結婚して引っ越し・転職が重なりストレスがたまるのは当然【少しでも楽になるために】

結婚して理想的な生活がスタート。

でも「結婚」「引っ越し」「転職」が重なって、ストレスがたまっている…。

このような方に向けて記事を書いています。

「結婚」「引っ越し」「転職」が同時期に重なれば、ストレスがたまるのは当然です。それは、あなただけではありません。

この記事では、結婚・引っ越しに伴い「転職する人」あるいは「転職した人」に向けて、ストレスを軽減するための方法を転職エージェントが解説します。

【あなただけじゃない】結婚・引っ越しに伴い転職する人は多い?

仲睦まじい夫婦

結婚を機に、引っ越しをして、転職をする。転職エージェントの経験から言うと、このパターンは意外と多いです。

「引っ越し」をすれば、「転職」も自然に選択肢に入ってくるので、当然と言えば当然かもしれません。

最近では、コロナの影響もあり、完全リモートで働ける会社が増えており、「引っ越し=転職」という考え方が徐々に変わってきました。しかし、まだそこまで浸透していません。

そのため、「結婚」「引っ越し」「転職」を同時期にする方は一定数いらっしゃいます。

特に、夫あるいは妻の地元に戻り転職する、いわゆる「Uターン」をする方は増えており、出身地以外の場所に転職する「Iターン」をする方もいます。

環境が変わりストレスがたまっている方も、あなただけではないので、安心してくださいね。

結婚・引っ越し・転職でストレスがたまるのは当然

ひらめく女性

「結婚」「引っ越し」「転職」を同時期に迎えることは、本当にストレスがたまることです。

住む環境が変わるだけでもストレスなのに、仕事も変わるとなると、ストレスがたまるのは当然です。

外部環境によるストレスからは逃れることができないので、「ストレスはたまるもの!」と割り切る勇気も大切かもしれません。

ストレスを家族にぶつけない

ストレスがたまると、いつもの自分では考えられない言動が出ることがあります。それを他人にはもちろん、家族にもぶつけないことが望ましいです。

ストレスをぶつけるのではなく、夫あるいは妻あるいは友人に相談する。そして、建設的な会話をする。これが重要です。

人は、話すことで、ストレスが発散されるだけでなく、自分の思考が整理されます。行き詰まっている時こそ、悩みを一人で抱えずに、話すことを意識してみてください。

女性と男性の脳の違い

  • 女性は自分の話を聞いてほしい生き物です。
  • 男性はもともとプライドが強い生き物です。 

これは脳科学的にも言われていることなので、ほとんどの人に当てはまると思います。

なぜ、このような話を持ち出したかと言うと、この男女の違いを意識するだけで、より良いコミュニケーションが取れるからです。

  • 妻は夫に対して:「なんでそんなこともできないの?」というようなプライドを傷つける発言は控える。
  • 夫は妻に対して:すぐにアドバイスをしようとはせずに、適度な相槌を入れて話を聞いてあげる。

この工夫だけで、コミュニケーションの質は変わってきます。たとえ、新婚だからと言え、「結婚」「引っ越し」「転職」が同時期に重なれば、少しのすれ違いで喧嘩に発展することもあると思います。

逆に考えれば、このような大変な時期を二人で乗り越えることで、より絆が固くなり、理想の夫婦に近づいていくはずです。

結婚・引っ越し・転職でストレスをためないために

現状維持の法則

心理学的に言えば、ストレスをためないコツはいろいろあります。

  • 趣味を作る
  • 友人にいつでも相談できる状態にしておく
  • 将来のことに目を向ける

などの基本的なものから、

心理学のテクニックなどなど。

しかし、一般論を言っても意味がないと思うので、ここでは「結婚」「引っ越し」「転職」が同時に重なった方に向けた内容をお話します。

転職に伴うお金の心配をなくす

「結婚」「引っ越し」「転職」でストレスをためないためには、まず「転職=仕事に就くこと」を一番に考えましょう。

衣食住で一番重要なのは「お金」です。「お金」がなければ、服も食べ物も家賃も支払うことができません。

人は「お金」の心配で、一気に精神が不安定になるので注意です。

ワークとライフはつながっている

よくワークライフバランスという言葉を耳にしますが、ここで言うワーク(仕事)とライフ(生活)は、密接につながっていると言われています。

どういうことかと言うと、

  • 仕事がうまくいっている時は、生活もうまくいっている
  • 生活がうまくいっている時は、仕事もうまくいっている

どちらも同じ意味の文章ですが、要するに、仕事と生活は表裏一体に近いのです。

ただし、仕事がうまくいっていなくても、生活だけを充実させることはできるかもしれません。

しかし、心のどこかで満足できていないはずです。

仕事と生活どちらもうまくいけば、確実に人生の幸福度は上がり、ストレスはたまりにくくなります。そのため、まずは、「転職」を決めることを最優先に動いていきましょう。

結婚・引っ越しに伴う転職を成功させる方法

結婚・引っ越しに伴う転職を成功させる方法を、2つのパターンで紹介します。

  1. 引っ越し前に転職先を見つける
  2. 引っ越し後に転職先を見つける

1.引っ越し前に転職先を見つける

理想は、引っ越し前に転職先を見つけることです。

後述しますが、引っ越し後に転職活動をするのは、生活費や環境が変わったことによるストレスで本当に大変です。

とはいえ、引っ越し前の転職活動も難しいですよね。

東京や大阪などの大都市であれば良いですが、地方だとなおさらです。私がおすすめしているのは、全国に拠点がある転職エージェントを利用することです。

全国に拠点がある転職エージェントであれば、求人も網羅されていますし、居住地で転職活動を行うことが可能です。

完全無料で利用できるので、相談だけでもする価値はありますよ!

全国に拠点がある転職エージェント3選

最近ではコロナの影響でリモートで面接をする企業も増えているので、引っ越し先に行かなくても完全リモートで内定をもらえる可能性もあります。

「引っ越し前に転職先を見つけたい」という方は、ぜひ転職エージェントを利用してみてください。

2.引っ越し後に転職先を見つける

引っ越し後に転職先を見つける方もいらっしゃると思います。転職活動中は、給料が発生しないので、いち早く転職先を決めたいですよね。

スピード重視であれば、転職サイトと転職エージェントの併用をおすすめします。

転職サイトで興味のある求人を自分で見つけ、転職エージェントで転職のプロに面接対策などのアドバイスをもらう。少し邪道なやり方ではありますが、スピード重視であれば、この方法はおすすめです。

全国に拠点がある転職エージェント
全国の求人が掲載されている転職サイト