アントレプレナーの意味とは?【知っておきたいビジネス用語】

目次

アントレプレナーの意味

アントレプレナーとは、「自ら事業を起こす人、つまり起業家のこと」を指します。特に、ベンチャー企業の経営者を指す事が多いです。

ソフトバンクの創業者である孫正義氏、ZOZOの創業者である前澤友作氏も日本で有名なアントレプレナーの一人です。

アントレプレナーに必要な4つの資質

①変化に適応する力がある

近年では、ITなどの先進技術が日々めまぐるしく変化しており、ビジネスの世界でも常に変化に適応することが求められます。

進化論で有名なダーウィンも、「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」と言葉を残しており、アントレプレナーにも特に必要な資質です。

②儲かるからではなく、仕事が好きだからやる

起業することは、非常に大変なことです。最初のうちは、1日のほとんどを仕事に費やすこともあります。長時間のハードワークに耐えるためには、純粋に目の前の仕事が「好きだからやる」というワクワクをベースにした気持ちが重要になります。

③ビジネスチャンスへの高い感度がある

市場の動きや顧客の心理のちょっとした変化にも気づき、ニーズのあるサービスは何かを常に把握する力が必要になります。優秀なアントレプレナーは、総じて情報感度が高く、日々ニュースや記事などで社会の動向をチェックしています。

④人を動かす力がある

起業をする場合、多くの人の助けが必要になります。そのため、自身の夢や情熱を周りに伝え、周囲の人を動かす力が必要になります。人を従える立場になるため優れたアントレプレナーは、優れた人格者であることが多いです。

アントレプレナーになるには

①小さくても今からビジネスを始めてみる

現代では、ITやWEBサービスの発達に伴い、パソコン1つで誰でも事業を始められる時代になりました。事前準備に時間をかけ過ぎるよりも、スモールビジネスから始める方が多いです。実践を通じて得られる学びは非常に貴重であり、成長の角度は高くなります。

②アントレプレナー教育を受ける

起業について学ぶ専門学校や経営に関する大学の授業、アントレプレナーのコミュニティなど、アントレプレナーに関して学ぶ場所は多数存在します。自分にあったものを選び、経営を体系的に学ぶ手段として活用する人も多いです。

③関連書籍で学ぶ

著名な経営者の本は非常に参考になります。有名な経営者として、アメリカの伝説の投資家であるウォーレン・バフェット、マイクロソフト共同創業者であるビル・ゲイツ、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグなどの本は特に人気があります。彼らがアントレプレナーとして活躍するに至った軌跡から学ぶことは非常に多いです。

目次
閉じる