JACリクルートメントの面談の内容と流れ【転職エージェントがわかりやすく解説】

目次

JACリクルートメントの面談内容

JACリクルートメントの面談は、約60分で行われます。あなたに合った求人を紹介するために、希望条件や志向性を聞いていきます。

面談相手は転職のプロなので、自然な会話の中からあなたの志向性を捉えていきます。緊張せずにリラックスして臨みましょう。まれに、面談相手との相性が合わないという場合があります。その場合は、遠慮せずに担当を変更してもらいましょう。

JACリクルートメントの面談の流れ

JACリクルートメントの面談の流れは、基本的に下記の通りです。

  1. 自己紹介
  2. 転職理由
  3. 求人紹介

①自己紹介

まずはお互いに簡単な自己紹介をします。自己紹介は、雑談に近いのでアイスブレイクの意味合いが強いです。

キャリアアドバイザーは、人と会うことが仕事なので、リラックスして臨みましょう。面接の場ではないので、ざっくばらんに雑談します。

②転職理由

次に、転職理由を軸に、今までの経歴や職務内容、キャリアプランなどを話します。基本的に、キャリアアドバイザーから質問され、それに答えるだけです。

最終的には、現段階の転職の希望条件を整理します。自分の考えを素直に伝えることが重要です。

③求人紹介

最後に、あなたの希望条件に合った求人の紹介を受けます。希望条件に該当した求人を見ながら、どのような求人があなたに合っているかを話していきます。

面談の場で、紹介される求人がすべてではありません。話し合いや求人紹介を繰り返すことで、よりあなたに合った精度の高い求人の紹介を受けることができます。

成功パターンに多いのが、「求人紹介→いくつか応募→求人紹介→いくつか応募→求人紹介→ドンピシャの求人に応募→内定→入社」です。ぜひ、転職エージェントの面談を有意義に利用してください。

JACリクルートメントの面談前に準備しておきたいこと

JACリクルートメントの面談で準備するべきことは、基本的にはありません。強いて言うならば、下記3点を事前に準備しておくことで、面談がよりスムーズに進むと思います。

  1. 現段階の考えをまとめる
  2. 持ち物
  3. 服装

①現段階の考えをまとめる

面談の前に自分自身の考えを簡単にまとめておくと、面談がよりスムーズに進みます。「転職理由」「希望条件」の2つを考えておけば十分です。

②持ち物

持ち物は、基本的に下記3点だけで十分です。「履歴書と職務経歴書」は、転職エージェントに登録した同じ内容のモノで構いません。履歴書と職務経歴書が手元にあると、面談中にメモができるので便利です。

  • 筆記用具
  • メモ帳
  • 履歴書と職務経歴書

③服装

服装は、基本的に気にする必要はありません。スーツでも、ジーパンでも、問題はありません。面談を受けるとわかりますが、キャリアアドバイザーでもカジュアルな格好をされている方が多いです。

JACリクルートメントの面談に関するよくある質問

面談は何回くらいあるの?

面談の回数は、求職者によって異なります。5回面談する方もいれば、1回だけの方もいらっしゃいます。1回目の面談で深い話ができれば、1回で終わるケースが多いです。

名刺は持っていくべき?

自己紹介の際に、キャリアアドバイザーから名刺を貰うことがありますが、求職者が渡す必要はありません。

面談は土日もしてくれるの?

ほとんどの転職エージェントが土日も面談をしています。現職が忙しい方は、土日にしか時間がないと思いますので、遠慮なく土日の面談をお願いしましょう。(キャリアアドバイザーは、基本的に平日休みが多いです)

面談時間はどれくらい?

面談時間は、60分〜90分が基本です。キャリアアドバイザーの方は、1日に2〜5人の求職者に会っているので、時間が延長すると、それ以降のスケジュールがズレていきます。そのため、60分ちょうどで面談を組み立てているキャリアアドバイザーがほとんどです。

面談後にお礼メールはするべき?

面談後のお礼メールは必須ではありませんが、送ることをおすすめします。先述しましたが、キャリアアドバイザーも人間なので、お礼メールをいただくと求職者に対して好印象を持ちます。キャリアアドバイザーとの関係性構築には、お礼メールが効果的です。

面談はキャンセルしても大丈夫?

面談のキャンセルは可能です。しかし、必ず一報はいれましょう。無断キャンセルをすることで、信頼がなくなり、良い求人を紹介されにくくなるので注意が必要です。

JACリクルートメント以外におすすめの転職エージェント

年収アップを目指している方におすすめしているのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、ハズれはありません。

たまに知名度の低い転職サービスに登録されている方がいますが、求人数やサポートの質を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

元リクルートの転職エージェントからすると、知名度の低い転職サービスはおすすめできません。「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:リクルートエージェント
2位:ビズリーチ
3位:リクルートダイレクトスカウト
必須:リクナビNEXT

1位:リクルートエージェント


【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、業界最大手のリクルートが運営している転職支援実績No.1の転職エージェントです。求人数、キャリアアドバイザーの質、サポート体制、どれをとってもトップクラスです。

利用者の60%以上が年収アップしており、転職をするなら必須の転職エージェントと言えます。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクルートエージェントの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

サービス名 リクルートエージェント
対応地域 全国
探せる職種 営業・販売・カスタマーサービス、企画・マーケティング・経営、管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発、コンサルタント、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、SE・IT・エンジニア、エンジニア(設計・生産技術・品質管理)、建築・土木・化粧品、その他(講師・調理師・介護など)
求人数 約24万件(2018年11月現在)
特徴 ・転職支援実績No.1
・圧倒的な求人数
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・条件交渉に強いリクルーティングアドバイザー
・転職者の60%以上が年収アップ
・全国に拠点があり、相談がしやすい

2位:ビズリーチ

ビズリーチ
【おすすめ度】★★★★☆(4.5)
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは、会員数は100万人を超えるハイクラス向け転職サービスです。優秀な人材と質の高い求人が集まっているため、マッチング率が非常に高く、日本を代表する企業もビズリーチで採用募集を行っています。

有料会員と無料会員がありますが、無料でも求人を閲覧できます。年収500万円以上の求人がまとまっているので、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

ビズリーチの評判と登録すべき人の特徴【実際に登録してみた】

サービス名 ビズリーチ
対応地域 全国
探せる職種 経営、管理、マーケティング、営業、コンサルタント、 ITコンサルタント、専門職 、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、化学・化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産
求人数 10万件以上
特徴 ・質の高い情報(求人情報含む)が受け取れる
・管理職や外資系などの年収レンジが高い求人が多数
・スカウト機能充実
・ヘッドハンターを検索&相談ができる

3位:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト
【おすすめ度】★★★★☆(4.0)
【公式HP】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは、業界最大手のリクルートが運営するハイクラス向けの転職サービスです。リクルートエージェントのハイクラス版と考えるとわかりやすいでしょう。

高年収求人がまとまっているので、年収500万円以上の方にとっては、非常に便利なサービスとなっています。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクルートダイレクトスカウトの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

サービス名 リクルートダイレクトスカウト
対応地域 全国
探せる職種 経営ボード、経営企画・事業計画、管理、マーケティング、クリエイティブ、営業、コンサルタント、ITコンサルタント、専門職、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、組み込み制御、化学、化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産、知的財産、その他
求人数 多い
特徴 ・高年収の非公開求人が多数
・ヘッドハンターの質が高い
・レジュメがすべて匿名(採用担当者に個人情報を見られる心配はありません)

必須:リクナビNEXT

リクナビNEXT
【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。圧倒的な求人数を誇り、会員数は約800万人。転職活動をされている方のほとんどが利用しています。

求人は全国を網羅しており、幅広い職種を扱っているので、希望条件に合った求人が必ず見つかります。履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思います。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクナビNEXTの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

サービス名 リクナビNEXT
対応地域 全国
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)、素材・化学・食品・医薬品技術職、建築・土木技術職、技能工・設備・交通・運輸、医療・福祉・介護、教育・保育・公務員・農林水産・その他
求人数 非常に多い
特徴 ・約85%の求人がリクナビNEXT独自の求人
・毎週数千件の新着求人が掲載される
・スカウト機能をつかえる
・「転職成功ノウハウ」などのコンテンツが充実している
・検索機能が使いやすい
・人材紹介会社であるリクルートが運営している安心感
目次
閉じる