年収300万円でもビズリーチに登録できる?【経験談あり】

先日、転職を考えている友人から「年収300万円でもビズリーチに登録できるのか?」という質問を受けました。

結論、年収300万円でも登録は可能ですが、スカウトをもらうことはあまり期待できません。その友人も、ビズリーチ経由からではなく、他の転職サービスから転職を成功しています。

年収300万円の方であれば、20代の転職支援実績No.1の『マイナビエージェント』をおすすめします。年収300万円の転職支援実績も豊富にあり、無料で利用できるのでぜひ求人票をチェックしてみてください。

この記事では、元転職エージェントが「年収300万円の方がビズリーチを利用する注意点」と「年収300万円の方におすすめの転職サービス」をご紹介します。

目次

年収300万円でもビズリーチに登録できる

年収300万円でもビズリーチに登録できる

先述したとおり、年収300万円でもビズリーチに登録できます。

ビズリーチはハイクラス向けの転職サービスなので、もともとは年収500万円付近の方しか登録はできませんでした。最近ではその制限はないようです。

しかし、高年収求人ばかり掲載されているので、年収300万円の方をターゲットにした求人が少ないのが事実。また、採用企業もハイクラス人材を求めているため、年収300万円の方が応募できる求人はほとんどありません。

私の友人も、ビズリーチに登録はできましたが、結局良い求人を紹介してもらえませんでした。転職を諦める必要はありませんが、年収300万円の方がビズリーチを効率よく使うことは難しいでしょう。

年収300万円の方がビズリーチを利用する注意点

年収300万円でもビズリーチは登録可能ですが、効率よく使うことは難しいです。それでも利用したい場合は、下記は認識しておくと良いでしょう。

  1. スカウトはほとんどもらえない
  2. 良いヘッドハンターに出会う確率は低い

①スカウトはほとんどもらえない

年収300万円の方は、ビズリーチに登録してもスカウトはほとんどもらえないでしょう。

私の年収300万円の友人は、約1週間利用して、いくつかスカウトをもらったそうです。しかし、自分が求めている求人はほとんどなかったそうです。

スカウトの内訳は下記のとおり。

  • 企業からのスカウト:約1件
  • 企業からのプラチナスカウト:約3件
  • ヘッドハンターからのスカウト:約5件
  • ヘッドハンターからのプラチナスカウト:約3件

②良いヘッドハンターに出会う確率は低い

ビズリーチの仕組みは、ビズリーチに登録しているヘッドハンターまたは採用企業からスカウトをもらう転職サービスです。スカウトはヘッドハンターからもらうことが多いですが、年収が低い場合、良いヘッドハンターが担当してくれる可能性は低いです。

ランクの高いヘッドハンターは高年収の求職者をメインターゲットにしているので、年収が低い方の優先順位を下げる傾向にあります。

年収300万円でも転職を諦める必要はない

年収300万円の方にビズリーチをおすすめすることはできませんが、転職に悲観的になる必要はありません。年収300万円でも転職に成功されている方は多くいます。

私が担当した求職者のなかには、

  • 年収320万円→年収380万円
  • 年収350万円→年収420万円
  • 年収374万円→年収470万円

このように年収300万円から大幅な年収アップに成功されています。

年収300万円の方は、自分に合った転職サービスを選びましょう。あなたの希望条件に合った求人を必ず見つけられるはずです。

ビズリーチ以外におすすめの転職サービス

年収300万円の方は、転職サポートが充実している転職サービスを選びましょう。

元リクルートの転職エージェントから言うと、知名度の低い転職サービスはおすすめできません。

「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

おすすめの転職サービス

1位:マイナビエージェント

【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは、人材業界大手のマイナビが運営する20〜30代の転職に力を入れている転職エージェントです。

年収300万円〜500万円で年収アップを目指している方にピッタリの求人が多く、転職支援実績が多いのが特徴です。

サービス名 マイナビエージェント
対応地域 全国
探せる職種 SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット)、営業職、コンサルタント/監査法人/士業関連、不動産専門職、経営/企画/管理/事務、建築設計/土木/プラント/設備、機械/電気・電子/素材、医療系専門職、金融専門職、クリエイティブ、販売/サービス
求人数 3万件以上
特徴 ・20代に信頼されている転職エージェントNo.1
・20代、30代の転職に強い(転職サポートに定評がある)
・キャリアアドバイザーの質が高い
・特に関東エリアに強い
・全国の転職をサポート
・全業種・全職種を網羅

2位:doda

【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://doda.jp/

dodaは、人材業界大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営している転職エージェントです。

転職者満足度は業界1位と言われるほど、転職者からの評価が高い転職エージェントです。

サービス名 doda
対応地域 全国
探せる職種 営業、企画・管理、事務/アシスタント、販売/サービス、コンサルタント/士業、金融専門職、公務員/教員、SE/インフラエンジニア/Webエンジニア、機械/電気、組み込みソフトウェア、建築/土木/不動産/プラント/設備、化学/素材/化粧品、食品/香料/飼料、医療系専門職、クリエイティブ
求人数 10万件以上
特徴 ・転職者満足No.1
・転職ワンストップサービス
・スカウトメールが多い

3位:パソナキャリア

【おすすめ度】★★★★☆(4.5)
【公式HP】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアは、人材派遣業界で第2位のパソナが運営している転職エージェントです。顧客満足度が非常に高く、転職後の年収アップ率はなんと67.1%と驚異的な数値です。

手厚い転職サポートに定評があり、初めて転職される方は、ぜひ利用したい転職エージェントです。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

サービス名 パソナキャリア
対応地域 全国
探せる職種 営業、管理・事務、IT・Webエンジニア、技術職(電気・電子・機械・化学)、クリエイティブ、マーケティング・企画、コンサルタント・士業、販売員・サービススタッフ、研究・開発、専門職(Web・IT・ゲーム)、専門職(金融)、専門職(不動産・建設)
求人数 3万件以上
特徴 ・転職サポートの質が高い
・顧客満足度が高い
・25万人分の転職ノウハウを保有
・転職後年収アップ率が67.1%
目次
閉じる