株式会社の意味とは?【知っておきたいビジネス用語】

目次

株式会社とは

株式会社とは、「株式発行というかたちで資金を集めて、事業を行う法人」のことを指します。この形態を取ることで、自己資金がない経営者でも、資金調達をすることが可能になります。

株式会社と有限会社の違い

株式会社とよく比較をされる有限会社。両者の違いもおさえておきましょう。(2006年5月1日に新会社法が施行され、現在は有限会社を新たにつくることができなくなっています。)

株式会社 有限会社
最低資本金 1円以上 300万円以上
株式の公開 任意 不可能
代表取締役 必要 任命は任意
取締役の任期 2年 無し
社会的な信用 高い 低い
決算公告の義務 有り 無し

①最低資本金

株式会社は1円以上、有限会社は300万円以上の資本金が必要になります。

②株式の公開について

株式会社は任意公開ですが、有限会社は株式の公開が不可能です。

③代表取締役

株式会社では代表取締役が必要ですが、有限会社では任命は任意になります。

④取締役の任期

株式会社では取締役に2年の任期が定められていますが、有限会社では任期がありません。

⑤社会的な信用

一般的に、株式会社は社会的信用が高く、有限会社は低いと言えます。

⑥決算報告の義務

株式会社では決算報告の義務がありますが、有限会社ではありません。

株式会社化のメリットとデメリット

株式会社化のメリット

メリット①:資本金1円から会社を作ることができる

自己資金が少ない人でも、一般の人たちから資金調達をして、事業を行うことができます。

メリット②:社会的な信頼が高くなる

株式公開をすることで、事業の透明度が非常に高くなります。そのため、信頼が可視化・数値化されることで、ビジネスチャンスをより得ることができます。

株式会社化のデメリット

デメリット①:決算の公告が必須になる

株式会社は決算の公告が義務になります。したがって、決算作成にかかる手間や費用の負担が発生します。

デメリット②:取締役の任期がある

株式会社では、取締役の任期は2年と定められています。つまり、実際に取締役が変更とならない場合でも、変更による手続きが必要になります。

目次
閉じる