フリーターがマイナビエージェントに登録するのは時間の無駄かも

マイナビエージェントは20代、30代に強い転職エージェントです。正社員求人をメインに扱っており、質の高い転職エージェントの一つです。

しかし、フリーターの方がマイナビエージェントを利用するのは時間の無駄になるかもしれません。その理由は、マイナビエージェントは正社員求人をメインに扱っているため、フリーターに対して紹介できる求人がほとんどないからです。

この記事では、「フリーターにマイナビエージェントをおすすめできない理由」だけでなく「フリーターの方におすすめの転職サービス」を元リクルートの転職エージェントが解説します。

そもそもマイナビエージェントとは?


マイナビエージェントは、人材業界大手のマイナビが運営する20〜30代の転職に力を入れている転職エージェントです。

他の転職エージェントに比べて20〜30代の転職に強く、20代に信頼されている転職エージェントで1位に選ばれています。

フリーターにマイナビエージェントをおすすめできない理由

フリーターにマイナビエージェントをおすすめできない理由は、一つだけです。それは、「フリーターに対して紹介できる求人がないから」です。

マイナビエージェントは正社員求人をメインに扱っているので、フリーター向けの求人はほとんどありません。あったとしても、「正社員経験あり」の求職者を対象にしているケースがほとんど。

そのため、正社員経験のないフリーターは、マイナビエージェントではなく、フリーターに特化した転職・就職サービスを利用することをおすすめします。

正社員経験のあるフリーター

先述したとおり、フリーターには

  • 正社員経験があるフリーター
  • 正社員経験がないフリーター

この2つのパターンがあります。

正社員経験があるフリーターに関しては、マイナビエージェントに登録する価値はあると思います。フリーターの方でも内定を貰える可能性が高い、未経験歓迎求人などが多数掲載されているからです。

ただし、フリーター期間が長い場合、登録しても無駄になる可能性が高いです。マイナビエージェントでは審査基準が設けられており、登録したとしても求人を紹介してもらえない可能性があります。

Q.登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのですか?

A.ご経験内容やご希望、ご年齢とご経験のバランスなどによっては、残念ながら求人のご紹介や転職相談会などのサービスの提供ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。また、非公開求人につきましては、一般に公開しないことを前提に求人企業からお預かりしておりますので、ご経験内容・スキルなどが合致しており、応募可能であると判断した方のみに開示しております。

出典:マイナビエージェント

正社員経験のないフリーター

正社員経験のないフリーターの方がマイナビエージェントに登録しても時間の無駄になる可能性が高いです。その理由は、マイナビエージェントは正社員求人をメインに扱っているので、フリーター向けの求人がほとんどないからです。

ちなみに、マイナビエージェントの公式Q&Aに、正社員経験のないフリーターの方に求人を紹介することは難しいとはっきりと記載されています。

Q.正社員としての就業経験がないのですが、サービスを利用できますか?

A.ご登録は可能です。ただし、マイナビエージェントは主に正社員としてのキャリアを有する方を対象とする求人を扱っておりますので、アルバイト経験もしくは派遣経験しかお持ちでない方、また、正社員としての就業経験が長らくない方の場合、求人をご紹介できる可能性が極めて低くなります(弁護士資格、公認会計士資格、医師・薬剤師・看護師などの医療系有資格者の場合は除きます)。あらかじめご了承ください。

出典:マイナビエージェント

フリーターの方でも転職を諦める必要はない

フリーターだからと言って転職・就職を諦める必要はありません。現在は、どの業界も人手不足が続いているので、未経験歓迎の求人が多く出回っています。

事実、フリーターは一般の求職者よりも転職の難易度は高いですが、フリーター向けの転職サービスを利用すれば、必ずあなたの希望条件に合った企業と出会えるはずです。

特に、

  • 何から始めればいいかわからない
  • アピールできる実績がない
  • そもそも自分に合う仕事がわからない
  • 本当に就職できるか不安

という方は、一度転職サービスの面談を受けてみてください。

フリーターの方におすすめの転職サービス

フリーターの方は、フリーターに特化した転職・就職サービスを利用しましょう。

最近では、人手不足ということもあり、未経験歓迎の求人が多く出回っています。

1位:就職Shop
2位:マイナビジョブ20’s
3位:JAIC

1位:就職Shop

【おすすめ度】★★★★★(5.0)
【公式HP】https://www.ss-shop.jp/

就職Shopは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営する20代向けの転職サービスです。2006年にサービスを開始し、利用者数10万人以上、登録企業数は8555社という実績を誇っています。利用者の9割が20代なので、20代の転職に強い転職サービスと言えます。

就職Shopの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

就職Shopが他の転職サービスと大きく異なる点は、「企業の書類選考が無く、面接から選考がスタートする」ところです。

なぜこのようなことが可能なのか?その理由は、就職Shopのコンセプトにあります。就職Shopは、若者を「書類」ではなく「人間」の可能性で見る会社のみを紹介するというコンセプトのもと作られました。面談を通して、あなたの志向性に合った求人を紹介してくれます。

サービス名 就職Shop
対応地域 就職Shopとうきょう、就職Shopしんじゅく、就職Shopにしとうきょう、就職Shopヨコハマ、就職Shopちば、就職Shopさいたま、就職Shopおおさか、就職Shopこうべ、就職Shopきょうと、就職Shopきたせんじゅ
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)など
求人数 普通
特徴 ・若手の採用に特化している点
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・書類選考がないので面接の機会を多く頂ける
・訪問取材した求人のみ

2位:マイナビジョブ20’s(ジョブトゥエンティーズ)

【おすすめ度】★★★★☆(4.5)
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

第二新卒に確実におすすめできるのが、マイナビジョブ20’sです。20代のための転職エージェントなので、あなたに合った求人が必ず見つかるはずです。

マイナビ20’sでは、求職者に1人のキャリアアドバイザーが担当としてつきます。面接対策や応募書類の添削など、さまざまなサポートをしてくれるので、20代で初めての転職でも安心です。

マイナビジョブ20’sの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

マイナビジョブ20’sは、第二新卒に強い転職エージェントです。第二新卒だけでなく、既卒やフリーターもカバーしていますので、一度面談を受けてみることをおすすめします。

サービス名 マイナビジョブ20’s
対応地域 全国
探せる職種 IT・通信・インターネット、メーカー、商社、サービス・レジャー、流通・小売・フード、マスコミ・広告・デザイン、金融・保険、コンサルティング、不動産・建設・設備、運輸・交通・物流・倉庫、環境・エネルギー、公的機関・その他
求人数 普通
特徴 ・内定までを徹底サポートしてくれる(初めての転職でも安心)
・すべての求人が20代対象
・キャリアアドバイザーの質が高い
・関東や関西の転職に強い

 

3位:JAIC

【おすすめ度】★★★★☆(4.0)
【公式HP】https://www.jaic-college.jp/

JAICは、既卒・第二新卒・大学中退・フリーターなど、20代の就職・転職に特化したサービスです。求人を紹介するだけでなく、就職アドバイザーによる丁寧なサポートを受けながら就職活動・転職活動を進めていくことができます。

就職支援数は14,000名以上、就職成功率は80%以上、就職した企業への定着率・満足度は90%以上であり実績のあるサービスと言えます。

サービス名 JAIC
対応地域 関東(神保町本社、新宿支店、池袋支店、横浜支店)、関西(名古屋支店)、九州(福岡支店)、東北(仙台出張所)
探せる業種 メーカー、商社、サービス業、不動産・建設、IT、広告・マスコミ、その他
求人数 非公開
特徴 ・20代の就職・転職に特化
・就職支援実績14,000名以上
・フリーター・未経験・既卒から就職成功率80.3%
・就職した企業への定着率・満足度94.3%
・個別サポートが充実
・正社員求人のみ
・書類選考なしで優良企業20社の面接会に参加できる