リクルートエージェントは無職の時こそ使うべき?【元リクが解説】

無職でもリクルートエージェントに登録できるの?

登録できたとしても、無職だと求人を紹介してもらえない?

このような疑問に、元リクルートの転職エージェントがお答えします。

結論から言うと、無職でもリクルートエージェントに登録はできます。実際に、無職の方がリクルートエージェントに登録しているケースはよくありました。

目次

リクルートエージェントは無職の方でも利用できる

リクルートエージェントは、無職が理由で登録拒否することは絶対にありません。

その理由は、転職エージェントは職業安定法によりその内容が厳しく制限されているからです。その内の一つとして、「求職者の登録を拒否してはならない」ことが定められています。

職業安定法第五条の六
公共職業安定所、特定地方公共団体及び職業紹介事業者は、求職の申込みは全て受理しなければならない。

無職の時にこそリクルートエージェントを使うべき3つの理由

無職の時にこそリクルートエージェントを使うべき理由は、3つです。

  1. 無職の時の戦い方を伝授してくれる
  2. 担当者がプッシュしてくれる
  3. 無職の方を歓迎している企業を紹介してくれる

①無職の時の戦い方を伝授してくれる

リクルートエージェントに登録すると、経験豊富なキャリアアドバイザーが担当に付きます。リクルートエージェントでは無職の方でも転職成功してきた実績があるため、ノウハウが蓄積されています。

そのため、熟練のキャリアアドバイザーから、無職の方に適した職務経歴書の作り方や、退職理由の伝え方、空白期間の説明の仕方などのアドバイスを受けることができます。

無職の方は、「無職になった理由(退職理由)」と「空白期間の説明」が転職成功の大きな鍵となります。転職のプロフェッショナルからアドバイスを貰えるか否かは雲泥の差。転職成功の確率が大きく変わってきます。

②担当者がプッシュしてくれる

リクルートエージェントでは、書類選考の際に推薦文を必ず企業に提出します。それだけでなく、書類選考や面接の際に担当者が採用企業に対して積極的にフォローしてくれます。

無職の理由、空白期間の理由も担当者がしっかりと採用企業側に説明してくれるため、企業に変な先入観を持たれる心配もありません。

③無職の方を歓迎している企業を紹介してくれる

実際に、無職の方を歓迎する企業はあります。その理由は、無職の方はすぐに入社してもらえるからです。

現在働いている方を採用すると、実際に入社してもらえるのは1〜3ヶ月後のことが多いです。退職交渉や引き継ぎなどを行わなければいけないからです。

一方、無職の方の中には「明日からでも出社できる」人が多いはずです。通常、企業は1日でも早く入社してくれることを望みます。

特に、早期に欠員を補充しなければいけない場合などは1日でも早く入社できる方を優先して採用します。

つまり、早期に入社できる無職の方を歓迎するケースがあるのです。

普通の転職サイトだと、無職の方を歓迎している求人を見つけることが難しい上に、仮に見つけたとしても、本当に歓迎しているかわかりません。

一方、転職エージェントは企業の本音をすべて把握しているため、「本当に無職の方を歓迎している」求人を求職者に対して紹介することができるのです。

注意点:就業経験がない場合

就業経験のない無職の方の場合は注意が必要です。就業経験がないと、キャリアアドバイザーが担当に付かなかったり、求人を紹介してもらえないケースがあります。

その理由は、リクルートエージェントに登録している企業が即戦力を求めていることが多いからです。そのため、育成期間が必須の求職者を採用する企業が少ないのです。

とはいえ、就業経験が無い場合でもサービスに登録することはできます。サービスに登録すると非公開求人を閲覧できるようになるため、それだけでも価値はあると言えます。

Q.正社員としての就業経験がないのですが、転職支援サービスを利用できますか?

A.はい、ご利用いただけます。
ただ、お預かりしている求人は、即戦力を求めるものが多いため、実務経験を重視する傾向にあります。
そのため、企業での正社員としての実務経験をお持ちでない場合、ご紹介の可能性は低くなりますので、あらかじめご了承ください。

出典:リクルートエージェント

無職の方におすすめの転職活動のやり方

無職の方は現職の方と違い、「転職活動に多くの時間を割く」ことができます。そのため、しっかりと転職準備をして面接対策をすれば、内定の確率は格段に上がります。

一人で転職準備が不安なのであれば、必ず転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントでは、求人紹介だけでなく、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などを全面的にサポートしてくれます。

転職エージェントは、完全無料で利用できるので、まずは面談を受けてみてください。

無職の方におすすめの転職エージェント

無職の方におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。まずは、面談を受けてみて自分に合う転職サービスを探しみてください。

必ずあなたに合った転職サービスが見つかるはずです。面談の相手は、転職のプロなので、疑問や不安があれば何でも相談できますよ。

無職の方におすすめの転職エージェント

1位:就職Shop

【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://www.ss-shop.jp/

就職Shopは、人材業界最大手のリクルートが運営する20代向けの転職サービスです。2006年にサービスを開始し、利用者数10万人以上、登録企業数は8555社という実績を誇っています。利用者の9割が20代なので、20代の転職に強い転職サービスと言えます。

就職Shopの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

就職Shopが他の転職サービスと大きく異なる点は、「企業の書類選考が無く、面接から選考がスタートする」ところです。

なぜこのようなことが可能なのか?その理由は、就職Shopのコンセプトにあります。就職Shopは、若者を「書類」ではなく「人間」の可能性で見る会社のみを紹介するというコンセプトのもと作られました。面談を通して、あなたの志向性に合った求人を紹介してくれます。

サービス名 就職Shop
対応地域 就職Shopとうきょう、就職Shopしんじゅく、就職Shopにしとうきょう、就職Shopヨコハマ、就職Shopちば、就職Shopさいたま、就職Shopおおさか、就職Shopこうべ、就職Shopきょうと、就職Shopきたせんじゅ
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)など
求人数 普通
特徴 ・若手の採用に特化している点
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・書類選考がないので面接の機会を多く頂ける
・訪問取材した求人のみ

2位:マイナビジョブ20’s(ジョブトゥエンティーズ)

【おすすめ度】★★★★☆(4.5)
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

第二新卒に確実におすすめできるのが、マイナビジョブ20’sです。20代のための転職エージェントなので、あなたに合った求人が必ず見つかるはずです。

マイナビ20’sでは、求職者に1人のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。面接対策や応募書類の添削など、さまざまなサポートをしてくれるので、20代で初めての転職でも安心です。

マイナビジョブ20’sの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

マイナビジョブ20’sは、第二新卒に強い転職エージェントです。第二新卒だけでなく、既卒やフリーターもカバーしていますので、一度面談を受けてみることをおすすめします。

サービス名 マイナビジョブ20’s
対応地域 全国
探せる職種 IT・通信・インターネット、メーカー、商社、サービス・レジャー、流通・小売・フード、マスコミ・広告・デザイン、金融・保険、コンサルティング、不動産・建設・設備、運輸・交通・物流・倉庫、環境・エネルギー、公的機関・その他
求人数 普通
特徴 ・内定までを徹底サポートしてくれる(初めての転職でも安心)
・すべての求人が20代対象
・キャリアアドバイザーの質が高い
・関東や関西の転職に強い

3位:JAIC

【おすすめ度】★★★★☆(4.0)
【公式HP】https://www.jaic-college.jp/

JAICは、既卒・第二新卒・大学中退・フリーターなど、20代の就職・転職に特化したサービスです。求人を紹介するだけでなく、就職アドバイザーによる丁寧なサポートを受けながら就職活動・転職活動を進めていくことができます。

就職支援数は14,000名以上、就職成功率は80%以上、就職した企業への定着率・満足度は90%以上であり実績のあるサービスと言えます。

サービス名 JAIC
対応地域 関東(神保町本社、新宿支店、池袋支店、横浜支店)、関西(名古屋支店)、九州(福岡支店)、東北(仙台出張所)
探せる業種 メーカー、商社、サービス業、不動産・建設、IT、広告・マスコミ、その他
求人数 非公開
特徴 ・20代の就職・転職に特化
・就職支援実績14,000名以上
・フリーター・未経験・既卒から就職成功率80.3%
・就職した企業への定着率・満足度94.3%
・個別サポートが充実
・正社員求人のみ
・書類選考なしで優良企業20社の面接会に参加できる
目次
閉じる