいポイントがいくつかあるので、以下の「フリーナンスの注意点」をチェックしておくことをおすすめします。

フリーナンスの注意点

注意点①:即日払いの場合は手数料が3〜10%かかる

フリーナンスでは、即日払いを利用した場合、「手数料が3〜10%」かかります。手数料が高すぎると、即日払いが可能だとしても手元に入る金額が減ってしまうので注意が必要です。

ちなみに手数料は、「与信スコア」「標準手数料」「入金期日」の3つによって決まります。

フリーナンスの「与信スコア」は、利用者の信用度を数値化したもので、「1000点満点」で評価されます。

スコアが上がるにつれて、即日払いの手数料が下がる仕組みになっているので、興味がある方は与信スコアをの上げることをおすすめします。

与信スコアを上げる方法は、「与信タスク」を設定すると上げることができます。

与信タスク
  • 電話インタビューする
  • SNS(フェイスブック)と連携する
  • Googleと連携する
  • freeeと連携する
  • Misocaと連携する
  • Money Forwardと連携する
  • 課税証明書をアップロードする
  • 決算書をアップロードする
  • 公共料金領収書をアップロードする

注意点②:即日払いは、必ずしもその日に振り込まれるわけではない

フリーナンスの即日払いは、11時半を過ぎてから審査を通過すると翌日振込になります。

即日払いは、審査が「11時半までに通過した場合」のみ適用されるため、即日払いを利用したいという方は、なるべく早く申請をする必要があります。

素早く申請を行うためには、事前に必要書類を用意した上で行いましょう。

即日入金が可能なファクタリング会社ランキング5選

フリーナンスは、「即日入金可能」「あんしん補償を無料で利用できる」などの特徴があります。

特に、フリーランスの方におすすめのファクタリング会社ですが、フリーナンスの買取金額は他のファクタリング会社と比較すると少ないです。

ここでは、「即日入金可能なファクタリング会社」と「買取金額が大きいファクタリング会社」をランキング形式で紹介しています。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

順位 会社名 即日入金 時間 手数料 買取金額
1 ククモ 可能 最短2時間 1%〜14.8% 上限なし
2 ビートレーディング 可能 最短5時間 2%〜15% 上限なし
3 ペイトナー 可能 最短10分 10%固定 1万円〜25万円
4 PAYTODAY 可能 最短45分 1%〜9.5% 10万円~5,000万円
5 アクセルファクター 可能 最短当日 2%〜10% 30万円~1億円

①ククモ(QuQuMo)

ククモ

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社アクティブサポート
設立年・運営歴 2017年9月・5年以上
手数料 1.0%〜14.8%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ククモの公式HP

ククモ(QuQuMo)は、完全オンライン型となっており、「手数料が安い」「来店・面談不要」「最速入金2時間」が特徴ののファクタリング会社です。

「急いで資金調達が必要な方」や「あまり時間を作れないといった方」は、直接店舗に行かずにオンライン上で簡単に資金繰りをすることをおすすめします。

②ビートレーディング

ビートレーディング

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社ビートレーディング
設立年・運営歴 2012年4月・10年以上
手数料 2.0%〜15%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書 or 注文書等、通帳のコピー(2ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ビートレーディングの公式HP

ビートレーディングは、設立から約10年以上の運営歴があり、取引実績が3.7万社を超える老舗のファクタリング会社です。

老舗のビートレーディングでも即日ファクタリングが可能となっており、最短5時間で資金調達が可能となっています。

安心安全なファクタリングを希望の方は、ぜひビートレーディングを利用することをおすすめします。

③ペイトナー

ペイトナー

チェック項目 サービス詳細
会社名 ペイトナー株式会社(旧yup株式会社)
設立年・運営歴 2019年2月・3年以上
手数料 10%固定
利用者 個人事業主・フリーランス
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書・身分証明書・通帳のコピー(3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ペイトナーの公式HP

ペイトナーは、「個人事業主」や「フリーランス」の方限定のファクタリング会社となっており、「請求書」「身分証明書」「通帳のコピー(3ヶ月分)」を提出するだけで、資金調達が可能です。

手続きは最短10分と簡単に済ませることができ、手数料は固定の10%となっているので、興味がある方は無料で登録してみることをおすすめします。

④PAYTODAY(ペイトゥデイ)

ペイトゥデイ

チェック項目 サービス詳細
会社名 Dual Life Partners株式会社
設立年・運営歴 2016年4月・6年以上
手数料 1%〜上限9.5%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 以下の内容をチェック
対象エリア 日本全国全国
詳しい詳細 PAYTODAYの公式HP

PAYTODAY(ペイトゥデイ)は、「手数料が安い」「運営歴が長い」「即日最短30分で振込」と非常に利用しやすいファクタリング会社となっています。

また、面談不要で完全オンラインで完結することができるので、「時間に余裕がない方」や「現場を離れられないといった方」におすすめです。

PAYTODAY(ペイトゥデイ)の必要書類

【法人の場合】

  • 請求書
  • 直近の決算書一式(勘定科目内訳明細書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 代表者の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

【個人事業主の場合】

  • 請求書
  • 直近の確定申告書(収支内訳書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 申込人の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

⑤アクセルファクター

アクセルファクター

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社アクセルファクター
設立年・運営歴 2018年10月・4年以上
手数料 2%〜10%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 1億円まで
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 アクセルファクターの公式HP

アクセルファクターは、「安心して利用できるファクタリングサービスNo.1(調査期間2022年4月25日〜8月2日)」の実績があるファクタリング会社です。

アクセルファクターには、「即日ファクタリング」「審査の柔軟性」「手数料が安い」の魅力があります。

フリーナンスに関するよくある質問

【初回限定即日払い】利用手数料50%キャッシュバックキャンペーンとは?

フリーナンスでは、初回限定で即日払いを利用すると「利用手数料50%キャッシュバック」されるキャンペーンを開催しています。

キャッシュバックキャンペーンは、「フリーナンスへの会員登録が完了した月の翌月末日までに即日払いを申込をした方」が対象となっています。

例えば、「2022年10月5日」にフリーナンスの会員登録を行った場合、「2022年11月30日」まで即日払いの申し込みが可能となってます。

ただし、即日払いのキャッシュバックキャンペーンを利用したい方は、招待コードを経てフリーナンスを登録することができません。

また即日払いには審査があるため、必ずしも即日で資金調達が可能なわけではないので注意してください。

フリーナンスの審査は厳しい?【審査に落ちた場合】

結論から言うと、フリーナンスは審査は厳しくありません。必要書類を用意して「ルールを守って利用すること」ができれば審査を簡単に通過することができます。

ただし、必ずしも審査を通過するわけではなく、審査に落ちる場合もあり、「個人情報」や「請求書の内容」が正しくないと落ちる可能が高いです。

「正しい情報の入力」と「請求書の内容に問題がない」場合、フリーナンスの審査通過率は格段に上昇するので、提出する前にしっかりと確認しておきましょう。

フリーナンスの営業時間

フリーナンスの即日払い(即日ファクタリング)を利用する場合は、「平日10時〜17時」が申し込み時間となっています。

通常の無料登録の場合は24時間対応となっているため、いつでも登録することができます。しかし、登録にも審査があり、10分〜3時間ほど審査時間が必要となっています。

フリーナンスの即日払いを利用する方は、平日の午前中に申し込みをすることをおすすめします。

目次
閉じる