マイナビエージェントに断られた後の選択肢【こだわる必要なし】

マイナビエージェントから「求人の紹介ができません」と言われたら、実質的に登録を拒否されたということ。思わず落ち込んでしまうかもしれません。

しかし、マイナビエージェントにこだわる必要はまったくないです。

マイナビエージェントよりも「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」の観点で優れた転職エージェントはたくさんあります。

例えば、転職エージェント業界No.1の『リクルートエージェント』やサポートの質が非常に高い『パソナキャリア』など。

この記事では、「マイナビエージェントの求人紹介の基準」や「マイナビエージェントにこだわる必要がない理由」「マイナビエージェント以外におすすめの転職サービス」を元リクルートの転職エージェントが解説します。

目次

マイナビエージェントの求人紹介の基準

マイナビエージェントには求人を紹介するにあたり、下記4つの基準があります。

マイナビエージェントの求人紹介の基準
  1. 年齢
  2. 転職回数
  3. キャリアの一貫性
  4. 正社員経験の有無

①年齢

マイナビエージェントの利用者年齢層は、35歳以下までで7割強を占めます。つまり、若年層に特化した転職エージェントと言えます。

採用企業もマイナビエージェントの利用者層を理解した上で求人を掲載しています。つまり、35歳以下をターゲットにした若年層向けの求人が多く、35歳以上をターゲットにしたハイキャリア求人は少ないということです。

そのため、35歳以上の求職者は、求人を紹介されない可能性が高くなるのです。35歳以上の方は、『リクルートエージェント』や『JACリクルートメント』など、30代、40代、50代の転職実績が多い転職エージェントをおすすめします。

また、20代前半の方は、『キャリトレ』や『マイナビジョブ20’s』のような20代に特化した転職サービスを利用しましょう。自分に合った転職サービスを見つけることができれば、効率の良い転職活動を送ることができますよ。

②転職回数

一般的に、転職回数が多いと求人を紹介してもらえる可能性は低くなります。採用企業から「すぐに辞める」という悪い印象を持たれるからです。20代前半は0回、20代後半は1回、30代以降で2〜3回が問題ないと思われる転職回数です。

また、1〜2年での転職が連続していた場合でも求人を紹介してもらえないことがあります。同じく「すぐに辞める」と思われてしまうからです。

採用企業は、マイナビエージェント経由で人材を採用すると、高額な報酬をマイナビエージェントに支払います。そのため、採用した人材の早期退職は避けたいと考えているのです。

転職回数が多い方は、『リクルートエージェント』や『パソナキャリア』のような求人数が多く、サポートの質が高い転職エージェントを利用しましょう。

③キャリアの一貫性

キャリアの一貫性がない場合、求人を紹介してもらいづらくなります。

例えば、事務職1年、エンジニア1年、営業1年、など、短期間で職種が変わっている場合、「スキル不足」や「またすぐに職種を変えるのではないか」と思われてしまいます。

30代を超えると、異業種への転職は難しくなります。中長期的にキャリアプランを考えて、転職先を決めることが非常に重要です。

④正社員経験の有無

正社員経験がない場合、求人を紹介してもらえる可能性が非常に低いです。

これはマイナビエージェントだけでなく、すべての転職エージェントで言えることです。

しかし、正社員経験のない方向けに特化した転職サービスも存在しています。例えば、『ハタラクティブ』や『JAIC』は正社員経験がない方に対する手厚いサポートで有名です。

審査基準をクリアしていても求人を紹介がされないケース

審査基準をクリアしていても、マイナビエージェントで求人紹介がされない場合があります。

①年収が平均より極端に高い場合

例えば、20代で年収800万円、30代で年収1000万円を貰っている場合などは、逆に紹介できる求人が少ないため断られる場合があります。

そのような方には、ハイクラス転職実績No.1の『JACリクルートメント』やハイクラス会員制転職サイトの『ビズリーチ』がおすすめです。

②専門性が高い場合

専門性が高い職種・業界の場合、求人が少ないため断られるケースがあります。マイナビエージェントの求人数は、転職エージェントの中でも多い方ではないです。

そのため、専門性の高い職種・業界の方が転職エージェントを利用するときは、求人数が非常に多い『リクルートエージェント』や『doda』がおすすめです。

③希望条件に比べてキャリア不足な場合

マイナビエージェントに登録する際に、希望条件を入力します。

例えば、希望年収が現年収よりも極端に高かったり、経験・スキルが少ないのにハイクラスポジションや大企業に行きたいと考えている場合、求人の紹介が見送られることがあります。

そのため、登録時には現職の状況に沿った希望条件を記載しましょう。そして、キャリアアドバイザーとの面談のなかで、本当の希望条件を打診してみると良いでしょう。

マイナビエージェント以外におすすめの転職サービス

マイナビエージェント以外におすすめしているのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、ハズれはありません。

元リクルートの転職エージェントからすると、知名度の低い転職サービスはおすすめできません。「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

マイナビエージェント以外におすすめの転職サービス
目次
閉じる