JAIC(ジェイック)の評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

転職サービスの数が多く、どの転職サービスに登録するべきか悩みますよね。この記事では、元リクルートの転職エージェントが、JAICの評判や特徴から「JAICはどのような方におすすめか」について解説いたします。

目次

JAICとは

JAIC(ジェイック)の評判と特徴

JAICは、既卒・第二新卒・大学中退・フリーターなど、20代の就職・転職に特化したサービスです。求人を紹介するだけでなく、就職アドバイザーによる丁寧なサポートを受けながら就職活動・転職活動を進めていくスタイルです。

就職支援数は14,000名以上、就職成功率は80%以上、就職した企業への定着率・満足度は90%以上であり実績のあるサービスと言えます。

サービス名 JAIC
対応地域 関東(神保町本社、新宿支店、池袋支店、横浜支店)、関西(名古屋支店)、九州(福岡支店)、東北(仙台出張所)
探せる業種 メーカー、商社、サービス業、不動産・建設、IT、広告・マスコミ、その他
求人数 非公開
特徴 ・20代の就職・転職に特化
・就職支援実績14,000名以上
・フリーター・未経験・既卒から就職成功率80.3%
・就職した企業への定着率・満足度94.3%
・個別サポートが充実
・正社員求人のみ
・書類選考なしで優良企業20社の面接会に参加できる

JAICの特徴

JAICの特徴は大きく3つあります。

  1. 確かな実績
  2. 個別サポートが充実
  3. 書類選考なしで面接会に参加できる

JAICの特徴①:確かな実績

JAICの知名度は高くありませんが、就職支援数は14,000名以上、就職成功率は80%以上、就職した企業への定着率・満足度は90%以上であり実績のあるサービスです。

既卒・第二新卒・大学中退・フリーターを対象にした就職・転職サービスは多くはないので、貴重なサービスと言えます。

JAICの特徴②:個別サポートが充実

JAICは、就職アドバイザーの面談を通して、今後どのように就職活動・転職活動を進めていくかを決めていきます。いつでも経験豊富な就職アドバイザーに相談でき、初めての就職・転職でも安心して進めることができます。

また入社後にもアドバイザーに相談することができ、就職支援サービスの中ではトップクラスのサポート体制が整っています。

JAICの特徴③:書類選考なしで面接会に参加できる

JAICの最大の特徴は、書類選考なしで優良企業20社の面接会に参加できることです。(すべて正社員求人)既卒・第二新卒・大学中退・フリーターの方の場合、なかなか書類選考が通らないことがあります。

しかし、JAICの場合は、書類選考なしで面接を受けることが出来るので、内定のチャンスが広がります。また、書類選考がない分、内定までの時間が非常に早く、約2週間で就活・転職が終わることもあります。

JAICの利用の流れ

STEP1:会員登録

まずはJAICにアクセスして会員登録をします。

会員登録は下記の3つを入力するだけなので、約30秒で完了します。

  1. 基本情報(お名前、生年月日、お住まいのエリア)
  2. 現在の状況(学生、アルバイト、契約社員、正社員)
  3. 連絡先(メールアドレス、電話番号)

STEP2:説明会に参加

登録したら無料説明会に参加します。説明会では、就活・転職ノウハウをテーマ別に学ぶことができます。

就職・面接をスムーズに進めるために必要なことを学べる説明会となっています。下記のようなテーマが用意されています。

  • フリーターや第二新卒の就職に必要な3条件
  • 未経験者歓迎の求人が実際は未経験者を採用しない理由
  • ジェイック利用者の就職成功率が80.3%の秘密

STEP3:個別相談に参加

無料説明会を受けた後に、担当アドバイザーの個別相談を受けます。希望条件だけでなく、どのように就活を進めていくか、1人1人に合ったプランを考えてくれます。

20代の就活・転職に強い担当アドバイザーがあなたに合ったプランを考えてくれます。どんなことでも相談できるので、不安や疑問はすべて解消しましょう。

STEP4:就職講座を受講

次に、面接に向けて就職講座を受講します。履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策、ビジネスマナーなど幅広く学ぶことができます。

JAICの就職成功率が80%を超えている理由は、就職講座が充実しているからです。就職講座を受講することで、内定確度が一気に上がります。

STEP5:面接会に参加

就職講座を受講したら、実際に面接に進みます。JAICの場合、書類選考なしで優良企業20社の面接会に参加することができます。

優良企業20社の面接を同日に受けることができるので、内定までのスピードが約2週間と非常に早いです。

STEP6:内定

おめでとうございます!これで無事内定となります。

JAICは入社後定着率が94%と非常に高いです。入社後も継続サポートをしてくれるので、安心して社会人生活を送ることができます。

JAICはこんな方におすすめ

JAICは、既卒・第二新卒・大学中退・フリーターの方で1から丁寧に就職・転職活動をされたい方におすすめです。具体的には、下記に当てはまる方にマッチしていると思います。

  • 書類選考で落とされる事が多い
  • 経歴に自信がない
  • 何から始めれば良いかわからない
  • アドバイザーに相談しながら進めたい
  • なるべく早く内定を獲得したい

JAICの評判と口コミ

良い評判・口コミ

良い評判・口コミに多いのが下記の2つです。

  1. 既卒やフリーターの就職に強い
  2. 書類選考なしで面接を受けられる

営業/20代前半/男性/年収250万円
総合評価:★★★★☆(4.5)
大学中退をしているので、就職は高望みせずに臨みました。20代の就職サービスに登録していましたが、自分に合うサービスがなかなかありませんでした。JAICは、説明会の日にアドバイザーとの面談を行い、今後の方向性などを一緒に考えてくれました。結果的に、面接に進んでからすぐに内定をいただくことができました。まだ入社して日が浅いですが、良い会社に就職できたと思っています。

営業/20代前半/男性/年収300万円以上
総合評価:★★★★☆(4.0)
第二新卒での転職で利用しました。他の転職サービスと違い、既卒やフリーター向けのサービスと聞いていましたが第二新卒の実績もあります。書類選考なしで10社以上の面接を受けることができ、自分に合った会社を見つけることができました。入社後もサポートしているみたいなので、親切な就職・転職サービスだと思います。

一般事務/20代前半/女性/年収300万円
総合評価:★★★★☆(4.5)
書類選考なしで数十社の面接会に参加できるのはありがたいです。書類選考でなかなか通らなかったので、こういうサービスがあると、私のような経歴の人にとっては嬉しいのではないでしょうか。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミに多いのが下記の2つです。

  1. 求人の質が悪い
  2. 第二新卒の転職には向かない

一般事務/20代前半/女性/年収300万円以上
総合評価:★★☆☆☆(2.5)
既卒での初めての就職で利用しました。なかなか就職先が決まらず、困っていたときにJAICを紹介していただきました。アドバイザーの方は良い方でしたが、自分が希望している企業とはズレていたので利用は止めました。結果的に他のサービスで就職しました。

ルートセールス/20代後半/男性/年収300万円以上
総合評価:★★★☆☆(3.0)
私はJAIC経由で転職をしましたが、やはり年収が低い企業ばかりというのが正直なところです。経歴的にしょうがないと思いますが、もう少し年収ベースが高い企業が多くなると良いなと感じています。

営業/20代後半/男性/年収350万円
総合評価:★★☆☆☆(2.5)
新卒入社した会社を1年半で辞めて、転職活動をスタートしました。第二新卒の転職だったので、多くの第二新卒特化型の転職サービスに登録しました。その中でもJAICは、求人の質が低い気がしました。

JAICに関するよくある質問

JAICに関するよくある質問に回答致します。

  1. JAICは無料ですか?
  2. どのくらいで内定をもらえますか?
  3. どのような求人を扱っていますか?
  4. 学歴が低い場合でも大丈夫ですか?
  5. 実績はありますか?

JAICは無料ですか?

JAICは無料で利用できるのでしょうか?

JAICは完全無料です。求職者には一切料金はかからないので、安心してご利用できます。

どれくらいで内定をもらえますか?

できれば早く就職したいのですが、どれくらいで内定をもらえますか?

一般的には1ヶ月程はかかりますが、早い人であれば2週間で内定を頂くことができます。

どのような求人を扱っていますか?

JAICでは、どのような求人をメインに扱っているのでしょうか?

すべての求人が正社員求人であり、ほとんどの業界をカバーしています。

学歴が低くい場合でも大丈夫ですか?

私は学歴が高くありませんが、求人を紹介頂けるのでしょうか?

JAICは、18〜29歳の既卒・大学中退・フリーターの方を中心に就職・転職サポートを行っているサービスです。そのため、学歴に自身が無い方にも、求人を紹介することは可能です。

実績はありますか?

JAICの実績を教えてください。

就職支援数は14,000名以上、就職成功率は80%以上、就職した企業への定着率・満足度は90%以上であり実績のあるサービスと言えます。

JAIC以外におすすめの転職サービス

JAIC以外におすすめなのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、知っている方も多いと思います。

たまに知名度の低い転職サービスに登録されている方がいますが、初めて転職される方は大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:マイナビジョブ20’s
2位:就職Shop
3位:リクルートエージェント

目次
閉じる