Web・ネットで完結できるオンラインファクタリング会社はある?【おすすめ3選】

目次

前提:Web・ネット完結のオンラインファクタリングは可能?

そもそも、「Web・ネット上で完結できるファクタリング会社があるのかと疑問に思う方」が多いと思います。

結論から言うと、Web・ネット完結のファクタリングは可能です。特にオンラインに強いファクタリング会社はピックアップしました。

一度、公式HPをチェックしてみてください。

【必見】Web・ネット完結に強いファクタリング会社3選
  1. ククモ(QuQuMo):オンライン完結でスピードが速い
  2. ビートレーディング:利用社3.7万社以上のファクタリング会社
  3. ペイトナー:電話やメール一切不要のファクタリング会社

以上の3社は、「面接せずにWeb・ネット完結(オンライン上で)ファクタリングすることが可能」となっており、実績も豊富にあるので非常におすすめです。

【Web・ネット完結】オンラインファクタリングのおすすめ3選

①ククモ(QuQuMo)

ククモ

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社アクティブサポート
設立年・運営歴 2017年9月・5年以上
手数料 1.0%〜14.8%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ククモの公式HP

ククモ(QuQuMo)は、完全オンライン型となっており、「来店」や「面談」などのめんどくさいやり取りが一切ないので、非常に利用しやすいファクタリング会社の1つです。

オンライン上でスピーディーに資金調達を行いたい方は、ククモ(QuQuMo)をおすすめします。

②ビートレーディング

ビートレーディング

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社ビートレーディング
設立年・運営歴 2012年4月・10年以上
手数料 2.0%〜15%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 請求書 or 注文書等、通帳のコピー(2ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ビートレーディングの公式HP

ビートレーディングは、運営歴10年の老舗となっていますが、オンライン上でもファクタリングを行うことができるため、非常に柔軟なファクタリング会社です。

電話やメールなどで聞かれることは「ファクタリングに関する説明」「希望金額」「調達希望日」を簡単なヒアリングするだけなので、安心して利用することができます。

③ペイトナー

ペイトナー

チェック項目 サービス詳細
会社名 ペイトナー株式会社(旧yup株式会社)
設立年・運営歴 2019年2月・3年以上
手数料 10%固定
利用者 個人事業主・フリーランス・法人
取引限度額 最大100万円
必要書類 請求書・身分証明書・通帳のコピー(3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ペイトナーの公式HP

ペイトナーは、「個人事業主」「フリーランス」「法人」の方が利用できるファクタリング会社となっており、電話やメールのやり取りが一切ないので、よりスムーズ登録することができます。

手続きは最短10分で完了するので、速く資金調達をしたいという方は、おすすめです。

【Web・ネット完結】オンラインファクタリングをおすすめする理由とは?

Web・ネット完結のオンラインファクタリングをおすすめする理由は、主に以下の3つです。

①登録に必要なものが少ないため

まずWeb・ネット完結のオンラインファクタリングをおすすめする理由の1つ目は、「登録に必要なものが少ないため」です。

登録に必要なものは、「必要書類」と「パソコン(スマホ)」があれば、その場で簡単に登録することができます。

各ファクタリング会社によっては、登録に必要な書類が異なる場合がありますが、主に「請求書」「身分証明書」「通帳のコピー」の3点があれば申請することができます。

また、Web・ネット完結のオンラインファクタリングができる会社は、面談不要の場合が多いです。

オンラインファクタリングの中にも「電話」や「メール」のヒアリングで「簡単な質問を聞かれたりすること」がありますが、特に問題がなければ、すぐに審査を通過することができます。

②とにかく素早く、簡単に資金調達ができるため

次に、Web・ネット完結のオンラインファクタリングをおすすめする理由の2つ目は、「とにかく素早く、簡単に資金調達ができるため」です。

実際に書類を提出してから審査に通るまでの時間は、各ファクタリング会社によって異なります。

しかし、オンラインの場合は「遅くても2時間以内」で審査が通ることが多いため、即日ファクタリングを希望の方には特におすすめです。

ただし、注意点としては「銀行の営業時間」に問題があります。銀行の終了時間は各銀行によって違いますが、だいたい15時を過ぎてしまうと「即日ではなく翌日送金される場合」もあります。

即日ファクタリングを利用したい方は、なるべく早い時間から申し込みをするようにしましょう。

③必要最低限のコストに抑えることができるため

最後にWeb・ネット完結のオンラインファクタリングをおすすめする理由の3つ目は、「必要最低限のコストに抑えることができるため」です。

Web・ネット完結のオンラインファクタリングでは、主に2社間ファクタリングの体制で行われています。

通常の「面談・来店ありの2社間ファクタリング」の手数料は高い傾向にありますが、「Web・ネット完結のオンラインファクタリング」からの申込みだと手数料を10%〜20%に抑えることができます。

ファクタリングを検討している方は、「Web・ネット完結のオンラインファクタリング」を利用することをおすすめします。

【Web・ネット完結】オンラインファクタリングの流れ

オンラインファクタリングを利用したい方の中には、「そもそもどうやって申し込んだら良いか分からないという方」が多いと思います。

以下の内容では、ファクタリング初心者にもわかりやすくオンラインファクタリングの流れについて解説しているので、よければ参考にしてみてください。

Web・ネット完結のオンラインファクタリングの流れ
  1. 各サイトの公式HPから申し込みをする
  2. 必要書類の提出をする
  3. 審査を受ける
  4. 契約手続きをする
  5. 入金(振り込み)される

以上の流れから簡単に手続きを行うことができます。手続きのスピードは、各会社によって異なりますが、最低でも2時間で審査は終了します。

Web・ネット完結の大きなメリットは「現金化までの流れが早いこと」なので、資金調達に苦労している方は、まずは公式HPから申込みをしてみることをおすすめします。

オンラインファクタリングでも即日受け取りできる?

結論から言うと、オンラインファクタリングでも即日受け取りが可能です。ただし、土日祝日・24時間対応できないところもあるため、「平日の営業開始時間」に申請することをおすすめします。

オンラインファクタリングをおすすめする理由に関しては「【Web・ネットで完結】オンラインファクタリングをおすすめする理由とは?」でも解説しましたが、

  • 登録が簡単
  • すぐに資金調達ができる
  • コストが抑えられる

の3つの理由に加えて、「即日ファクタリングが可能な場合が多い」ので、急ぎの資金調達に困っている方におすすめです。

補足:土日祝日・24時間対応できるオンラインファクタリングの会社はある?

「土日祝日・24時間対応できるファクタリング会社は本当にあるの?」と疑問に思う方が少なからずいると思いますが、実際のところ、オンラインファクタリングは土日祝日いつでも申請することができます。

ただし、「現金振込」は銀行の営業日でしか行われていないため、土日に申請した場合、入金(送金)されるのは最短で週明けになる場合が多いです。

また、24時間対応のファクタリング会社でも、申請をすることはできても、すぐに送金まで行うことができません。

素早く資金調達をしたい方は、なるべく平日に営業しているファクタリング会社の営業開始時間に合わせて申請をするのが最も良い方法かも知れませんね。

Web・ネット完結のその他のおすすめファクタリング会社

上記の「【Web・ネット完結】オンラインファクタリングのおすすめ3選」を除いて、おすすめできるファクタリング会社は、以下の4社です。

①フリーナンス(FREENANCE)

フリーナンス

チェック項目 サービス詳細
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
設立年・運営歴 2019年2月・3年以上
手数料 3%〜10%
利用者 フリーランス
取引限度額
必要書類 請求書・身分証明書・登記簿謄本(法人)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 フリーナンスの公式HP

フリーナンス(FREENANCE)は、「フリーランス」の方に特化したファクタリングのサービス会社となっています。

フリーランスの方が安心できる保証が付いていることはもちろん、資金調達の面でも「即日支払い」が可能となっているので、「フリーランス」の方は、フリーナンス(FREENANCE)を利用することをおすすめします。

②PAYTODAY(ペイトゥデイ)

ペイトゥデイ

チェック項目 サービス詳細
会社名 Dual Life Partners株式会社
設立年・運営歴 2016年4月・6年以上
手数料 1%〜上限9.5%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 上限なし
必要書類 以下の内容をチェック
対象エリア 日本全国全国
詳しい詳細 PAYTODAYの公式HP

PAYTODAY(ペイトゥデイ)は、「手数料が安い」「運営歴が長い」「即日最短30分で振込」と非常に利用しやすいファクタリング会社となっています。

また、面談不要で完全オンラインで完結することができるので、「時間に余裕がない方」や「現場を離れられないといった方」におすすめです。

PAYTODAY(ペイトゥデイ)の必要書類

【法人の場合】

  • 請求書
  • 直近の決算書一式(勘定科目内訳明細書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 代表者の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

【個人事業主の場合】

  • 請求書
  • 直近の確定申告書(収支内訳書含)
  • 通帳コピー or インターネットバンキングの明細(直近6か月分以上)
  • 申込人の本人確認書類(免許証 or パスポート顔写真付き)

③アクセルファクター

アクセルファクター

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社アクセルファクター
設立年・運営歴 2018年10月・4年以上
手数料 2%〜10%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 1億円まで
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 アクセルファクターの公式HP

アクセルファクターは、「安心して利用できるファクタリングサービスNo.1(調査期間2022年4月25日〜8月2日)」の実績があるファクタリング会社です。

アクセルファクターには、「即日ファクタリング」「審査の柔軟性」「手数料が安い」の魅力があります。

④labol(ラボル)

ラボル1

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社ラボル(株式会社セレスの子会社)
設立年・運営歴 2021年12月
手数料 一律10%
利用者 個人事業主・法人
取引額 1万円〜
必要書類 請求書・エビデンス・身分証明証
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ラボルの公式HP

ラボルは、運営歴が浅い会社ですが、株式会社セレスの子会社が運営しているため信頼性が高いファクタリング会社です。

さらにラボルは、「オンライン上でファクタリングの申請ができる」ため、非常に便利です。

Web・ネット完結以外のおすすめファクタリング会社3選

ここでは、ネットWeb・ネット完結ではありませんが、「審査に通りやすく」「運営歴が長い」ファクタリング会社を3社紹介します。

Web・ネット完結は時間を短縮でき、便利で利用しやすいところが特徴です。ですが、以降ので紹介する3社には、面談(対面)でわからないことを直接質問することができるメリットがあります。

気になる方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

①トップ・マネジメント

トップマネジメント

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社トップ・マネジメント
設立年・運営歴 2009年4月・10年以上
手数料 3.5%〜12.5%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 3億円
必要書類 請求書・通帳のコピー(2〜3ヶ月分)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 公式HPはこちら

トップ・マネジメントは、運営歴10年以上の老舗ファクタリング会社です。

「個人事業主」と「法人」どちらも利用することができ、オンライン上でのファクタリングも可能です。

また、トップ・マネジメントは「請求書」や「契約書」の代わりに「見積書」を提出することで資金調達することができます。

②BestFactor(ベストファクター)

ベストファクター

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社アレシア
設立年・運営歴 2017年1月・5年以上
手数料 2%~20%
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 30万円〜1億円
必要書類 請求書・通帳・身分証明書
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 ベストファクターの公式HP

ベストファクターは、「個人事業主」や「法人」のどちらでも利用可能なファクタリング会社です。

さらに、最短1日で資金調達が可能で、手数料も業界最低水準の「2%〜」となっています。

③プロテクト・ワン

プロテクトワン1

チェック項目 サービス詳細
会社名 株式会社PROTECT.ONE
設立年・運営歴 2019年9月・3年以上
手数料 1.5%〜
利用者 個人事業主・法人
取引限度額 1億円
必要書類(審査時) 請求書・通帳・請求書
必要書類(契約時) 印鑑証明書・住民票(登記簿謄本)
対象エリア 日本全国
詳しい詳細 プロテクト・ワンの公式HP

プロテクト・ワンは、「個人事業主」や「法人」のどちらの方でも利用できますが、特にフリーランスの方におすすめのファクタリング会社です。

プロテクト・ワンは、「少額買取」「審査に通過しやすい」「即日ファクタリングが可能」の3つ魅力があります。

加えて、手数料が「1.5%〜」からとなっているので、買取金額によっては、手数料を安く抑えることができます。

目次
閉じる