PayToday(ペイトゥデイ)のファクタリングは安全?【評判・口コミや審査についても】

PayToday(ペイトゥデイ)は、「個人事業主」や「法人」の方が面談・来店することなく、オンライン上で資金調達ができるファクタリング会社です。

この記事では、「PayTodayは安全か?」だけでなく、「評判・口コミ」「審査」について解説します。

PayTodayはどんな会社なのか気になる方は、この記事をチェックすることをおすすめします。

目次

PayToday(ペイトゥデイ)のファクタリングは安全?

結論から言うと、PayTodayは「手数料が安い」「良い評判・口コミが多い」「審査基準が高い」の3つの理由から、安全性が高いファクタリング会社です。

審査が厳しい反面、「1〜9.5%の手数料」「ネットのみで完結」「即日ファクタリング可能」のメリットがあり、資金調達に困っている方におすすめです。

PayTodayでは、AI審査の導入により「最短30分」で即日ファクタリングが可能なので、興味がある方は無料で登録しておくことをおすすめします。

\PayTodayをお得に利用する/

PayToday(ペイトゥデイ)とは?

ペイトゥデイ

チェック項目 サービス詳細
会社名 Dual Life Partners株式会社
設立年・運営歴 2016年4月・6年以上
手数料 1%〜上限9.5%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
対象エリア 日本全国全国
詳しい詳細 ペイトゥデイの公式HP

PayToday(ペイトゥデイ)は、「手数料が安い」「運営歴が長い」「即日最短30分で振込」と非常に利用しやすいファクタリング会社です。

また、面談不要で完全オンラインで完結することができるので、「時間に余裕がない方」や「現場を離れられないといった方」におすすめです。

PayToday(ペイトゥデイ)をおすすめする理由

豊富なファクタリング会社がある中「PayTodayを利用するべき?」と悩んでいる方もいると思います。

もし「審査に通過できる自身がある方」や「手数料が安いファクタリング会社を利用したい方」は、PayTodayでファクタリング申請をすることをおすすめします。

ここでは、PayTodayをおすすめする理由3選を解説しているので、気になる方は最後までチェックしてみてください。

理由①:手数料が安い(上限9.5%)

PayTodayをおすすめする理由の1つ目は、「手数料が安い(上限9.5%)」ことです。

他のファクタリング会社でも、手数料「上限10%以下」のところはほとんどありません。ファクタリングを利用する際には、必ず手数料が発生します。

ファクタリングは、請求書の買取額から手数料分を差し引いて、現金の受け渡しを行っています。

つまり、なるべく手数料が安いファクタリング会社を利用しなければ、資金額が減ってしまうということです。

PayTodayでは、業界内でも「手数料が安い」ことで知られているため、なるべく多くの資金を調達をしたい方におすすめです。

理由②:入金までのスピードが早い(最短30分)

PayTodayをおすすめする理由の2つ目は、「入金までのスピードが早い(最短30分)」ことです。

他のファクタリング会社によっては、「10〜30分」や「2〜5時間」など即日ファクタリングを行うまでの時間にばらつきがあります。

中でもPayToday「最短30分」でファクタリングが可能なので、急な資金が必要という方におすすめです。

理由③:オンライン上完結できる(面談不要)

PayTodayをおすすめする理由の3つ目は、「オンライン上完結できる(面談不要)」ことです。

ファクタリング会社には、「面談が必須なファクタリング会社」と「面談不要なファクタリング」の2つがあります。

何かと時間がない現代人にとって、わざわざ面談をするのはめんどくさいという方が一定数います。

そんなニーズに答え、一部のファクタリング会社では、面談を一切せず資金が可能となっています。

PayTodayは「面談不要なファクタリング会社」のうちの1社で、オンライン上ですべての手続を済ませることができます。

素早く、簡単に資金調達をしたいという方は、PayTodayでファクタリングを行うことをおすすめします。

PayToday(ペイトゥデイ)の登録方法

ステップ①:PayTodayの公式HPにアクセスする

まずは、PayTodayの公式HPにアクセスして、「無料新規登録はこちら」をクリックします。

ペイトゥデイの登録方法1

ステップ②:メールアドレスを入力する

メールアドレスを入力します。入力後、「認証メールの送信」をクリックします。

ペイトゥデイの登録方法2

認証メールを送信後、入力したメールアドレスを確認しましょう。

メールが来ない場合は、再度「認証メールを再送信」をクリックするか「迷惑メール」を確認してください。

ペイトゥデイの登録方法3

ステップ③:返信メールのURLから本登録をする

返信メールのURLから本登録を行います。赤枠のURLをクリックしてください。

ペイトゥデイの登録方法4

ステップ④:パスワードを設定する

ログイン用のパスワードを設定していきます。

ペイトゥデイの登録方法5

ステップ⑤:登録を完了する

設定完了後、マイページにログインできたら登録完了です。

ペイトゥデイの登録方法6

PayToday(ペイトゥデイ)のファクタリング申請方法

ペイトゥデイの使い方1

PayTodayのファクタリング申請方法は、以下のとおりです。

ステップ①:必要書類を準備する

まず、請求書の買取申請を行う前に必要書類の準備を行います。必要書類の内容は「法人」と「個人事業主」で異なるのでしっかり確認した上で利用しましょう。

PAYTODAYの必要書類

【法人の場合】

  • 請求書
  • 直近の決算書一式(勘定科目内訳明細書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 代表者の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

【個人事業主の場合】

  • 請求書
  • 直近の確定申告書(収支内訳書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 申込人の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

ペイトゥデイの使い方2

ステップ②:会社財務情報を提出する

必要書類の準備が完了したら、会社財務情報を提出していきます。

直近1期分の財務諸表のアップロードをする
  • 中身:決算書一式(損益計算書、貸借対照表、勘定科目明細を含む)
  • 提出方法:対応可能な書類の形式(PDF、JPEG、PNG、Excel、CSV)
勘定科目明細に含まれるすべての保有口座を提出する
  • 保有口座の条件:保有口座の「直近6〜18ヶ月分」の入出金明細
  • 提出方法:対応可能な書類の形式(PDF、JPEG、PNG、Excel、CSV)

ステップ③:請求書を提出する

次に、買取を希望する請求書を提出します。ちなみに、請求書発行前でも、取引先に納品が完了している状態であれば、申請することができます。

請求書の入力する内容は「必要な金額」「取引先(売掛先企業)の名前」「請求書の額面金額」「入金予定日」などです。

ステップ④:入力情報を確認する

「会社財務情報」や「請求書」などの情報を確認します。不備がないかしっかりチェックした上で提出するようにしましょう。

もし、不備があった場合審査を通過しない可能性があるので注意してください。

ステップ⑤:手続きを完了する

確認を終えれば、手続きは完了です。審査結果は「最短15分〜24時間以内」にメールで連絡があります。

審査に通過すると、買取金額が指定した銀行に振り込まれるのでチェックしてください。

PayToday(ペイトゥデイ)の評判・口コミ

PayTodayの評判・口コミには、良い口コミが多く見られました。

PayTodayの良い評判・口コミには「スピードが早い」「手数料が安い」「説明が丁寧」「オンラインで完結できる」などが挙げらます。

逆に悪い口コミは、ほとんどみられなかったので、「サクラやステマでは?」と思う方もいるかも知れません。

しかし、PayTodayは「運営歴が長い」「審査が厳しい」「信頼性が高い」ファクタリング会社のため、「サクラやステマの可能性は低い」です。

詳しい口コミは以下の内容から確認することができるので、気になる方はチェックしてみてください。

良い評判・口コミ

PayTodayの公式HPの口コミ

PayTodayは、オンライン上で簡単に完結できるファクタリング会社となっているため、即日ファクタリングをすることができます。

システム会社CEO 30代男性

マスコミに取り上げられ受注が急増した所、銀行借入では間に合わないのでファクタリング(請求書買取)を活用しました。

利益率は高いものの、外注費の支払い先行というビジネスモデルのため運転資金調達が必須でしたが、オンライン上のやり取りのみで4時間で即日ファクタリングできたことにビックリしました。

出典:PayToday公式HP

PayTodayは、「手数料が1%〜上限9.5%」の間で現金を受け取ることが可能となっているため、他のファクタリング会社よりもお得に資金調達することができます。

Web広告運用代行社長 40代男性

PayTodayさんでは、決済代行という形と2社間ファクタリングという、2つの選択肢があり、手数料が安い形を選択できました。

出典:PayToday公式HP

ファクタリングは、取引先の売掛金をファクタリング会社が買い取ることで現金化することができ、取引先が期限内に入金した金額をファクタリング会社に返金することで成り立つ仕組みなので、簡単に資金調達が可能です。

SaaS事業ベンチャーCEO 30代男性

PayTodayさんから3カ月支援頂いた御蔭で、売上の減少を防ぎながら、資金調達も完了して感謝しています。

出典:PayToday公式HP

PayTodayでは、初めてファクタリングを利用する方に対しても、丁寧に説明をしてくれるので、安心して利用することができます。

制服製造会社経営者 30代女性

初めてのファクタリング(請求書買取)で不安でしたが、PayTodayさんの場合は、代表の方が女性という事もあり、女性経営者を支援しているとのことで丁寧に説明してもらい安心して取引ができました。

銀行融資では間に合わない期間を即日AIファクタリング(請求書買取)で乗り切るという新たな経験ができて経営の幅が広がりました。

出典:PayToday公式HP

PayTodayでは、オンラインファクタリングとなっており、簡単に申請することができ、入金されるまでのスピードが早いので、急ぎの資金調達が必要な方におすすめです。

土木建設会社社長 30代男性

スピードにも驚きましたが、一番有難かったのは手数料です。6カ月前に他のファクタリング会社を利用した際と比べたら40万円も安く驚きました。手間も削減でき、手数料も低いオンライン型AIファクタリングは本当に地方企業にとり有難いです。

出典:PayToday公式HP

Googleの口コミ

PayTodayはAI審査を導入していることもあり、素早く資金調達することが可能です。

急ぎで資金調達の必要がありましたが、ai審査導入しているとのことで、申請から5時間くらいで着金があり助かりました。また手数料も8パーセントと他社と比べて割安でした。

出典:Googleの口コミ

PayTodayは原則、オンライン上で完結できる仕組みとなっていまうが、不安な方でも、対面で話を聞くことができるので安心して利用することがでいます。

担当者の対応が素晴らしかったです。また手数料が7%でした。

出典:Googleの口コミ

PayTodayの入金スピードは「最短で30分」となっているため、急ぎの方にはありがたいファクタリング会社となっています。

スピーディで丁寧に対応していただきました。また機会がありましたら利用します!

出典:Googleの口コミ

悪い口コミ

PayTodayでは、悪い評判・口コミは「ほとんど見られません」でした。しかしPayTodayには、注意点があります。

悪い口コミはなくても、チェックしておかないと後悔する内容も含まれているため、少しだけでも以下の内容チェックしておくことをおすすめします。

PayToday(ペイトゥデイ)の3つの注意点

以下の注意点を踏まえたうえで、PayTodayのファクタリングを利用するしたい方は「正確な書類を準備して、オンライン上で完結する」必要があります。

「なぜ正確な書類が必要なのか」「なぜオンライン上で完結する必要があるのか」は、以下の内容でまとめているので、気になる方はチェックしておきましょう。

注意点①:必要書類の種類が「個人事業主」か「法人」かで異なる

注意点と言ってもちょっとした違いですが、PayTodayでは、必要書類の種類が「個人事業主」か「法人」かで異なります。

法人の場合は、「直近の決算書一式」が必要なのに対し、個人事業主の場合は、「直近の確定申告書」が必要となります。

PayTodayの必要書類は、以下の内容で詳しくまとめているので、チェックしてみてください。

PayTodayの必要書類

【法人の場合】

  • 請求書
  • 直近の決算書一式(勘定科目内訳明細書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 代表者の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

【個人事業主の場合】

  • 請求書
  • 直近の確定申告書(収支内訳書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 申込人の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

注意点②:面接(対面)の場合だと事務手数料がかかる

PayTodayでは、主にオンライン上でファクタリングを完結できるサービスとなっているため、面接(対面)の場合、「事務手数料」が発生します。

面談(対⾯)する場合の利用者の出費は、「出張費実費+事務⼿数料3万円」かかります。

面接(対面)を利用するとその場で、「分からないこと」や「疑問」を聞くことができるので、「初めて利用する方」や「不安な方」にとってはおすすめです。

しかし、「余計な出費がかかる」ので、なるべくオンライン上で完結することをおすすめします。

注意点③:審査が少し厳しい

3つ目の注意点としては、通常のファクタリング会社より「審査が少し厳しい」ことです。

審査が厳しいわけは、提出する書類が「直近1期分の決算書または確定申告書」があり、少しでも書類に不備があると審査に通らない可能性が高いです。

そのため、PayTodayでファクタリングを利用する際は、厳しい審査があることを覚悟し上で利用する必要があります。

PayTodayの審査については、以下の内容でも解説しているので、気になる方はそのまま続きもチェックしておくと良いでしょう。

PayToday(ペイトゥデイ)の審査は通りやすい?

結論から言うと、PayTodayの審査は他のファクタリング会社と比べると、厳し目に設定されているため、審査に通過できない可能性があります。

審査を通過しやすいファクタリング会社は、主に必要書類の「請求書」や「通帳のコピー」の2点のみ提出する場合が多いです。

ですが、PayTodayでは「直近1期分の決算書または確定申告書」を必要とするため、審査に力を入れていることが分かります。

審査は厳しいですが、「提出書類の内容」や「請求書」に問題がなければ、「素早く」「安い手数料」で資金調達が可能なので、PayTodayの利用を考えている方は、以下の内容を参考にすることをおすすめします。

審査を通過できない理由

①書類の内容が正しくない

審査を通過できない理由の1つ目は、「書類の内容が正しくない」場合があります。

PayTodayで提出する書類は、主に「請求書」「直近の決算書一式 or 確定申告書」「通帳コピー(直近6か月分以上)」「本人確認書類」の4種類あります。

特に、「請求書」「直近の決算書一式 or 確定申告書」に不備があった場合には、審査を通過できません。

提出する前に正しい情報が記載されているか確認した上で、申請を行うようにしましょう。

②「債務者(取引先)」の信用がない

審査を通過できない理由の2つ目は、「債務者(取引先)」の信用がない場合です。

PayTodayに限らず、他のファクタリング会社でも言えることですが、「取引先」の信用がないとファクタリングの審査が通らない場合があります。

ファクタリングでは、通常利用者の信用情報を調べないため、利用者の信用から判断されるわけではありません。

よって、審査が通らない場合は、取引先に問題があることが考えられます。ファクタリングを利用したい方は「取引先の信用」を考えた上で利用することをおすすめします。

審査を通過するためには?

結局、「PayTodayのファクタリング審査を通過するにはどうすればよいか?」と疑問に思う方もいると思います。

ファクタリングの審査を通過するためには、以下の3つに気をつけて申請しましょう。

  • ファクタリング会社への支払い期限を守る
  • 請求書の内容に不備がないかを確認する
  • 提出書類に間違いがないかを確認する

以上の3つは、ファクタリング会社を利用するうえで絶対に欠かせないポイントです。

「まだファクタリングを利用したことがない方」や「ファクタリングの審査が通らない方」は、申請する前にしっかりと確認しておきましょう。

安全なファクタリング会社ランキング

ペイトゥデイは、運営歴が6年以上もあり、良い評判・口コミが多いことから安全性が高いファクタリング会社でもあります。

「ペイトゥデイ以外に安全なファクタリング会社はあるの?」と気になる方もいると思います。

ここでは、ペイトゥデイ以外の安全なファクタリング会社をランキング形式で紹介しているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

順位 会社名 即日入金 運営歴 手数料 買取金額
1 ククモ 可能 5年以上 1%〜14.8% 上限なし
2 ビートレーディング 可能 10年以上 2%〜15% 上限なし
3 ペイトナー 可能 3年以上 10%固定 1万円〜25万円
4 フリーナンス 可能 3年以上 3%〜10% 1万円~
5 アクセルファクター 可能 4年以上 2%〜10% 30万円~1億円
6 labol(ラボル) 可能 10%固定 1万円~

①ククモ(QuQuMo)

ククモ

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社アクティブサポート
設立年・運営歴 2017年9月・5年以上
手数料 1.0%〜14.8%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ククモの公式HP

ククモ(QuQuMo)は、完全オンライン型となっており、「手数料が安い」「来店・面談不要」「最速入金2時間」が特徴ののファクタリング会社です。

「急いで資金調達が必要な方」や「あまり時間を作れないといった方」は、直接店舗に行かずにオンライン上で簡単に資金繰りをすることをおすすめします。

②ビートレーディング

ビートレーディング

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社ビートレーディング
設立年・運営歴 2012年4月・10年以上
手数料 2.0%〜15%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書 or 注文書等、通帳のコピー(2ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ビートレーディングの公式HP

ビートレーディングは、設立から約10年以上の運営歴があり、取引実績が3.7万社を超える老舗のファクタリング会社です。

老舗のビートレーディングでも即日ファクタリングが可能となっており、最短5時間で資金調達が可能となっています。

安心安全なファクタリングを希望の方は、ぜひビートレーディングを利用することをおすすめします。

③ペイトナー

ペイトナー

チェック項目 サービス詳細
会社名 ペイトナー株式会社(旧yup株式会社)
設立年・運営歴 2019年2月・3年以上
手数料 10%固定
利用者 個人事業主・フリーランス
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書・身分証明書・通帳のコピー(3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ペイトナーの公式HP

ペイトナーは、「個人事業主」や「フリーランス」の方限定のファクタリング会社となっており、「請求書」「身分証明書」「通帳のコピー(3ヶ月分)」を提出するだけで、資金調達が可能です。

手続きは最短10分と簡単に済ませることができ、手数料は固定の10%となっているので、興味がある方は無料で登録してみることをおすすめします。

④フリーナンス(FREENANCE)

フリーナンス

チェック項目 サービス詳細
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
設立年・運営歴 2019年2月・3年以上
手数料 3%〜10%
利用者 フリーランス
取引限度額
必要書類 請求書・身分証明書・登記簿謄本(法人)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 フリーナンスの公式HP

フリーナンス(FREENANCE)は、「フリーランス」の方に特化したファクタリングのサービス会社となっています。

フリーランスの方が安心できる保証が付いていることはもちろん、資金調達の面でも「即日支払い」が可能となっているので、「フリーランス」の方は、フリーナンス(FREENANCE)を利用することをおすすめします。

⑤アクセルファクター

アクセルファクター

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社アクセルファクター
設立年・運営歴 2018年10月・4年以上
手数料 2%〜10%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 1億円まで
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 アクセルファクターの公式HP

アクセルファクターは、「安心して利用できるファクタリングサービスNo.1(調査期間2022年4月25日〜8月2日)」の実績があるファクタリング会社です。

アクセルファクターには、「即日ファクタリング」「審査の柔軟性」「手数料が安い」の魅力があります。

⑥labol(ラボル)

ラボル1

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社ラボル(株式会社セレスの子会社)
設立年・運営歴 2021年12月
手数料 一律10%
利用者 個人事業主・法人
取引額 1万円〜
必要書類 請求書・エビデンス・身分証明証
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ラボルの公式HP

ラボルは、運営歴が浅い会社ですが、株式会社セレスの子会社が運営しているため信頼性が高いファクタリング会社です。

さらにラボルは、「オンライン上でファクタリングの申請ができる」ため、非常に便利です。

PayToday(ペイトゥデイ)に関するよくある質問

PayTodayの営業時間は何時まで?
PayTodayの営業時間は、基本「10時〜17時」までです。「メール」や「お問い合わせフォーム」からの場合は、24時間受付中ですが、営業時間以外は入金できないので注意してください。
PayTodayは本当に面談不要?
PayTodayでは原則、直接(対面)での面談はありませんが、審査状況によっては、電話によるヒアリングがあります。また、希望する方のみ、面談を行う場合があるので、直接話しを聞きたいという方は、面談を利用するのも良いかも知れませんね。
目次
閉じる