トップ・マネジメントの特徴や評判・口コミ【手数料や審査についても解説】

トップ・マネジメントは、「運営歴が長く」「実績がある」老舗のファクタリング会社です。

この記事では、トップ・マネジメントの「特徴」「おすすめする理由」「評判・口コミ」について解説します。

トップ・マネジメントについてまだ詳しく知らない方は、この記事の内容をチェックしておくと良いでしょう。

目次

トップ・マネジメントの特徴とは?

トップ・マネジメントは、「累計買取金額100億円」「4万5千件を超える買取実績」を持つ老舗のファクタリング会社です。

トップ・マネジメントの特徴は「手数料が安い」「透明性のある会社概要」「即日ファクタリング可能」の3つです。

どのファクタリング会社を選べばよいか迷っている方は、「信頼性の高さ」と「実績」からトップ・マネジメントを選ぶことをおすすめします。

\トップ・マネジメントをお得に利用する/

トップ・マネジメントとは

トップマネジメント

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社トップ・マネジメント
設立年・運営歴 2009年4月・10年以上
手数料 3.5%〜12.5%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 3億円
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 公式HPはこちら

トップ・マネジメントは、運営歴10年以上の老舗ファクタリング会社です。

「個人事業主」と「法人」どちらも利用することができ、オンライン上でのファクタリングも可能です。

また、トップ・マネジメントは「請求書」や「契約書」の代わりに「見積書」を提出することで資金調達することができます。

興味がある方は、以下の「トップ・マネジメントをおすすめする理由」を参考にしてみてください。

トップ・マネジメントをおすすめする理由

トップ・マネジメントをおすすめする1番の理由は、「手数料が安く、運営実績が高いため、安心してファクタリング申請ができる」ことです。

以下の内容では、トップ・マネジメントをおすすめする理由を5つに分けて解説します。

トップ・マネジメントについて詳しく知りたい方は、チェックしておくことをおすすめします。

理由①:手数料が安い

トップ・マネジメントは手数料が安いです。

2社間ファクタリングの手数料は「3.5%〜12.5%」で、3社間ファクタリングの手数料は「0.5%〜3.5%」となっています。

ファクタリング会社によっては、2社間ファクタリングを利用すると手数料が「20%」かかるところもあります。

他のファクタリング会社と比較すると、トップ・マネジメントの手数料はかなり安いのでおすすめです。

理由②:即日ファクタリングができる

トップ・マネジメントでは、即日ファクタリングが可能です。

通常のファクタリング会社を利用すると、15時を過ぎた段階で金融機関を利用できないため、即日ファクタリングを申請する時間が限られてしまいます。

ですが、トップ・マネジメントなら審査を通過すれば、15時以降でもその日のうちに資金と受け取ることができます。

ただし、15時以降は金融機関を利用できないため、「手渡し(デリバリー)」で現金を渡すことになるので、注意してください。

理由③:運営実績がある

トップ・マネジメントは、「2009年4月」からファクタリング会社としての事業をスタートしており、現在に至るまで10年以上の運営歴があります。

ほとんどのファクタリング会社は、運営歴が浅く、実績がある会社はほとんどありません。

トップ・マネジメントは「累計買取金額100億円」「4万5千件を超える買取実績」がある老舗のファクタリング会社のため、信頼性も高いです。

運営歴・実績からファクタリング会社を判断するなら、トップ・マネジメントがおすすめです。

理由④:ゼロファクを利用できる

トップ・マネジメントには「ゼロファク」と呼ばれるサービスがあります。

ゼロファクトを利用すると、「補助金申請が無料」と「ファクタリング手数料が10%割引」の2つのメリットがあります。

またトップ・マネジメントは、資金のやりくりに困った場合でもアドバイスをくれるので、興味がある方は「ゼロファク」を利用することをおすすめします。

理由⑤:日本全国を対象としている

トップ・マネジメントは、日本全国を対象にがファクタリングサービスを提供しています。

一部のファクタリング会社では、地域限定となっている場合がありますが、トップ・マネジメントの場合、日本全国どこからでもファクタリングの申請を行うことができます。

ただし、トップ・マネジメントでは面接をする必要があります。面談は「来店」「出張」「オンライン」の3つから選択することができます。

オンラインの場合、「Zoom」を利用して手軽にファクタリング申請をすることができるので、地方にいる方におすすめです。

トップ・マネジメントの申し込み方法

ステップ①:申し込みをする

トップマネジメントの公式HPから申し込みをします。申し込み内容は、以下の3つから選ぶことができます。

申し込み内容
  • 電話:0120−36−2005
  • FAX:03-3526-2006
  • オンライン:申込フォーム

電話からの申し込みの場合は、営業時間(9時〜19時半)までに連絡をしましょう。

また、オンラインの場合専用の申込フォームから申請しましょう。

トップマネジメントの申し込み方法1

ステップ②:審査をする

次に審査を行います。審査では、主に売掛先(取引先)の調査を行うので、最短30分で審査が完了します。

トップマネジメントの申し込み方法2

ステップ③:面談・書類提出をする

次に面談を行う際に必要な書類を用意しておきましょう。

必要書類の内容
  • 本人確認書類
  • 取引先(売掛金)の請求書
  • 昨年度の決算書
  • 入出金明細(直近7ヶ月)

通常面談の場合

通常面談の場合は、「来店」または「出張先」にて30分ほどヒアリングを行います。面談をするときに、必要な書類を提出しましょう。

オンライン(Zoom)面談の場合

オンラインでは、事前に書類を「PDFまたはjpg」で提出します。

その後、リモート面談としてZoomミーティングの「招待URL」か「ミーティングID」を入力して面談を行います。

面談予定は、利用者の予定によって決めることができます。

トップマネジメントの申し込み方法3

ステップ ④:契約をする

面談・書類提出を経て、無事審査を通過したら、契約に移ります。オンラインの場合の審査結果は、面談終了して数時間後にメールからお知らせが届きます。

  • 通常面談の場合:「法人印鑑証明」と「会社実印」が必要
  • オンラインの場合:「DocuSign」による電子サイン契約

トップマネジメントの申し込み方法4

ステップ⑤:入金(振り込み)される

契約完了後、指定の銀行口座に最短即日で入金されます。

通常の場合、即日ファクタリングを希望の方は「銀行入金」または「手渡し」での受け取りが可能です。

オンラインの場合、時間帯によっては、篤実以降の入金になる場合があるので、注意してください。

トップマネジメントの申し込み方法5

トップ・マネジメントの評判・口コミ

トップ・マネジメントの評判・口コミには、「良い評判・口コミ」が多くありましたが、「悪い評判・口コミ」も少しだけ見られました。

良い評判・口コミには、「手数料が安い」「すぐに資金調達ができた」「丁寧に話を聞いてくれた」などが挙げられました。

悪い口コミには、「ツイッター上の口コミが荒れている」や「入金が少し遅かった」などが見られました。

以下の内容で、トップ・マネジメントの評判・口コミをまとめているので、気になる方はチェックしてみてください。

良い評判・口コミ

トップ・マネジメントの良い評判・口コミは、「素晴らしいサービス」「初めてでも安心して利用できた」などの口コミがありました。

こちらのファクタリング会社と契約して1ヶ月ですが、すでに以前のファクタリング会社よりも手数料も安くなり、何よりも迅速な対応がとても心強いです。

将来的な資金調達についてもコンサル的な感じで、いろんな提案をしてくれるので助かっています。

出典:Googleの口コミ

資金調達で知り合いに相談し紹介してもらいました。

ファクタリングは初めてで、知識がありませんでしたが、担当さんが丁寧に説明してくれて分かりやすかったです。おかげさまですぐに資金調達ができました。

出典:Googleの口コミ

他社も検討しましたが、こちらは対応が丁寧で親身に話を聞いてくれました。

おかげさまで資金繰りに余裕が出来、ゆとりある経営が可能となりました。これからもよろしくお願い致します。

出典:Googleの口コミ

請求書が未発行でもファクタリングを実行できるということで、本当にこちらは受注書のみで資金調達が成功し、助けられました。素晴らしいサービスだと思います。

出典:Googleの口コミ

初めてのファクタリングでしたが、仕組みなどまで丁寧に教えていただき安心して資金調達する事ができました。

出典:Googleの口コミ

悪い評判・口コミ

トップ・マネジメントの悪い評判・口コミは少ないです。

ですが、「ツイッター上でトップ・マネジメントに対する口コミが荒れていた」「もう少し入金スピードを早くしてほしい」などの悪い口コミが見られました。

トップ・マネジメントは、必ずしも良いことばかりではないことがわかります。

法人公式アカウントがTwitter上でケンカを繰り返している

出典:Googleの口コミ

月末に申し込みしたのがいけなかったけど、もう少し入金が早いといいなと。

出典:Googleの口コミ

トップ・マネジメントの注意点

トップ・マネジメントは、「運営実績がある老舗のファクタリング会社」です。そのため、安心してファクタリングを利用することができます。

ですが、トップ・マネジメントを利用する前に、「必ず抑えておきたい注意点が2つある」ので以下の内容をチェックしておきましょう。

トップ・マネジメントの注意点
  1. 面談がある
  2. 審査が少々厳しい

注意点①:面談がある

トップ・マネジメントの注意点の1つ目は、「面談がある」ことです。

他のファクタリング会社の中には、面談不要のファクタリング会社がたくさんありますが、トップマネジメントの場合は「面談必須」となっています。

面談は、必要書類の内容を見ながら簡単なヒアリングを行うだけで、面談時間は「約30分」に設定されています。

面談方法
  • 来店
  • 出張
  • オンライン(Zoom)

面談方法は、上の3つから選ぶことができます。オンラインファクタリングの場合は、「来店」や「出張」と違いオンライン上(Zoom)で完結させることができるので、「時間があまりない方」や「移動がめんどくさい方」におすすめです。

注意点②:審査が少々厳しい

トップ・マネジメントの注意点の2つ目は、「審査が少々厳しい」ことです。

通常ファクタリングでは、利用者の信用を調べることはありません。そのため、必然的に売掛先(利用者の取引先)の信用を調べることになります。

売掛先の信用が低い場合、ファクタリングの審査を通過できない場合があります。

そのため、トップ・マネジメントのファクタリング審査を通過するためには、「売掛先の信頼性はあるか」や「正しい書類が用意できているか」を確かめてうえで申請するようにしましょう。

トップ・マネジメントの手数料は安い?

実際のところトップ・マネジメントの手数料は安いです。

通常のファクタリング会社では、2社間ファクタリングの場合、「10%〜20%」3社間ファクタリングの場合、「5%〜10%」となっている場合が多いです。

トップ・マネジメントの手数料は、2社間ファクタリングで「3.5%〜12.5%」3社間ファクタリングで「0.5%〜3.5%」なので、他のファクタリング会社より安いです。

なるべく安い手数料でファクタリングを利用したいという方は、トップ・マネジメントから申請することをおすすめします。

トップ・マネジメントの審査は厳しい?

トップ・マネジメントの審査は、通常のファクタリング会社より、厳しい傾向にあります。

厳しい理由は、面談でのヒアリングも審査の対象の1つとなっており、書類審査と本人との面談を合わせたうえで、買取金額が決まるためです。

また、取引先の信頼性によっては、ファクタリングの審査に落ちる場合があります。どうしても審査を通過したいという方は、以下の内容を参考にしてみてください。

トップ・マネジメントの審査を通過するためには?

トップマネジメントの審査を通過するためには、以下の審査基準を抑えておくことが重要です。

審査基準
  • 身分証明書の内容
  • 請求書・契約書・見積書の内容
  • 取引先(売掛先)の信頼性

トップ・マネジメントでは、審査をするとき、上の3つの審査基準見られる可能が高いです。

また、面談でも取引先の信頼性について聞かれることがあります。

特に、「身分証明書」「請求書・契約書・見積書」の内容では、正確な情報を記載していない場合は、審査に通過することができないので、注意してください。

目次
閉じる